キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【映画】『恋空』あり得ないことが起こるのが映画【ネタバレ・感想】

映画『恋空』。
昔流行ったティーン向けケータイ小説らしい不幸のオンパレードで、悪いことが起こり続ける話です。

正直ストーリーは微妙ですが、青春とは刹那的や刺激を求めてしまうものかも。なんとなくそう考えると懐かしい気持ちにもなってきます。

それに初々しい三浦春馬新垣結衣が堪能できる、貴重な作品なのは間違いありません。

 

 

恋空

 

『恋空』をU-NEXTで観る

『恋空』をAmazon Primeで観る

 

作品情報

 

製作年度

2007年

上映時間

118分

監督

今井夏木

キャスト

田原美嘉(新垣結衣

桜井弘樹・ヒロ(三浦春馬

 

小出恵介(福原優)

 

香里奈(ミナコ)

 

咲(臼田あさ美

 

ノゾム(中村蒼

亜矢(波留)

 

桜井明美麻生祐未

桜井隆二(山本龍二

 

田原勝治(高橋ジョージ

田原安江(浅野ゆう子

 

好きなところ・ヒロのかっこよさ

 

平凡な高校生の美嘉は、学校で携帯をなくし図書館で発見しますが、その後、知らない男の声で電話がかかってくるようになります。
相手が誰かわからないので、美嘉は当然嫌がりますが、何度もかかってくるうちに、その電話の相手と話すのが楽しくなっていきます。
携帯はパタパタのガラゲー、時間の流れを猛烈に感じさせられるなあ。

やがて二人は学校で顔を合わせます。
彼は美嘉のクラスメイトの彼氏の友人、ヒロ(桜井弘樹)でした。

 
美嘉は、ヒロの派手な外見に戸惑って素っ気なくしてしまう。
だけど、実はヒロは見た目ほど悪いやつではなくて、男らしくて美嘉を大切にする。そんなヒロの姿に美嘉も心惹かれていきます。

 

f:id:noji_rei:20200901161638j:plain



三浦春馬は、髪を金髪に染めてヒロ役に挑んでいますが、とてもよく似合っています。元気のいい不良男子の役だけれど、彼が演じるとやはり何処となく品がある。そして本当に美しいです。以前、何かで髪を金髪にしているときのことを語っていましたが、必死に帽子で隠していたみたい。(『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』『クローズZEROII』でも金髪です)


恋のライバルとして登場する福原優(小出恵介)が霞んでしまいます。

ヒロの元カノ咲(臼田あさみ)の仕業で、美嘉の噂をばらまかれ、黒板にいらずらがきをされているのを、声を上げながら消していくヒロの姿は、美嘉を全身全霊で守ろうとする姿勢が伝わりました。

また美嘉の妊娠がわかったときも、立ち上がって走り去り、その後、大喜びで戻ってくる。幼いのだけれど、それゆえ純粋で嘘がないのがいい。

 

残念なところ・不幸が続き過ぎ

 

相思相愛になった美嘉とヒロでしたが、幸せは続きませんでした。

美嘉は知らない男に襲われ、学校中にそのことを吹聴される。ヒロが犯人を突き止めて一件落着と思ったら、今度は美嘉の妊娠です。
結婚するはずが流産、そして急な別れと、アクシデントは休みなく続きます。

映画は現実ではないので、あり得ない展開があっても全然構わないと思いますが、あまりにも続いてしまうことで、逆に物語が軽く感じられてしまうところが残念すぎる。

 

細かい点を突っ込んでいくとキリがないのですが、たとえば、美嘉の両親が離婚しそうになっているのを、美嘉と彼氏(優)に破った写真でも繋げれば元どおりだと話す流れもおかしすぎ、他人が二言三言口出ししたくらいで修復できる夫婦関係なんて聞いたことがない。


ただ、主演の二人の演技はとてもよく、彼らがずっと出てくるのが救いです。

 

ネタバレ・心変わりするヒロ▶︎予想どおりの展開


美嘉の流産がひと段落すると、今度はヒロが美嘉から遠ざかっていきます。
理由も告げずに別れを切り出すヒロに、納得できない美嘉はヒロの気持ちを聞き出そうとするけれど、ヒロは何も語ってはくれません。

相当ふかーい事情があるのは予想できますが、美嘉はぽっかーんとするばかりです。


そんな傷心の美嘉の元に、年上の大学生優(小出恵介)が現れます。
優とうまくいきそうになったところで、実はヒロが病に冒されていることがわかり、美嘉はヒロの元へ走る。
「死にたくない」とヒロが美嘉の前で泣き崩れるところは、本当に切ない。

この13年後に現実になるなんて誰が想像しただろう。つらい時期もあったはずですが、まだ10代の頃は本人も夢や希望に胸を膨らませていたのではないか。でも子役から仕事をしていたからやはりつらく感じることもあったのかもしれないなどと考えてしまうとキリがありません。

  

まとめ・三浦春馬を堪能できる 

 

この『恋空』は、三浦春馬がひと昔前の田舎のヤンキー少年を、いい感じに演じています。ひたむきで健気で愛情深い男子、丹精で美しい。
今、ヒロとしての台詞を聞いていて正直グッとくるところもあります。

役者を愛でる映画としてはなかなかの出来ではないでしょうか。


三浦春馬ファーストPHOTO BOOK『たぶん。』

 

まとめ・新垣結衣三浦春馬

ガッキーはもちろん可愛いです。三浦春馬はいろんな女優と共演していますが、新垣結衣とは絵的にとてもお似合い。
相性は悪くなかったんじゃないかと思いますし、多部未華子より性格も合うんじゃないかなと思ってしまいました。

 

当時こんな記事も。

www.asagei.com

 

記事は2016年のもの。
新垣結衣が2009年に発表したアルバムの曲のなかに、三浦春馬への想いを書いた曲があると言われていて、この映画の撮影で接近した二人は、事務所から交際を禁じられて思いは叶わなかったとあります。真偽はわかりませんが、個人的にはこの二人が結ばれていたらよかったのにと思ってしまいました。
 

それに、もう一度、大人になった二人の共演が観たかったな。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

 

それではまた。
のじれいか でした。