キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画12選】Amazon Primeで観る超短編映画【2021】

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。

映画鑑賞は楽しいものですが、日々の暮らしのなかで長時間の映画を観ることは、集中力が求められて疲れることもある。

けれど時間の余裕がないときでも、さくっと気分転換がしたいと思うことはありませんか。

そんなときにおすすめしたい、Amazon Prime で楽しめる超短編映画をご紹介します。

Amazon Prime は月額500円(年間プランで4,900円)で、配送特典をはじめ、映画やドラマの見放題特典がついているお得で嬉しいサービスです。

 

Amazon Primeで楽しもう超短編映画12選(全部30分以内)

 


Amazonプライム・ビデオ

※本記事の情報は2021年5月時点のものです。 最新の配信状況はサイトにてご確認ください。   

Bis Gleich   (物言わぬ演技が光る)

 

監督 Benjamin Wolff
出演 Gertrud Roll, Julia Richter, Horst Westphal
上演時間 20分
制作年度 2015年 


Bis Gleich

 

ドイツの映画で字幕は英語です。会話はあまりありません。
通りを隔ててた向かいの部屋に住んでいる、老年の男女の物語。ほっこりするやさしいお話です。

 

アイスクリーム  (キッズ向け秀作) 

 

監督 Will Nash
出演 Din Sokhadze , Daniel Ings
上演時間  2分
制作年度 2015年

 


アイスクリーム



1990年代のイングランドが舞台。ダニエルという男の子が、家の近所の移動店舗のアイスクリーム屋さんに憧れて、あれこれ妄想する話です。キッズ向けですがこの話好き。大人が観ると癒されますよ。

ダニエル役の少年がかわいい。

 

一分間タイムマシン (超短編SF)

 

監督 Devon Avery 
出演  Brian Dietzen , Erinn Hayes
上演時間  6分
制作年度 2015年

 


一分間タイムマシン

 

ジャンルはSFです。タイトルどおり一分間だけ戻れるタイムマシンを使って、男女がお喋りをする、というか、男は女を口説きだします。どうすれば彼女をその気にできるのか、男が短時間に反省しつつリベンジを繰り返します。

 

とっくんでカンペキ (癒されたいときに)

 

監督 Devon Avery 
出演  Kody Fields , Alexis Zall
上演時間  3分
制作年度 2012年

 


とっくんでカンペキ

 

アマプラで人気の作品。男の子は女の子とのはじめてのデートで、ファーストキスをしたくて散々練習を積むのですが。さて少年の願いはかなうのか。

 

Two Balloons (映像が繊細できれい)

 
上演時間  9分
制作年度 2017年
 


Two Balloons

 

気球で旅をするキツネザルの話です。最初一匹だったのが、上空でもう一匹のキツネザルと出会います。嵐が起きたりするところは、何か人間の関係性に象徴するものがあるようで、奥深さも感じさせる。アニメーションで映像がきれい、安心して観ることができます。

 

Happy Hunting (元気を出したいときに)

 

監督 耳井啓明
出演    奥咲姫 , 松永毅 , 綱倉望
上演時間  23分
制作年度 2018年

 


Happy Hunting

 

日本の映画です。最低最悪な婚活パーティに参加する話、自分だったら絶対に嫌ですけど、観てるだけなので大丈夫です。参加者のイタさにクスっとできるのがいい。 ラストも案外爽快でした!

 

彼女とTGV(La Femme et le TGV) (いくつになっても再出発できる)

監督 Timo von Gunten
出演    Julie Dray , Jane Birkin , Manuela Biedermann
上演時間  30分
制作年度 2017年

 


彼女とTGV (La Femme et le TGV) - Presented by Shortz

 

パリの郊外で廃れ切ったパン屋を営む女主人エリスは、世の中から忘れ去られたように生きている。ある日、店の裏を走るKGBの運転手から「いつも手を振ってくれてありがとう」という手紙が届く。毎日、時速300キロで走る運転手が、電車に向かって手を振るエリーゼに喜びを感じているというものだった。

エリーゼの心はとたんに華やぎ、明るさを取り戻すようになるのだが。人生は常に前に進むことだと教えてくれるお話です。

 

こぼれる (女は怖いよ)


監督 手塚悟
出演    伊藤沙保 , 小鳥 , 倉田大輔
上演時間  30分
制作年度 2011年 

 


こぼれる

 
結婚4周年の家庭を久しぶりに訪れた友人。最初、談笑していた妻と女友だちは元々は親しかったのに、なぜか疎遠になっていました。

これは最初からいやーな予感しかありませんでしたが、段々とわかってきました。そして想像どおりの展開。これが読めてしまう自分は性格悪いのではと、ちょっと自己嫌悪になりました。(女って怖い)

 

点 (立ち止まって振り返りたくなるとき)

 

監督 石川慶
出演    山田孝之 ,中村ゆり 
上演時間  26分
制作年度 2017年 

 


 
友人の結婚式に出席するために、田舎に戻ってきた、ともえ(中村ゆり)は、地元で亡き父の跡を継いで理容師の店主をしている同級生の高志(山田孝之)と10数年振りに再会する。

これぞ短編映画といった作品。ふたりのぎこちなさがとてもいい。中村ゆりがすごくきれいです!

 

旅立ち (別れることのどうしようもない切なさ)


監督 Nicolas Mrganti Patrignani
出演    Giorgio Colangeli , Valeria Cavalli , Alessandra Masi
上演時間  17分
制作年度 2019年 

 


旅立ち

 

家族の変化を描いた作品。妻との別れ、娘との別れを経験する老いた男が、孤独を受け入れられるまでの心の葛藤を描かれてます。

ああつらい。本当に短い映画なのですが、人生が見えるような、心に沁みる作品です。

 

オセロさん (半端ない緊張感)



監督 セオドア・アダムス三世
出演 セオドア・アダムス四世、松崎悠希、高見希世
上演時間  20分
制作年度    2018年

 


オセロさん

 

米国人らしい黒人男性が、日本の演劇学校の教室を訪れる。男性はアメリカで俳優としてブロードウェイでシェイクスピアを演じた俳優。だけど行き詰ってしまい、日本での成功を目指して日本の学校を訪れました。張り詰めた緊張感がいい! 舞台や演劇が好きな人にはおすすめの作品です。

 

Smile (眠れないときに)


監督 Tullio Imperatore 
出演 Giordano Bassetti, Andrea Castaldo, Elenora Miglia
上演時間  5分
制作年度    2017年

 


Smile

 

夜、眠りにつくときに感じがちな「ひらめき」や「思い」をテーマにした作品です。四人の男女がそれぞれ眠りにつくとき、それぞれが何かをひらめき、眠りが妨げられます。そして気持ちの奥には、言葉では言い表せない不安が隠されている…。

眠れない、緊張から開放されたいときに見るといい作品です。

 

さいごに

 

いかがでしたか。

アマプラで短編映画を探したとき、その奥深さに気づかされ、色々と掘り出しては楽しむようになりました。

内容は随時追加・変更されているので、興味があったら探ってみることをおすすめします!


Prime Video

 

 

U-NEXTの短編映画10選はこちらです。

noji-rei.hatenablog.com

 
まとめはほかにもあります! 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 


それではまた。
のじれいか でした。