キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『ヒロイン失格』山﨑賢人か坂口健太郎か、どっちも最高!【ネタバレ・感想】

映画『ヒロイン失格』

幼馴染と結ばれるのを夢見ていた女子が、相手が別の女子と付き合い初めてしまい、焦りまくるというお話です。

山﨑賢人桐谷美玲の共演。この二人はドラマでも共演していますが、今となれば案外フレッシュにも見えてしまう。時の流れですかねえ。

ストーリーとレビューをネタバレありでご紹介します。

 

 

ヒロイン失格

 

f:id:noji_rei:20210322135907j:plain

 

作品情報


2015年 112分
監督:英勉


キャスト

松崎はとり(桐谷美玲)
寺坂利太(山﨑賢人)

弘光廣祐(坂口健太郎)
安達未帆(我妻三輪子)
中島杏子(福田彩乃)
恵美(高橋メアリージュン)


中尾彬
柳沢慎吾
六角精児

学食のオヤジ(竹内力)
利太の母親(濱田マリ)

 

予告

www.youtube.com

10年間思い続けた相手が別の相手と

 

高校生の松崎はとり(桐谷美玲)は、同級生の寺坂利太(山﨑賢人)のことを10年間、思い続けている

小学生のとき利太の母親が駆け落ちし、そのことで同級生からいじめられている利太をはとりが守ってから、はとりと利太はずっと一緒にいた。でも一緒にいすぎたため恋人という関係にまでには至っていなかった。

はとりは利太をずっと好きだったけれど、利太はクールで無口なキャラなこともあって言葉にできなかったが「利太のヒロインは絶対に私」と揺るぎない自信が、はとりにはあった。

 

f:id:noji_rei:20210322140456j:plain


そんなとき学食でいじめられているメガネ女子の安達さん(我妻三輪子)を守ったことから、突然、利太が安達さんと付き合い始めてしまい、はとりは愕然。

利太のヒロインが自分ではないとショックのはとりに、同級生の弘光廣祐(坂口健太郎)が接近する。

弘光はモテ男子で、家庭教師の恵美(高橋メアリージュン)と付き合っていたことがあったりと、なかなかお盛んですが、はとりに対しては本気らしい。

利太は安達さんと付き合いながら、自分に夢中なはずのはとりが、別の男と接近するのは面白くない。どっちつかずなところがある男です。

愛は同情からは生まれない(ネタバレあり)

 

安達さんは地味で取り柄もないように見えるけど、ジャーナリストの夢をもっていたり実は自分を持っている女。そしてなかなかブラックな一面が。はとりと弘光が接近して、利太が嫉妬するのをかわいそうだと発言したり、夏休みに自分は留学するので、利太を頼みたいと言い出し、はとりを翻弄させます。

夏休み最終日の花火大会で、はとりは自分の恋心を打ち明け、利太とキスをする。利太は、はとりか安達さんかどちらかを選ぶことになります。

▼原作はこちら


利太は、自分の心がはとりにあることに気づきますが、安達さんは体調不良を訴えて利太をはとりから引き離してしまう。

はとりは弘光と急接近、修学旅行で本気モードになるはずが、過去を回想するうち、はとりは、やはり自分は利太を愛していることに気づく。また利太も安達さんに別れを告げて、はとりへの愛を実感する。

そんな感じです。

恋愛は相手に弱みを曝け出すことで関係が深まることはあっても、同情だけでは何も生まれない。そんな恋愛の常識を四角関係で描いた物語でした。


自分の心の痛みから逃れようとすれば、自分の代わりに周囲の人が傷つく。傷つくことは悪いことではないかもしれないけれど、優柔不断すぎる相手との恋愛は注意が必要なのかもですね。

好きなところ・気になったところ


ヒロインの桐谷美玲演じる松崎はとりは、脳内模様が現実にダダ漏れな、わかりやすいキャラクター。最初は自分をヒロインだと思い込んでいるなど少々ウザイ女ですが、利太との関係に絶望して出家を決意したようなスキンヘッドになってみたり、夏休み中、自分磨きに勤しんだりと段々と愛されキャラへと成長するところが見どころです。

山﨑賢人演じる寺坂利太は、幼い頃に母が駆け落ちされたことで人を信じきれない闇がある。イケメンでクールで学校でもモテる男子ですが、直球で告白されたことがなかったのかもしれない。それでいじめられていた安達さんからロックオンされてしまう。

安達さん役を演じた我妻三輪子は、地味系女子を上手に演じていましたね。我妻三輪子はこの『ヒロイン失格』が公開後に結婚を発表。今や一児の母です。

ヒロイン役の桐谷美玲も結婚し一児の母になっているので、この映画は時間を切り取った貴重な作品ともいえそうです。そもそも映画はそういうものですけどね。

役柄としては、山﨑賢人は軟弱で自己中なところがあるキャラクター。坂口健太郎のヒロインを守ろうとする役柄と対比させると、男としては、坂口健太郎演じる弘光くんの方に軍配が上がりそう。山﨑賢人も坂口健太郎もちょい影のあるところが魅力ですが、その二人が一見して真逆のキャラクターを演じているのがいい。


▼本作品の監督、英勉の作品はこちら!

noji-rei.hatenablog.com

 

ラブコメの中でもヒロインの心理が理解しやすく、よくできている作品だと思うのですが、気になったところは季節感。


新学期の前日の花火大会で、はとりと利他はキスをして、翌日には結論を出すことになりますが、安達さんに別れ話をして泣きつかれてしまうと突き離せない。利太が安達さんを選び、はとりは絶望。そこでの、はとりの服装はなぜか長袖カーディガン、追いかけてきた弘光くんはコートを着ていて、なんか季節感が先走りすぎな印象がありした。

その後の物語はラストのスキー場の場面へと進行するのですが、花火の翌日にいきなり冬寄りの秋ファッションにならなくてもいい気がしました。 ストーリーとは無関係な話でした。

 

 

さいごに

2015年の映画『ヒロイン失格』についてご紹介しました。

山崎賢人はやっぱりいいですね。最近すごく大人びてきた印象があるのですが、映画の世界の中ではあどけなさを止めており、永遠の時間を生きています。

山﨑賢人のオススメ映画はこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

 この映画はU-NEXTで配信されています。

 

 

f:id:noji_rei:20210213155613j:plain


映画、ドラマ・ドキュメンタリー、音楽、バラエティと、U-NEXTラインアップは大変豊富。とくに映画」「ドラマ」はオススメです!

よろしければ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

「これは💓」という作品に出会えたら

まずは\31日間の無料/で気軽に試してみてはいかでしょう?

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 


見放題作品がとにかく豊富。

無料期間中に退会すれば、費用はもちろんかかりません!

気になる作品を見て退会するのアリだと思いますよ。 

U-NEXT動画見放題! 

 

 


それではまた。
のじれいか でした。