キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『アキハバラ@DEEP』三浦春馬・成宮寛貴ハンパな奴らの個性炸裂【ネタバレ・感想】

映画『アキハバラ@DEEP』。
石田衣良の小説の映画化です。

 

 

秋葉原が居場所のヲタク5人が、ユニークな発想で世の中を賑わしていく青春ストーリー。 一人じゃなにもできないハンパで孤独な連中が、仲間との絆を深めることで、トラウマを克服して、力強くなってゆくお話です。

主演は成宮寛貴、そして、彼の仲間役として三浦春馬が出演しています。 
全員の個性が光る作品でした。

三浦春馬もちょっと変わっているけど、清潔感のあるエリート少年を好演。
おすすめの映画です。 

よかったところ、残念に感じたところ、などを書いていきます。 

 

アキハバラ@DEEP

 

 

『アキハバラ@DEEP』をU-NEXTで観る

 

作品情報

 

製作年度

2006年

上映時間

119分

監督

源孝志

キャスト

ページ(成宮寛貴)

アキラ(山田優)

ボックス(忍成修吾)

タイコ(荒川良々)

イズム(三浦春馬)


中込威(佐々木蔵之介)

ユイ(板谷由夏)

渡会藤子(寺島しのぶ)

遠坂直樹(萩原聖人)

 

 

 

予告

 

www.youtube.com

 

好きなところ・5人の個性

 

f:id:noji_rei:20200912210503j:plain


秋葉原を居場所にする、ページ、ボックス、タイコ。
彼らはそれぞれ人生相談サイトに悩みを打ち明けていましたが、そのサイトの運営者がこの世を去り、サイトのヘビーユーザーたちとして知り合います。

ページたちはサイトの管理人のイズムと、ネットアイドルのアキラを加えた5人でネット運営会社を立ち上ます。

その会社名が「アキハバラ@DEEP」。
アキハバラ@DEEPのメンバーは、ボロボロの建物を借り、そこを事務所にします。 


人生相談サイトにかかんに相談していたメンバーなこともあって、全員大変個性的です。会話のテンポもくて楽しい。 

●ページ(成宮寛貴)ハッカー・吃音があるので会話は主にチャット。
学校でいじめられたトラウマが影響しているらしい

●アキラ(山田優)ネットアイドル、格闘家・作業も得意で、とても強いがファイターになったのは過去に父親から受けたDVが影響している

●ボックス(忍成修吾)グラフィックデザイナー・重度の潔癖症でいつも念入りに除菌している。人の目を見て話すのが苦手

●タイコ(荒川良々)メカニック・光を見るとフリーズを起こして動かなくなる  

●イズム(三浦春馬)プログラマー・長時間日に当れない病気で昼中は白のコスプレ姿。年齢的には高校生だが、アメリカの高校で飛び級卒業して、マサチューセッツ工科大学を休学中のおぼっちゃまで礼儀正しい

 

ページの葛藤も好きです。「窓を開いて」という呼びかけは、メンバーに向かって、チャットで話しかけるときの合図。
だいたいリーダーはグイグイなのが一般的ですが、ページはそういうタイプではありません。
全員が心に傷を抱えている。
だからこそ、世の中の人が何を求めていて、何をすれば人のためになるかに敏感でいい商品がつくれる。
そういう場面は、見ていて微笑ましかった。

ボックスは、超がつく潔癖症で、いつもテーブルを拭き拭きして除菌しています。
そんな場面もコロナ下の時代で見ると、全然普通の日常です。
先駆けとも取れる新しさを感じてしまいました。

 

ページはオリジナル性の高い、サーチエンジンをつくることを考えていました。
そのことをメンバーに相談します。
やがてアキハバラ@ディープのメンバーの個性をAIに取り込み、一緒に悩んで一緒に探してくれるサーチエンジンをつくることになります。


Cookieのターゲッティング広告みたいなもの?
この時代からすれば、斬新なのでしょうね。

全員で必死に作業してどうにか運用まで漕ぎ着けますが、それを狙っている悪いやつが現れます。 

 

三浦春馬の演じるイズムくんがかわいい!


この映画も三浦春馬が出演しているので見たのですが、キャラクターの個性も彼の演じるイズムがのキャラクターがもっとも好きでした。

ビジュアルも面白くて好きです!
この衣装でいる本人は、きっと相当大変だったに違いありません。

暑くないのかなと思っていたら
話の中で「暑くないの?」と尋ねられ「非常に暑いです」と誠実に答えていました。

そりゃー暑いだろうね。
着ぐるみバイトみたいな格好ですから。 

 

ページが全員から怒られるときも

「ふざけるな!」

「ふざけんな!!」

「ふざけないでよ!」

「……ふざけないでください」(すごくかわいい) 

 

f:id:noji_rei:20200912183606j:plain


というのは、ひとり16歳という未成年の役だから。
ほぼ実年齢の役ですね。 

 

 
Twitterでの声

 

 

残念なところ・闘いに無理がある

 

アキハバラ@ディープのメンバーが作り上げた、サーチエンジンは日本でトップのIT企業の社長、中込(佐々木蔵之介)の目に止まります。

中込は、ページに、サーチエンジンとアキハバラ@DEEPのメンバー全員を自分の会社で引き取りりたいと莫大な金額を持ちかけます。

ページは中込が信用できなかったことに加えて、サイトを有料化する考えの中込とは真逆な考えを持っているため、結果的に中込の申し出を断ります。

中込はどうしても、ページたちがつくった検索エンジンがほしくて、空き巣を装ってサーバーを奪ってしまい、さらに立ち上がったページたちを暴力でねじ伏せようとします。

でも中込の会社は大勢の非正規雇者たちが、あまりの差別に立ち上がってデモ活動をしていたりと、内情はグズグズ。
だからサーバーは手元に……
盗まれたものだから戻るのが当たり前といえば当たり前じゃんという。


中盤までは本当に面白かったのに、ストーリーが中込との諍い(しかも一方的に中込が攻撃してくる)が強引すぎたところが残念でした。

f:id:noji_rei:20200912210930j:plain



さいごに



映画『アキハバラ@DEEP』の原作は2002年に発売されています。  

 

メイドカフェやヲタク文化が花開いた頃。
秋葉原の街もこの頃とは変わりました、きっとこれからも変わっていくのでしょうね。

nlab.itmedia.co.jp

 

この作品のメンバーも変わりました。
あまり言いたくないけど、いい時代だったんだな。

ページの成宮寛貴は引退、アキラの山田優も女優としての活動は休業中の状態です。
5人もいたのにと思うと切ない。
すごくいいメンツなので続編だって見たかったと、今更ですが残念でたまらない気持ちです。

あわせて読みたい「三浦春馬出演作品」

 

・【映画】『千年の恋 ひかる源氏物語』三浦春馬が登場【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『キャッチ ア ウェーブ 』三浦春馬 初主演映画に感動!【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『真夜中の五分前』難解だけど美しい・三浦春馬主演【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『山形スクリーム』三浦春馬はコンビニのかわいい店員【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』三浦春馬がエライことに【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド』役者(三浦春馬)を見てくれ!【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『SUNNY 強い気持ち・強い愛』三浦春馬は罪な男【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『クローズZEROII』初めてでも楽しめる!小栗旬・山田孝之・三浦春馬【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所


・【映画】『こんな夜更にバナナかよ 愛しき実話』大泉洋・高畑充希・三浦春馬【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所


・【映画】『ネガティブハッピー・チェンソーエッヂ』青春は一直線だ!【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『東京公園』三浦春馬の公園カメラマン【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『恋空』あり得ないことが起こるのが映画【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『君に届け』三浦春馬・多部未華子初の共演・これは観てくれ!【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】上野樹里・三浦春馬『奈緒子』一度は見て欲しい【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】三浦春馬の訃報に震え『コンフィデンスマンJP ロマンス編』リングの思い出と【地上波放送】 - キレイなトイレ調査研究所

  

 

それではまた。
のじれいか でした。