キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『アイネクライネナハトムジーク』群像劇だった件【三浦春馬・多部未華子】

映画『アイネクライネナハトムジーク』。三浦春馬・多部未華子、共演映画の第三弾。(二作目はドラマ)仙台を舞台に、人と人との繋がりを描いたハートウォーミングなヒューマンドラマです。 出会いが友情や恋愛になり、成長して家族になれば、家族のかたちが…

【映画】『フローズン・タイム』センスよし、不眠症も悪くない?【ネタバレ・感想】

映画『フローズン・タイム』。恋人との別れがきっかけで、不眠症になった美大生の不思議な時間が描かれる。ジャンルはラブロマンスですが、視点がユニークで既視感のない映画です。 何度か見ている好きな映画。失恋映画が見たいとき、おすすめしたい映画です…

【映画】『君に届け』三浦春馬・多部未華子初の共演・これは観てくれ!【ネタバレ・感想】

映画『君に届け』。三浦春馬・多部未華子の、映画初共演となった作品です。多部未華子演じる不器用な女子高生が、クラスで人気者の男子と親しくなることで、居場所を築いて成長するストーリーです。なぜもっと早く観なかったのだろうとすごく後悔です。正直…

【映画】『COMET(コメット)』恋の終わりに狂うとき【ネタバレ・感想】

映画『COMET(コメット)』。 男女の出会いから別れまでの6年間を、男の目線で表現した映画です。たまに見たくなってしまうんですよね。 恋愛なんて、他人からみれば取るに足りない話。だけど本人にとっては自分の命はもちろん、宇宙がどうにかなりそうなく…

【映画】『Every Day』特別じゃない毎日の大切さ【ネタバレ・感想】

「特別になった毎日が、いま始まる」 そんなキャッチが新鮮な映画『Every Day』。 Amazon Primeでみることができます。派手さはありませんが、心に沁みますよ。 Every Day 作品情報 予告 好きなところ・日常のゆるさと非日常の異常さ 今一つなところ・室内の…

【映画】『ぼくだけの宿題』ネタバレ・感想【決して戻らない時代】

Amazon Prime で見れます。 『ぼくだけの宿題』 1時間の短編映画ですが、なんだか昔に引き戻されそうになりました。 小学生の初恋がテーマなようで、実は深さもある、そんな映画。 まだ見ていない人は、ぜひ、見てほしい、おすすめの一本です。 ぼくだけの…

【映画】『ぼくらの七日間戦争』宮沢りえの頂点と子役たち【ネタバレ・感想】

映画『ぼくらの七日間戦争』。 厳しい校則に嫌気がさした中学生たちが、学校や権力に立ち向かっていくお話です。宮沢りえの初出演映画としても有名ですね。 普通にあり得ない展開なのですが、かつて自分たちが経験した時代を振り返ることができる映画ではあ…

【映画】『青の帰り道』横浜流星には暗い青春が似合う【ネタバレ・感想】

映画『青の帰り道』。高校生7人の10年間を描いた話。 Amazon Primeで観た映画です。配信サービスで映画をみると、劇場で観ればよかったと後悔する作品と出会うことがたまにあるのですが、これはまさにそう感じた一本でした。 劇場で観ればよかったわ キラキ…

勝村政信の三浦春馬への炎上で、追悼とは何かを考えた

Twitterで拡散された、数名の男女の写真。三浦春馬へ向けた、舞台共演者たちの寄せ書きが炎上して、中心人物の俳優、勝村政信が謝罪文を所属事務所のサイトに載せました。 三浦春馬さんへの寄せ書きに批判 勝村政信が謝罪 https://t.co/eU7JwHisgt — シネマ…

【2020年】敬老の日に贈りたいモノ5点(消えモノ)【楽天市場】

こんにちは。9月21日は敬老の日。 今年はお盆に引き続き、なかなか会えない状況が続いています。だから今年の敬老の日は「気にかけてるよ」と気持ちを伝えられる、いいタイミングではないかなと思います。実際に祖父母に贈って好評だった5品をご紹介します…

【思考・分析】女同士の集まりに彼氏や夫を連れてくる友人

女同士で集まるときに、必ず彼や旦那を男性を連れてくる友人。 しょっちゅう集まっているわけじゃなくて、年に1度、2時間ていどの集まりなのに、必ず旦那を連れてくる人って、どういう考えなんだろう。あと男の方は一体何を考えているんだろう、嫌じゃない…

【トイレ】『ウィズ原宿』(WITH HARAJUKU)に行ってきた【IKEA・UNIQLO・@コスメ】

原宿駅の向かいにオープンした商業施設、WITH HARAJUKU(ウィズ ハラジュク)。 北欧家具・雑貨店の「IKEA」初の都心型店舗や、多目的ホールのWITH HARAJUKU HALLなども入っている複合ビルです。 「#原宿駅前プロジェクト」と称し #NTT都市開発 が #開発 を…

【おじさんドラマ】「おじさんはカワイイものがお好き。」「名建築で昼食を」面白いポイント3【ヒットの予感】

こんにちは。 おじさんドラマがふたたび人気の予感です。かつてはおじさん同士の恋でしたが、今度はおじさんの趣味趣向に注目したドラマが熱そう。 これらのドラマの3つの面白いポイントを挙げつつご紹介します! 「おじさんはカワイイものがお好き。」 原…

揺れ恐怖症の日常【避けているモノ・コト】

私は「揺れ恐怖症」です。 ▼以前、このような記事を書きました。子供のころの違和感と、それが「揺れ恐怖症」であることに気づくまでのお話デス。 noji-rei.hatenablog.com 初めて知ったと驚く人からのご質問や、共感をいただくこともありました。マイナーな…

【帰省】マウント小姑を退治した話【家族で撃退】

こんにちは。 お盆の帰省シーズン。今年はコロナで自粛する人が多く、帰省ストレスという点ではハッピーに過ごすことができた人が多そうですね。 ただ、近くに住んでいる場合「お盆くらい帰ってきなさい」と集合をかけられ、渋々参上させられることもありそ…

NHKドラマ「太陽の子」率直な感想と映画版について【ドキュメンタリーについても】

こんにちは。8月15日の終戦記念日に、NHK総合で放送されたドラマ「太陽の子」。 このドラマは三浦春馬が出演していることで話題になりました。 三浦春馬が亡くなったことは、いまだ受け入れがたい。彼の出演している番組を見るとやるせない気持ちになります…

【邦画】トラウマになる怖い映画【Amazon Primeで観れる邦画】

個人的に怖くてトラウマを感じてしまう、邦画3作を選びました。2020年8月現在、Amazon Primeで観れる映画です。 震える舌 作品情報 予告 日常の脆さ 青春の殺人者 作品情報 やり直せないことへの悔いと絶望 復讐するは我にあり 作品情報 予告 狂気が日常に…

(覚書)特別定額給付金の申請書を届けに行ってきました(8/12)

こんにちは。コロナウイルスに関する特別定額給付金ですが、多くの方は既に受け取られていることと思います。きっと多くの人にとっては終わった話。ですが実はまだ、私は受け取っていないのです。(8/14 現在)どうしてなのか。その経緯を覚書の意味も含め…

【面倒・偏屈】モラハラ彼氏の思い出を語る【特徴】

こんにちは。 付き合っている彼氏がモラハラ。モラハラはDVとは違い、基準が曖昧で自覚しづらいことが多いもの。 付き合っていくうちに洗脳されてしまって、彼の考えが当たり前になり、自分を責めてしまうこともある。 今回は私が20代のときに付き合ってい…

【映画】主人公が恐怖症の映画5選【怖くないのもアリ】

こんにちはー。今回は、主人公が何かしらの恐怖症を抱えている映画をご紹介します。 「恐怖症の人は見ない方がいい」的な映画は多くありますが、主人公のトラウマに恐怖症がある映画も、案外存在しています。 「揺れ恐怖症」の私は、自分に似た心理描写を期…

【映画】『アスファルト』日常のほんわか感と非日常の不気味さ【ネタバレ・感想】

フランス映画『アスファルト』。ありえそうだけど、ありえない。フランスの団地に暮らす、変な人たちを描いたコメディです。 アスファルト 作品情報 公式サイト 予告 好きなところは「ゆるさ」 面白くなかったところ・群像劇はむずかしい ネタバレ・感想「ア…

【毒親】親の洗脳を解いて自由になろう!【3つの手順】

こんにちは。親子関係って、本当に難しい。 子供の頃は、親の言動が判断の基準なこともあって、違和感を抱いても親には従いますし、そう感じることすら罪悪と自分を責めることもあるでしょう。 たとえその親が毒親だとしても、なかなか気づかないものです。 …

【映画】気分転換できる楽しい映画5選【おすすめ洋画】 

こんにちは。あまり考えすに、さらっと楽しんで気分転換できる映画が見たい。そんなときにおすすめな洋画5作品をご紹介します。ちょっと女子向け寄りかも。 アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング 作品情報 コンプレックスはまず自分の中に ブラ…

【コロナ禍】結婚する人、結婚しない人の違いは?【瀬戸康史結婚で考える】

こんにちは。 俳優の瀬戸康史と山本美月が結婚を発表しましたね。 ご報告です。 pic.twitter.com/R7Y1qfQd4I — 瀬戸康史 (@koji_seto0518) August 7, 2020 コロナ禍だからこそ決意した結婚。失いたくない大切な存在であることを確信したとコメントしています…

【Kindle】Amazon Prime Readingと青空文庫で読んだ本【7月まとめ】

こんにちは。Kindle Paperwhite を購入して約半月。 noji-rei.hatenablog.com 今回はKindle Paperwhiteを利用して、Amazon Prime Readingと著作権が切れている青空文庫で読んだ本を挙げていきます。また最後にAmazon Prime Readingを利用した感想も書きまし…

【配偶者の親】夫の親が亡くなったとき、自分の親のお香典の相場は?【毒親】

こんにちは。 夫のお母さんが亡くなられたとき、自分の親からのお香典の相場はいくらでしょう。 一般的な事例 自分の親の非常識さに呆れる 葬儀に参列した義理妹の夫がスゴイ まとめ 一般的な事例 お香典の金額は、相手との関係性によって変わります。「配偶…

【あさイチ】一時的に外したマスクのしまい方【まとめと考察】

外出先での不織布マスクのしまい方について。食事のときなどに一時的に外したマスクを、どこにどうやって保管すれば?日常でちょっと気になることですよね。 きょうのNHK「あさイチ」で紹介されていました。マスクの保管や扱い方のまとめと、考察をしていこ…

【映画】上野樹里・三浦春馬『奈緒子』一度は見て欲しい【ネタバレ・感想】

こんにちは。映画『奈緒子』は2008年に上映された、上野樹里と三浦春馬が共演した作品です。ネタバレ・感想、好きなシーンや、イマイチだと感じたところについて、書いていこうと思います。 奈緒子 作品情報 予告 よかったところ・原作のイメージを裏切らな…

【2020年現在】「アッコちゃんの時代」川添明子という女性【バブルの生き残り】

川添明子という女性。一般人なのに、ネットで検索すると名前や画像がずらずら出てきます。 実はこの方、林 真理子の小説「アッコちゃんの時代」の主人公のモデル。バブル時代、銀座のクラブママから超お金持ちの地上げ屋を略ったことから始まり、あの風吹ジ…

【メレンゲの気持ち】柄本時生の存在感と、友達という虚無【LINE】

普段あまりテレビを見ませんが、最近芸能界で悲しいニュースが多いこともあって、なんとなーく「メレンゲの気持ち」を見てました。 「メレンゲの気持ち」は日本テレビで土曜の昼に放送されてるバラエティ番組。まだやってたんだと思いつつ、ゲストの柄本時生…