キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【三浦春馬主演ドラマ】『オトナ高校』10のおすすめポイント!笑えて切ない【ネタバレ感想】

オトナ高校』は2017年、テレビ朝日のナイトドラマ枠で放送された番組。

30歳以上の性経験のない人が、政府による公的教育機関「オトナ高校」に強制的に入学させられてしまう……というなかなかハードなお話です。

主演は三浦春馬

これはやはり面白い。絶対にあり得ない設定なのに引き込まれてしまう。

『オトナ高校』ここが面白い「10のポイント」をネタバレありでご紹介します! 

 

 

オトナ高校

 


【送料無料】オトナ高校 DVD-BOX/三浦春馬[DVD]【返品種別A】

 

作品情報

放送期間:2017年10月14日〜12月9日 54分 全8話
脚本:橋本裕志
演出:瑠東東一郎
   山本大輔
   橋下直美

プロデューサー:三輪祐見子・青島彩理

 

予告

 

www.youtube.com

 

キャスト

 

 オトナ高校生徒

 荒川英人(三浦春馬)東大卒のヤマト銀行勤務、トップバンクのエリートでプライド高し 。あだ名はチェリート。

 園部真希(黒木メイサ)一橋大卒、須佐能商事勤務のキャリア系女子。既婚者ばかりを好きになる。あだ名はスペア。

 権田勘助(高橋克実)早稲田大学卒、荒川英人の上司。あだ名はサショー。

 斑 益美(山田真歩)無職の引きこもりで漫画ばかり読んでいる。あだ名はヒミコ。

 川本・カルロス・有(夕輝壽太)弁当屋の店長。ブラジル人の血が入ってる。あだ名はヤルデンテ。
 

 

 オトナ高校教師

 

 山田翔馬(竜星涼)担任教師。毒舌でスパルタ。スナックペガサスの店主で、妻に先立たれ5人の幼い子供を育てている。

 姫谷さくら(松井愛莉)クラスの副担任。百戦錬磨の「小悪魔」。ヤマト銀行の系列社員でもある。

 嘉数喜一郎(杉本哲太)学校の校長。内閣府特別政務官。

 持田守(正名僕蔵)副担任。ブサイクなのに美女と結婚、愛人が5人いる。
 

 

 ドラマのみどころ・ストーリー

 

f:id:noji_rei:20210226175854j:plain


主人公の荒川英人(三浦春馬)は、東大卒でヤマト銀行勤務のトップエリート。仕事はもちろんできるのだが、プライドの高さが邪魔をして、女性との交際経験はゼロ。

本人しか知らない秘密が、少子化に歯止めをかけることを目的に発足した公的教育機関により秘密裏に調べあげられていた。そして「オトナ高校」への強制入学をさせられることに。卒業するには経験しなければならない……。

オトナ高校の入学式には園部真希(黒木メイサ)斑 益美(山田真歩)らに混じって、なんと英人の上司権田勘助(高橋克己)の姿も。英人と権田は、上司と部下の繋がりを超えて同志としての絆を深める。

しかも同列会社の社員で、英人が密かに思いを寄せる相手、姫谷さくら(松井愛莉)がオトナ高校の教師とわかり、英人のプライドは粉々に砕けてしまう。

オトナ高校は経験ができれば卒業できる学校。簡単そう(?)なようでいて、生徒たちが抱える悩みはそれぞれ大変です。

授業ではスパルタ教師の山田翔馬(竜星涼)からはニックネームをつけられるなど散々なことを経験しながら、友情と恋に奮闘する姿が、ユーモアたっぷりに描かれます。

 

 

『オトナ高校』ここが面白い! おすすめポイント10 

では具体的にどういうところが面白いのか。ネタバレを含みながらご紹介します。


1 成長ドラマなところ


今でこそエリートイケメンの英人ですが、田舎育ちの太ったイジられキャラという黒歴史がある。

死にもの狂いで現在の地位を手にした英人は、恋人はもちろん、友達や仲間もいない。大切なものが欠けたまま成長してしまった男性です。


コンプレックスをプライドで隠しながら生きてきた英人が、普通の学校では決して教えてくれないことを『オトナ学校』で学ぶことによって成長していきます。

2 社会人の学園モノのおかしみ


週3で開校されるオトナ学校は、主人公の英人もちろん、それ以外の生徒もいい歳をした社会人がほとんど(ニートも含む)。何しろ『30歳以上で未経験者』ばかりが集うので不思議な雰囲気が漂います。

いい大人が学校に通うのは資格取得目的がほとんどですが、『オトナ高校』は「第二義務教育法案」を打ち出した政府の公的機関のため、強制力があるという設定があり得ないのに面白い。

これがもし本人たちが悩んだ挙句、自ら入学を希望する話だったら、きっとここまで面白くなかったはず。 

 

3 ゲストが豪華


主要の生徒や教師たちに加えて、毎回ゲストが出演して、場を盛り上げます。

第1話で生徒の和田島正臣(小手伸也)は、課外授業の出会系パーティで、一番人気の山崎亜里沙(小松彩夏)に猛烈アタックして見事カップルに。その後すぐに結ばれ見事オトナ学校を卒業します。

でもその女性は英人に好意があったのに、英人は一番人気の相手に告白して振られたらプライドが傷つくからと、本心を隠して別の女性に告白。英人の気持ちを読み取られた女性からはフラれてしまう散々な結果を招きます。

わかりみが深いなあと思いながら、見てしまいました……。痛いところを突かれた気がしましたね。


第4話、5話にゲスト出演の城田優は、現役総理の息子役として登場。あだなは「王子」。

一橋大卒のエリートなのですが、新入生にしては総理の息子という濃い存在感で教師たちを黙らせます。徐々にクラスメイトとの友情や人付き合いの大切さに目覚めていた英人とは友情を深めていきますが……。 

 

4 ドラマオープニングのダンスがいい!

 

ミュージカルふうなオープニングがいい。制服姿のオトナ高校の三浦春馬が生徒たちと踊る場面はコミカルで高揚感がある。

時間は短いのですが。毎回見るのが楽しみになるほどです。


5 展開が奇抜で笑える、切なさも


三浦春馬演じる荒川英人は、オトナ高校に入学する前に、姫谷さくらに好意を寄せていた。でも何せ経験がないので、姫谷へのLINEの文面から食事中の会話まで、全てがおかしい。

百戦錬磨の姫谷でも引いてしまう自己中心ぶり

英人は、そういう自分の自己中ぶりをオトナ高校に入学して、あらゆる人と接する中で気づかされます。自分を見つめ直す英人は切ないのですが、確実に以前よりは成長する。それに伸びしろを残しているところもよかったですね。

やがて同級生で似たモノ同士の園部真希と親しくなり、試しに同棲?という展開から、後半は想像を超える展開になっていきます。

6 キャストの弾けっぷりがいい!

 
内容が内容なだけに出演者たちは思いっきり弾けています。
銀行では仕事もできて話上手な高橋克実演じる権田がまさか……というところも想像するとおかしみが。

頑張っているのは三浦春馬はもちろんですが、ニートで引きこもりの斑益美(ヒミコ)役を演じた山田真歩が味わい深い。斑益美は無職で引きこもってた間、漫画を読んでいただけあって恋愛事情や男女の本音などロジックには長けている。そういうヒミコが恋をして生身の男性にぶつかっていく姿は、楽しさと可愛さがありました。

7 三浦春馬演じる主人公の英人のダサさに笑える


三浦春馬がモテずにフラれ続けるだけでもおかしい。

三浦春馬演じる荒川英人は素晴らしくカッコいいわけですが、内面は最悪です。もちろん悪人ではないので、園部真希が夢中になっている女を利用するだけの不倫男のような悪意はありませんが、自分が傷つきたくない思いが強すぎて、女をがっかりさせてしまう。


たぶん英人はこれまで本気で人を好きになった経験がなくて、なかなか難しい男性。しかも30歳になるまで自分を見つめずにきたので結構大変です。

でもオトナ高校を通じて、仲間の存在や友情の大切さを感じる姿は、ダサくて笑えて時にじんときます。



8 多様な立場が描かれる

 
エリート銀行マンや商社勤務などだけでなく、引きこもりや弁当屋の店長といったオトナ高校の生徒たちのバラエティの豊かさが魅力。しかも最初は英人に思いを寄せている男性、川本・カルロス・有の存在など、性的マイノリティについてもさりげなく触れられます。

9 恋愛ドラマのようでいてそうではない

 

このドラマは男女交際ができないまま成長した、いい歳した大人たちの話なのですが、恋の悩みがテーマではなく、主人公の荒川英人を中心に、他人との関わりを通じて自分を見つめることが主題になっているお話です。

荒川英人は卒業式で涙を流しながら、本当の友達ができたとスピーチするなど、大人になってしまうと晒せない本音を曝け出した関係が築けたこと、垣根を外して人と接することができたことを喜びます。

 

10 思いがけないラスト!



荒川英人は、意中の女性である姫谷さくらが百戦錬磨で、オトナ高校で性の授業をすることに失望。でもそんな荒川を姫谷は「本当の私を見ようとしていない」と非難します。

クラスメイトの園部真希とは行ったり来たりを繰り返しながら距離は縮まっていくものの、本当に好きなのは姫谷か園部かと聞かれて迷ってしまうところがある。迷っているということは……終わってみれば納得のラストでした。

さいごに


三浦春馬が女性にモテずに葛藤するドラマ『オトナ高校』10のおすすめポイントを中心にご紹介しました。


貴島彩理プロデューサーが手がけているだけあって、軽いタッチなのに考えさせられるところもありで色々な角度から楽しめる作品です。

ドラマ『オトナ高校』は、現在『U-NEXT』で配信中です!

 

f:id:noji_rei:20210213155613j:plain


ほかにもあらゆる作品がありますので、「これは💓」と興味のある映画を見つけたら、U-NEXTでチェックしてみてはいかがでしょうか。


まずは\31日間の無料/お試しで気軽に試せます!

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 


見放題作品がとにかく豊富。

無料期間中に退会すれば、費用はもちろんかかりません!

気になる作品を見て退会するのアリだと思いますよ。 

U-NEXT動画見放題! 

 

 三浦春馬出演ドラマはこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

 

それではまた。
のじれいかでした。