キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【思考・分析】女同士の集まりに彼氏や夫を連れてくる友人

f:id:noji_rei:20200821175924j:plain


女同士で集まるときに、必ず彼や旦那を男性を連れてくる友人。

 
しょっちゅう集まっているわけじゃなくて、年に1度、2時間ていどの集まりなのに、必ず旦那を連れてくる人って、どういう考えなんだろう。

あと男の方は一体何を考えているんだろう、嫌じゃないんだろうか。
すごく疑問に感じているんですけど。

 

 

彼氏のタイプ・気配りだけど実はモラハラ


10人くらいの女子会(あえて女子会)に、一人の女友達が、突然彼氏を連れてきてびっくり。席も予約しているのだし、連れてくるなら、最初に言いなさいよとイラッときました。

でもそれだけ人数がいると、彼氏を連れてくることに抵抗を感じていないか、抵抗を感じているけど、感じていないように見せるのが上手い女子が数名いて、彼女らが彼氏を適当にあしらっているので「別にいいか」とスルーできるように。

それにその彼氏、女たちに細やかな気配りができる、なかなかの気配り君で使える奴だったんです。


その後も彼女は、毎回彼氏を連れてきましたが、私も何も思わなくなりました。
彼の存在は空気になり、嬉しくはないけど、特に嫌ではない。
どうでもいい存在にまで昇華しました。

そんなとき、彼女に「なぜゆえ毎回彼氏を?」と尋ねてみたところ、なんと「女友達と出かけるのを彼がいい顔しない、あとでネチネチ言われる」と。

実はモラハラ彼氏だったことが判明します。 

noji-rei.hatenablog.com


その後、彼女はそのモラハラ彼氏と別れました。
モラハラやDVの彼氏と付き合っている女性は気の毒ですけど、友人の彼氏(旦那)の面倒など見てられないし、押し付けられても正直厄介です。

もし女だけの集まりに彼氏を参加させるなら、表向きだけでいいから、気配りできる人でいてほしいものです。 

 

彼氏のタイプ・殿様or俺様夫

f:id:noji_rei:20200821181048j:plain



滅多に会わない友人ですが、その旦那は必ず、女同士の集まりに登場して、何故か当たり前みたいにふんぞり返っている。

自分の家?みたいに偉そうに振舞うんです。

「俺、△△が苦手なんで」と食べ物の好き嫌いを平気で口にする。

なんで私にそれを?
食べ物の好き嫌いを関係ない男から聞かされるのって腹が立つ。
私はレストランの給仕じゃないし、そんなこと知りたくもないのに。

 

最初は友人の旦那だから仕方なく気遣っていましたが、面倒になって、スルー(無視とも)するようになりました。

この旦那は妻(友人)が甘やかしているので勘違いするようになったようです。
自分はすごいと思っているみたいで、それは自由だし結構なことですが、関係ない人を巻き込まないでほしい。

 

飲んでいてもやたらと妻(である友人)と内輪の話をしたがるので、「だったら今すぐ家に帰って死ぬほど話せや」叩き返してやりたくなりました。(しなかったけど)

  

彼氏のタイプ・欧州カップルありき夫


ドイツ人の夫を毎回連れてくる友人(日本人)がいます。
(特定の国籍にたいして批判や偏見があるわけじゃないです、念のため)

欧米では、夫婦単位で行動することが多くて、カップルありきの考えというのは有名なのは理解しているつもりです。


だけど、ここは日本。(個人主義だと思っている)


彼女以外は、誰も夫や彼氏を連れてきていません。
ドイツ人黒一点です。

彼はドイツ語しか話せないので、会話も弾まず遠慮がち、必然、沈黙が増える。
しかも、この旦那は率先して仲間に入りたいわけではなさそうで、黙ってニヤニヤしてるだけ。

 

そのとき、友人が言いました。

「そうだ、彼、英語は喋れるから」


だから何よ、ってことです。
英語で会話を始めましょうって、ここは英会話スタジオですか。

「知らねえよ!!」

 

f:id:noji_rei:20200821180617j:plain



自分で招待した相手なら、意思の疎通をはかりたいと思うでしょうけど、「旦那を連れてきていい?」と毎度、言い出すのはもちろん彼女。

招待してないんですよ?
勝手にきておいて、なぜこちらが気を遣わなければいけないのか。

かなりイラッとしました。

日本人と結婚しているのなら、片言でもいいから日本語を勉強してくればいいのに。
それが無理なら、気配りに徹するか、その場にいる価値を見出してほしい。

友人は別の彼氏と付き合っているときから、彼氏といつも一緒にいたがる性格だったので、結婚相手が日本人だとしても同じでしょうけど。
 

男の気持ちはいくつか考えられる

 

女だけの集まりに、のこのこやってくる男の気持ちってどういう頭なんだろう。
思慮深さにかけるのは確かだけど、まさか何も考えていないってことはないはず……。

彼氏・旦那の本音

① 彼女の友達と、自分も友達になりたい

② 彼女を監視するため

③ ただの鈍感な男

 

① 彼女の友達と、自分も友達になりたい
もし自分の妻や彼女の友達と親しくなって、あらぬ疑いをかけられてしまっては踏んだり蹴ったりだし、お互いにそんなこと期待しているわけがないので考えにくいですよね。

だいたい、ほどほどに親しくなりたいくらいなら、毎回連れてくること自体、大失敗なんですよ。それに気づかないって本当、鈍感カップルですわ。

② 彼女を監視するため
彼女の同行が気になっているか、浮気が心配という男は案外いる気がする。
別にいいんですけど、本当に暇な奴だなーと思ってしまうし、そんな奴と時間を共有させられるのって、すごく馬鹿にされていると思ってしまうんですけどね。

③ ただの鈍感な男
実はこれが一番ありがちかも。やっぱり何も考えていないのか……。
こういう男って、普段からだらしない時間の過ごし方をしている人なんだろうな。

 

彼氏を連れてくる女友達の心理

恋愛至上主義で、いつも自分が世界の中心。
全体的にその傾向はある気がします。
別にそれだって構わないんですよ、他人を巻き込まないでいてくれるのなら。
 

彼女の本音

① 主役になりたい

② 彼(旦那)を一人にするのが可哀想(約束している)

③ エゴと所有欲

④ 実は会いたくない

 

① 主役になりたい

周囲が彼を気遣うことになるので、話題が自然と自分たち中心になるのが気持ちいい。
誰かの聞きたくない話に相槌を打ち続けるより、自分たちの話を聞いて欲しいからってことも考えられます。

 

 ② 彼(旦那)を一人にするのが可哀想(約束している)

彼や旦那が外国人の場合はわかる気もするけれど、それにしたって毎回どこにいく場合でも連れて行くっていうのは行き過ぎじゃないでしょうか。
共依存の関係なんでしょうけど、私は共有したくない。

 

③ エゴと所有欲

友人と一緒の時間を過ごすことなんて、本音ではどうでもいいと思っている。
世界には「自分と彼しかいない」くらいの気持ちなのかも。
だったら誘われても断ればいいのにと思いますね。 

 

④ 実は会いたくない

女友達なんてどうでもいいと思っているから、彼女たちのためだけに時間を使うのがもったいない、彼が一緒なら会ってもいいかなくらいに思っている。

面倒な女友達とあまり付き合いたくないけど、誘われてしまったので、彼氏を連れていくかみたいな気持ちだったら、残念だけど本人の気持ちだから仕方ないことですね。

 

結論

f:id:noji_rei:20200821181432j:plain


何人かのケースで考えてみたのですが、女友達の本音に好意的な感情は感じられませんでした。 相手の男も残念ですけどね。


年に一度の数時間すら、女同士で会いたくない(価値がない)と思っているのなら、それはもう、友人関係として微妙なのかもしれない。

 
友人の彼氏や旦那なんて、全く好みじゃない異性だし、話題も合わないし、一緒にいて少しも楽しくない。正直うざいだけ。
女の集まりにのこのこついてくる男、ってだけで魅力半減ですしね。

まっ、誘わなければいいのか。
そうやって疎遠になっていく友人関係、結構多い気がします。

 

 

それではまた。
のじれいかでした。