キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【あざとい】素朴な女性はモテる?誰に?【5つの特徴・3つの本音】

「素朴な女性」というとどんな女の人をイメージしますか。

男の人で「素朴な女性」が好きだと口にする人がいますが、具体的にどういう人なんだろうと考えてしまうことはありませんか。

 

f:id:noji_rei:20210225164820j:plain



「素朴さ」とはどういうことで、外見や内面はどういう人を指すのでしょう。また一見して素朴そうに見える人が本当に素朴と言えるのか? 加えてどういう男性に好まれるのか? 

素朴な女性の5つの特徴と3つの本音、好まれる男性の傾向について書きます

 

 

素朴な女性とはどういう人?  

 

素朴と一口にいっても、人によって受けるイメージは違うかもしれません。なのでここで言葉の意味について振り返ってみます。 

 素朴とは?

    1.  自然のままに近く、あまり手の加えられていないこと。単純で発達していないこと。また、そのさま。「―な遊び」「―な漁法」「―な疑問」

    1.  人の性質・言動などが、素直で飾り気がないこと。また、そのさま。「―な人柄」

      goo辞書より https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B4%A0%E6%9C%B4/


    これを具体的に外見と内面に置き換えると、「素朴な女性」の特徴は具体的には、次に置き換えられます。

 

一般的な素朴な女性のイメージ

 

1 流行に興味がない


・流行りやブランドものを持ち歩かない。流行に関心がない。


2 地味めな服装


・露出が少なく、色合いも地味な服装。シンプルな服装ともいえる。 

 

3 控えめな態度


・でしゃばらず控えめでおっとりしている。深い考えを持たず、単純な思考。


4 ありのままでいいと思う


・必要以上に自分をよく見せようとはしないので、見栄を張ったり、虚栄心を抱いたりしない。マイペースな人柄。

 

5 保守的


・変化を好まず安定を好む、保守的。

 

これらをまとめると

 

・外見が地味、流行を追わない
・穏やかでやさしい
・進歩的ではなく保守的

となるのですが、本当に素朴な女性なんて存在するのでしょうか?

 

f:id:noji_rei:20210225165124j:plain


本音1 『素朴な女性』と言われたら?褒め言葉?


ネットを眺めていると『素朴な女性』は、褒め言葉と捉えてOK!と結論づける記事が多い様子。好意的な解釈が多くてちょっとびっくりでした。

自分が『素朴な女性』と言われたら褒め言葉だとは捉えられないかも。ただ、あくまでケースバイケースで、その人の全体を指した表現とは限らないこともある。なので解釈はその場その場で違ってくると思うのですが。

地味で考えが浅く、単純と思われた、そう感じてしまうのかも。ひねくれ者でしょうかね。

けれど素朴な女性が好まれる現実も確かにある、本当にモテるんですよね。なのでそちらに視線を向けてみます。

 

本音2 『素朴な女性』の裏面をひっくり返すと何が見える?


外見でいえば着飾らない人は、自分に自信があるか、その逆で自分に自信がないから捨てているかのどちらかが多い。

 
また内面が素朴と指摘されたら、単純で発達していないのですから、若くて世間を知らないか(20代)、専門職で世間から隔離した暮らしか、特殊な仕事ではない限り、素朴さを維持するのは難しい。

つまり多くの『素朴な女性』は演出。おそらく頑張らないでよいし「楽」なので「素朴さ」を演じて、そう見せている。と私は推測します。



その一方で、一見して地味で穏やかなだけで本当は自信がある人が、素朴な女性と思われるとしたら? 本当は博識で頭の回転も早いのに、あえて自分を曝け出さない人だったら、思慮深くて素晴らしい女性だと言えそうです。そんな人も存在していると思います。でもそういう人は素朴ではないかな。

頑張っていないようで、実は頑張っているのもかわいい。

本音3 『素朴な女性』と遭遇したら?




もし世間一般に『素朴な女性』と言われる人と遭遇する機会があったら、先でも触れたように、私はその人を演者と思って接します。

たとえば『地味で素朴な主婦』と例えられる女性たちも、私が知る限りそういう人が本当に素朴だった試しはありませんし、家族や周囲に対する「緊張感なくフレンドリーに付き合える」という自己演出をしているんだろうなと。


誤解なきように言っておきたいのは、それが悪いと思っているわけではありません。

ただ『素朴な女性が好き』という男性は、あまり現実を見てはいないと思います。

 

素朴な女性が好きな男性(事例つき)



地味で素朴な雰囲気の人はモテると思います。ちやほやされるお姫様タイプではなく、いつの間にか本命になっているなど、ちゃっかりしている。本当は賢い人なんですよ、でもそれでいいんです、幸せを手に入れるのにはあざとさは必要ですから。

ではそんな『素朴な女性』を好む男性は、どういう男性なのでしょう。

男性が素朴な女性を好むのは、緊張感なく接することができて、頑張らなくていい相手と考えているから。お母さんをイメージしているのかも。

結婚相手として相応しいと考えている男性も少なくないでしょうから、結婚を意識する女性は『素朴キャラ』を演出するのも悪くない気がします。

ただ素朴な女性を好む男性は、自分自身が素朴でほんわかしている人が多いので、キレがあって仕事ができるタイプの男性は期待できないかも。

男の人に成長や頑張りを求める女性には、素朴な女性が好きだという男性は合わなそう。

あと単純に『素朴な女性』の意味を勘違いしている男性もいます。


CASE1

知人男性の場合。
彼は真面目で高学歴なのに、女性との接し方が下手過ぎてまったくモテない。
「素朴な女性が好み」というので具体的に聞き出してみたところ、女優の有村架純みたいな人だと……。意味不明です、彼はきっと誰とも付き合えないと思う。

こういう勘違いな男性は多くて、ナチュラルそうな人を『素朴』だと思える不思議感がすごい。極端にモテない人は理想が高過ぎるといいますが、尤もです。

 

CASE2

元職場の先輩の場合。
チャラ男タイプの彼は、大学を卒業後すぐに結婚。専業主婦の妻が家事が苦手なことで喧嘩が絶えなく。その後、彼は仕事で知り合った『素朴な女性』と不倫関係に。妻と離婚して再婚しますが、上手くいったのは最初だけ。子供が生まれて奥さんのキャラは崩壊。後悔してるみたいですが自業自得です。子育てをする女性に何を望んでいるのか知りませんが、彼の心の旅は続いていそう。 

 

さいごに


『素朴な女性』はモテるのか。どういう男性にモテるのかについて考えました。

事実、素朴な女性や地味な女の人は、派手な女性よりも水面下でモテて、本命になる可能性は高い気がします。

『手が届かない女』『個性的な女』『魔性の女』など、自分の個性や特徴を打ち出すことが難しいときは『素朴さ』を売りにすることで違う未来が開けるのかもしれません。

ただし『素朴を好む』男性は、『ほんわか』キャラを女性に期待しているような人。キレに欠けて、例に挙げたような夢や妄想を抱いている微妙な男の人も少なくはないので、注意が必要なのかも?


結婚してからも厄介は続くのです

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 



それではまた。
のじれいか でした。