キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【2021】U-NEXTで観る短編映画・ほぼ邦画【映画10選】

【2021】U-NEXTで観る短編映画・ほぼ邦画【映画10選】

こんにちは。

お家で過ごす時間が増えていることもあり、映画鑑賞を楽しむ機会が増えているのではないでしょうか

映画は楽しくて、いい気分転換になりますよね。

 

f:id:noji_rei:20210227155359j:plain

 

ただ長時間の映画は集中できかなったり、精神的に余裕がないと逆に疲れてしまうことも。そんなときにおすすめしたいのが、短編映画です。


U-NEXTでは、日本の若手監督が手かけた短編映画を数多く配信しています。短い時間だけれど胸に刺さる映画もあるので、興味がある方はぜひ見てほしいと思います。 

 

 

1 レイディオ


2020年 45分
監督:塩野峻平
キャスト:加藤隼也、松岡美優

www.youtube.com
目的を持たない帰宅部の大学生の唯一の趣味が、芸人のラジオ番組を聴くこと。そんなとき、ゼミが一緒になった女の子が、同じ番組を聞いていると知って、親しくなるのですが……。


とてもシンプルな話なのですが、感動して泣けました。役者も素晴らしい! ラストのクレジットが終わったとき、思わずひとり拍手をしてしまったほど。

2 ブラザーズ・クエイ短編集 I・II・Ⅲ


1979年 45分 

アメリカの双子の映像作家で、1980年代に活躍したブラザース・クエイ。 ストップモーション・アニメーションで作り上げられた幻想的な世界が広がります。これがU-NEXTで見られるのは嬉しい。

1983年制作、49分 『ブラザーズ・クエイ短編集Ⅱ』
1990年制作、60分 『ブラザーズ・クエイ短編集Ⅲ』も配信されています。ダークで幻想的。独自の美意識に触れられます。

 

3 金魚の一生


1997年 18分
監督:犬童一心  
キャスト:小松政夫(ナレーション)
 

 

タイトルどおり、金魚の名産地、天珍沼で育った金魚が出荷されからの魚生を追うストーリー。三部構成なのもいい。

4 美しいロジック


2019年 21分
監督:村口知巳
キャスト:つかさ、長屋和彰、佐々木七海

プログラマーの男は美しく無駄のないロジックを求めて、言葉、感情、を徐々に手放していく。男と一緒に暮らす女は、男が自分の存在を消していくことで、愛が見えなくなっていた。でも女は彼が発する音声に、彼の個性を感じ、寄り添おうと思うのだが……。

人の存在は姿形の有無だけなのか。すごく不思議だけれど、訴えかけていくものがあります。

  

5 うつせみ


2019年 30分
監督:中川信雄
キャスト:青地貴裕、るりこ、高畑敬樹


自己主張のない「聞き上手」な大学生の男は、教授や恋人からつまらない話を聞かされ続けていたが、本心では聞き役にうんざりしていた。ある日、男は話を聞きながら自分が自分から離れていることに気づく。そこには男と同じ仲間がいて自分が「脱皮者」であることを知らされる。


これはシュール! つまらない話を聞かされるのは拷問に近い。聞き上手そうに見える人だからといって、なんでも話すのは厳禁ですね。

 

6 内回りの二人


2018年 30分
監督:柴野太朗
キャスト:川籠石駿平、岡野真也

 
代わり映えのない日々を過ごしていた男は、ある夜、山手線の車内で偶然、かつてライブを見た「後ろ向きアイドル」星野明音を見かける。ふと言葉を交わしたことで男と元アイドルの明音は終電後の街を歩くことに。

明音は夜の歩いていると、街が繋がっていることを実感させられると話す。

変わりゆく街の変化と人の変化。都会に住んでいると誰でも感じる寂しさ、その中で得られる微かな繋がりがある。そんなことを感じさせられる映画です。曲もいい!

 

7 ロック/永野宗典

 

2010年 4分
監督・主演:永野宗典

 
ロックに憧れる男は、実行力のなくてあっという間にホームレスになってしまう。そこでホームレスになる前の自分と出会うのだが……。わずか4分とは思えない中身の濃さ。シュールで考えさせられる。

▼こちらはAmazonで見られる永野宗典出演作品。こちらもオススメです!

 
 

8 Mutual Understanding  

 

2019年 21分
監督:野呂悠輔
キャスト:メアリー・ボカタ
 

「 広島こわい映画祭2020」の上演作品。ニューヨークに留学しているフランス人留学生のノエミは、孤独とホームシックの中、同じ教室にいた日本人のケンゾーと知り合う。これは確かに怖い話なのですが、なぜか少しだけロマンチック。夜のニューヨークの風景がいい。

 

9 膨らみ


2018年 2分
監督:三重野広帆
キャスト:矢崎初音


「 広島こわい映画祭2020」の上演作品。きっと誰でも覚えがある一人の部屋に帰宅したときモノが何かに見える感じ。超短い時間ながら「布団の膨らみ」が上手に再現されていて恐怖を誘う。

 

10 夜勤明け男子のモーニングルーティン


2020年 9分
監督:耳井啓明
キャスト :紺野ふくた、竹内心

 

「 広島こわい映画祭2020」の上演作品。
これは怖いし、気持ち悪いです。タイトルの勝利といった作品ですね。

  

 さいごに


短い時間で広い世界を垣間見れる。短編映画いいですねえ。

今回はU-NEXTで見れる短編映画10選をご紹介しました!

 

f:id:noji_rei:20210213155613j:plain


ほかにもあらゆる作品がありますので、「これは💓」と興味のある映画を見つけたら、U-NEXTでチェックしてみてはいかがでしょうか。


まずは\31日間の無料/お試しで気軽に試せます!

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 


見放題作品がとにかく豊富。

無料期間中に退会すれば、費用はもちろんかかりません!

気になる作品を見て退会するのアリだと思いますよ。 

U-NEXT動画見放題! 

 

※本記事の情報は2021年2月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
 

 タイのBL面白いですよ!

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

ちなみにAmazon Primeで見れる短編映画はこちらです。 

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。

のじれいかでした。