キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【映画】『オオカミ少女と黒王子』山﨑賢人・吉沢亮キャストで楽しむ【ネタバレ・感想】

映画『オオカミ少女と黒王子』は、山﨑賢人、二階堂ふみのラブコメ。

ドSな毒舌イケメンに振り回される、恋愛経験皆無な女子が主人公。

非モテな二階堂ふみが、山﨑賢人吉沢亮に囲まれて…という羨ましいお話です。


作品のストーリーと、5つのオススメポイント、残念に感じた4つのポイントについてご紹介します!
  

オオカミ少女と黒王子山﨑賢人・吉沢亮キャストで楽しむ【ネタバレ・感想】

 

 

作品情報


2016年 116分
監督:廣木隆一 

 

廣木隆一監督は『PとJK』『ママレード・ボーイ』『ピースオブケイク』などのラブコメも手がけている人ね! 

一方で『ナミヤ雑貨店の奇蹟』といったハートフルドラマや『ヴァイブレータ』などの問題作にも!

予告

www.youtube.com

 

ストーリー


篠原エリカ(二階堂ふみ)は恋愛経験皆無だが、友だちができないのを恐れて高校入学時に彼氏がいると嘘を吐く。

彼氏からと偽り電話をする相手は、中学時代の友だち三田亜由美(門脇麦)

エリカは、愛姫(池田エライザ)マリン(玉城ティナ)らのグループに入る。しかし友人たちは、エリカの彼氏の存在を疑い始めていた。  


友人たちが疑い始めたのに気づいたエリカは、街で見かけたイケメンの写真を、彼氏と誤魔化そうとする。

だが、そのイケメンは、同じ高校佐田恭也(山﨑賢人)

恭也は一見爽やかだが、実はドSで性悪恋愛にも懐疑的

 

f:id:noji_rei:20210401181748j:plain


恭也はエリカの仮面彼氏に協力するが、その代わりにとエリカに黒い面を晒す。立場上強く言えないエリカは、恭也に従う犬(のような存在)状態に。

エリカは何かと恭也に振り回されるが、そんなエリカを同じクラスの地味系男子、日下部憂(吉沢亮)が見守っている。

やがてエリカは恭也を本気に好きになったことに気づく。だが恭也はエリカに毒舌を吐き、エリカを傷つけてしまう。

本気で恭也を好きになったエリカは、友人女子らに、恭也との偽りの関係をカミングアウト

さて恭也はどうする??
原作は八田鮎子の漫画

 


 

オススメポイント5


『オオカミ少女と黒王子』の楽しみ方

 5つのポイントをご紹介します。 

 

1 山﨑賢人・二階堂ふみの変化球・吉沢亮との共演

山﨑賢人と二階堂ふみ、吉沢亮の前後の共演作と比較することで一層楽しめます。 


山﨑賢人・二階堂ふみはドラマ『熱海の捜査官(2010)』で同級生役を演じています。山﨑賢人にとってはデビュー作でしたが、およそ6年後の成長した二人を一緒に見れるのは嬉しいところ。



また二階堂ふみと吉沢亮は、本作品の後に、映画『リバース・エッジ(2018)』で再度共演しています。 

 

本作品では、吉沢亮が演じるのは、黒縁メガネの地味で存在感の薄い、日下部くん

 

日下部くんは、女子たちからも存在を認められず、本人も「佐田くん(山﨑賢人)は僕なんかより、ぜんぜんかっこいいから」と本気で謙遜している。

そんな日下部くんはエリカのことが本気で好き。「きみを泣かせるようなことはしないよ」と告白する場面はぐっときます。

エリカはオオカミ少女なのですが、その気持ちも理解できると、きれいごとだけじゃない心情を察してくれる。

しかも、エリカが愛姫たちに、恭也と付き合っていないとカ、ミングアウトしハブられたのを見かね、恭也にそのことを伝えに行く真っ直ぐな心の持ち主でもありました。

すごーく地味に化けてオーラを消しているのですが、そんな吉沢亮がたまらない。

 

noji-rei.hatenablog.com

 


山﨑賢人と吉沢亮は、映画『キングダム(2019)』『斉木楠雄のψ難(2017)』(ドラマ『水球ヤンキース(2014)』)で共演しており、とても親しいのは有名。

 

 

2 キャストがやたらと豪華


この作品は、脇役が主役級で豪華です。

 

f:id:noji_rei:20210401182248j:plain

吉沢亮・横浜流星のほかにも、劇団EXILEの鈴木伸之が出演しています。

女優陣もすごいです。
門脇麦(主人公エリカの地元の友人・三田亜由美)
池田エライザ(エリカのクラスメイト・手塚愛姫)
玉城ティナ(エリカのクラスメイト・立花マリン)
菜々緒(恭也の姉・怜奈)

 

3 大人が登場しない


主要キャストの自宅はちょいちょい登場しますが、家に大人はいません。高校で先生も登場しない。

強いてあげれば、菜々緒演じる、恭也の姉、怜奈くらい。

これは趣味ですが、中途半端に大人が登場するより、すっきりしていいと思いました。

4 街の風景がいい(懐かしさも)


2016年に閉館になった今はなき、<渋谷Parco Part 3>のあるスペイン坂の風景が出てきます。すでに懐かしさ溢れます。


アリバイ作りのため、エリカと恭也が江ノ島デートをするのもよかった。 


エリカたちがの高校の研修旅行で向かう神戸の街もなかなかいい。

夜、恭也がエリカを探しまくる神戸の街は、ロマンチックでした。

5 ラストのネックレスがかわいい(ネタバレあり)


恭也はドS男子ですが、両親が別居中、父と暮らしているが、ほとんど一人暮らし状態で、案外寂しがり屋な一面を覗かせます。

姉(菜々緒)は生意気な弟を一撃。上には上がいて、さすがの恭也も姉には頭が上がらない。

昔飼っていた犬と同じような扱いを女の子にするのは微妙に感じる意見もあるみたいですが、相手が山﨑賢人ですからね。

 

 

「好きな人からもらえるものなら、たとえ犬の首輪でも嬉しい」
犬好きの恭也が冗談で言ったとき、エリカがそう答えたのを覚えていた恭也が、エリカの首にかけたネックレス。

そしてぶっきらぼうに告白します。

愛の証がネックレスっていうのがかわいいな。

 

残念だったところ


この映画は、個人的にはそこまで悪くないと思うのですが、ちょっと残念だったかなと感じたことを書きます。

1 高校生のラブコメにしてはトーン低め

嘘つきなオオカミ少女のエリカと、黒王子の恭也はそれぞれ闇がある。そこはわかるのですが一般的に望まれるラブコメにしてはトーンが低く、キャピキャピ感が弱めな仕上がり。

個人的には好きですが。

2 主人公から引いた撮り方をしている

1の暗さや不安定な心情を表現したいためか、ラブコメにしては敢えての手ブレがあったりします。

それとやはり情景を撮りたいのか引きで撮っているところが多く、情景は感じられますが、表情がわかりにくく感じる場面もありました。


3 山﨑賢人は黒髪がいい


この『オオカミ少女と黒王子』での山﨑賢人の髪はかなり明るめ(たぶんブリーチ)。

山﨑賢人は黒髪の方が似合いますね。

長い髪は似合うと思う。

▼Amazon Prime 独占、『劇場』での髪型は好きでした

noji-rei.hatenablog.com

 

4 配役がいいのに出番が少なすぎて残念


配役が大変よく、演技ももちろんいいのですが、エリカと恭也の場面を多く取ったためか、脇役の活躍の場が少ないのはもったいなく感じました。

横浜流星の演じる日比谷健は、恭也の中学時代の同級生でカフェで働いているイケメンくんですが、恭也の過去をエリカに伝えるためだけに存在している。

エリカでいえば、門脇麦にあたりますが、ヒロインの友人なので本音の付き合いができる友だちという存在でたびたび登場します。

高校の友人たちは、集団で登場する場面のみで、残念に感じました。


さいごに


映画『オオカミ少女と黒王子』をご紹介してきました。

こちらの映画は、現在、U-NEXTで配信されています。

山﨑賢人、吉沢亮ファンの人は、見て損はない映画でした。

 

 

f:id:noji_rei:20210213155613j:plain


映画、ドラマ・ドキュメンタリー、音楽、バラエティと、U-NEXTラインアップは大変豊富。とくに映画」「ドラマ」はオススメです!

よろしければ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

「これは💓」という作品に出会えたら

まずは\31日間の無料/で気軽に試してみてはいかでしょう?

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 


見放題作品がとにかく豊富。

無料期間中に退会すれば、費用はもちろんかかりません!

気になる作品を見て退会するのアリだと思いますよ。 

U-NEXT動画見放題! 

 

※本記事の情報は2021年4月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

▼吉沢亮出演のラブコメのオススメはこちらです

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。
のじれいか でした。