キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【映画】『山形スクリーム』三浦春馬はコンビニのかわいい店員【ネタバレ・感想】

映画『山形スクリーム』。

俳優の竹中直人監督のホラーコメディ。
高校の歴史研究会の女子たちと、800年前の落武者の幽霊(ゾンビ)との対決のお話しです。

出演者が豪華。
それに本当にちらっとですが、三浦春馬も出演しています。

 

 

山形スクリーム




作品情報

製作年度

2009年

上映時間

116分

監督

竹中直人

キャスト

鳴海璃子

沢村一樹

AKIRAEXILE)

マイコ
竹中直人

桐谷美玲

紗綾

波瑠

温水洋一

六平直政

田中要次

広田レオナ

井口昇

荻野目慶子

篠原ともえ

赤井英和

石橋蓮司

斎木しげる

デビット伊東

クリスタル・ケイ

岩松了

生瀬勝久

由紀さおり

 

予告

 

www.youtube.com

 

ゆるめのコメディ、パロディもあり

 

ホラーをベースになったドタバタコメディといった方が近いですね。
好き嫌いが別れる話かも。
とにかく変わった人ばかり出てくるので、そのノリとギャグが好みだと楽しめると思います。

 

東京の歴史研究会の女子高生たちと引率の教師が、山形の過疎村の村おこし企画に乗って研修に訪れます。
過疎村の村民たちは、唯一のお客の彼女たちを大歓迎します。

その日は、村のほこらを新しく建て直す式典が開かれて、イベント会場のようになって屋台が出ています。

 

「4つください」
「2つで十分ですよー」
「4つください」
「2つで十分ですよ、わかってくださいよー」(某映画のパロディ)

散らばる名作映画のパロディ(オマージュ)。
竹中直人はこれがやりたくてこの映画を撮ったのではないかなと。
あちらこちらに出てくるので、楽しめます。


三太郎(EXILEAKIRA)の家で管理しているほこらで、たたりがあるからと壊すのを止めるのですが、全然聞き入れてもらえません。

平家の落武者のゾンビたちが目を覚まして、村で暴れだします。


好きなところ・女子高生たちが全員かわいい

 

f:id:noji_rei:20200909094626j:plain


歴史研究会の先生と、セーラー服の女子高校生たちが全員すごくかわいい、そして個性的。見ているだけで癒されます。

引率の勝海子先生(マイコ)は、ルブタンを履いて山形にきてしまうお色気キャラだけど案外スパルタで責任感が強い。

美香代(鳴海璃子)は、父親(岩松了)が若い外国人(クリスタル・ケイ)と再婚したのが嫌でたまらず、家にいるよりはマシと思ってついてきただけ。

 

成海璃子主演作品はこちらにも。

noji-rei.hatenablog.com

 

 
宙子(桐谷美玲)は歴史より自分が大好きで、「私かわいい〜」を連発。

胸恵(波瑠)は口は悪いけど、いざとなったらチェーンソーを手にゾンビと闘う勇気の持ち主。波瑠のロングヘア&セーラー服は萌えます。

 

圭(紗綾)は携帯を持ち歩くデジタル女子。

 

彼女たちは最初「きゃーきゃー」叫んでいますが、やがて落武者ゾンビに勇敢に立ち向かう、そこが見所ですね。

 

 

残念なところ・とにかく緩い 

 

落武者ゾンビたちは、大昔、村人から埋められてしまったので、村民を恨んで襲ってきます。
落武者が口から吐き出す液体を浴びると、人間がゾンビになってしまうので村中がゾンビになってしまって大変。

ゆるーくゾンビが増殖されてゆきます。
うーん緩い。
でも決して嫌な感じではありませんけど。


 

ネタバレ・ピンチに動じない美香代がいい


竹中直人演じる落武者は、悪さをしていましたが、殿の落武者の手により黄泉の国へ。


また殿の落武者は、美香代と瓜二つな姫と恋仲でしたが、それが敵わず、代わりに美香代を黄泉の国に連れて行こうとします。

美香代は落武者に向かって、自分のことを勝手に決めるなと怒り出します。

「大人は身勝手だ、人のことを勝手に決めるな!」 

 ゾンビに向かってガチキレする感じは好きですね。

 

 

三浦春馬のコンビニ店員

 

なんていうのか、全体的にふざけた作品なので、チャラい店員かと思えば、すごく真面目でかわいい店員さんでした。

なりきっています。

 

 

落武者竹中直人から、これは何かと尋ねられた店員くん、怯えながら「キッ、キンチョール、蚊をシューッところす、あの……」と答えながら、脅かされて後退って消えていきます。

完璧にコンビニの定員になっている。


こういう人っていると思える、いや実際はいるわけないけど、いてもおかしくないなと感じさせてくれるのが素敵。

竹中直人三浦春馬だったら真面目に受け答えするだろうと、こんな会話にしたのかな。
それとも三浦春馬が考えたのか、真実はわかりませんが。

 

まだ見ていない方はぜひ、楽しんでみてください。

 

 

あわせて読みたい三浦春馬出演作品」

 

・【映画】『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』三浦春馬がエライことに【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド』役者(三浦春馬)を見てくれ!【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『SUNNY 強い気持ち・強い愛』三浦春馬は罪な男【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『クローズZEROII』初めてでも楽しめる!小栗旬・山田孝之・三浦春馬【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所


・【映画】『こんな夜更にバナナかよ 愛しき実話』大泉洋・高畑充希・三浦春馬【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所


・【映画】『ネガティブハッピー・チェンソーエッヂ』青春は一直線だ!【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『東京公園』三浦春馬の公園カメラマン【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『恋空』あり得ないことが起こるのが映画【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】『君に届け』三浦春馬・多部未華子初の共演・これは観てくれ!【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】上野樹里・三浦春馬『奈緒子』一度は見て欲しい【ネタバレ・感想】 - キレイなトイレ調査研究所

 

・【映画】三浦春馬の訃報に震え『コンフィデンスマンJP ロマンス編』リングの思い出と【地上波放送】 - キレイなトイレ調査研究所

  


それではまた。
のじれいか でした。