キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【トイレ】東急百貨店東横店 閉店間近の百貨店のトイレがとてもキレイだった話

 

日常にあって当たり前のものが、あるときを境に視界から消える。
そのときは郷愁の思いを抱きはするけれど、たぶんすぐに忘れてしまう。

生きることはそういうことの繰り返しなんだと最近よく思う。

 

f:id:noji_rei:20200307170307j:plain

今日はなんだか切ない気分

はじめに

渋谷 東急百貨店東横店の閉店まであとわずか。

www.tokyu-dept.co.jp


昭和9年(1934年)に開業した東急百貨店東横店は85年もの長きにわたり親しまれてきましたが、渋谷再開発の土地区画事業に伴い2020年3月31日(火)をもって閉店します。

東急東横店は銀座線を貫通しているので頻繁に近くを通るものの、最近はあまり利用していませんでした。

2013年に閉店になった東館があったころは、コスメコーナーを利用したなと思い出に浸っていたところ、総決算(懐かしい!)ポスターが目が気になって久しぶりに入ってみることにしました。

f:id:noji_rei:20200307170836j:plain

東急総決算、懐かしい響きに惹かれて 


店舗では現在「85年分の東横総決算」で本気のセールが繰り広げられています。
今回はお別れをかねてトイレ見学をしてきたのでご紹介したいと思います。 

催し物

閉店を控えた東急東横百貨店では「東横デパートの思ひ出展」を開催中。
売り場の各所に懐かしい、テレビコマーシャルの動画が流れていたり、リアルなジオラマが展示されていました。

f:id:noji_rei:20200308220312j:plain

思ひ出

f:id:noji_rei:20200308223503j:plain

リッカーミシンて、いつ頃だろう

屋上は2013年頃までちびっ子プレイランドという遊園地が存在していたそうです。
またその昔にはケーブルカーがあったらしいのですが、ケーブルカーというと山間しか思い浮かべることができないので、どんな感じなのでしょうかと想像が膨らみます。

 

f:id:noji_rei:20200308220900j:plain

ケーブルカーのモックアップ(実物大?)


わりと最近だと屋上にはフットサルの練習場があったそう。
フットサル一時期すごく流行りましたよね。

アパレルの催事セールはコロナウイルスの影響を受けて中止されていましたが、
館内全体で売り尽くし大セールを開催しています。


伊東屋は全商品30%オフでした。
ステーショナリーはやはり人気ですね。
もうかなり売れてしまっていました。

靴とバッグは現品はかなりお得な価格で販売されていました。


ここで改めて認識したのは、東急百貨店でハイブランドを扱っているのは東急渋谷本店で、東横店ではバッグや靴、アパレル、ジュエリーなどのほとんどが、比較的買いやすいブランドを中心に取り扱っているということ。
つまり昔ながらの百貨店なんですよね。
そういうことを考えつつ、売り場を見て歩くのは楽しくて
心和みます。

 

制服姿の女性店員と年配女性のどかな会話が聞こえてきます。
ほんわかした遣り取りが渋谷で聞くことはもうできないのかなと思うと少し寂しい。

東急東横百貨店のトイレ

実は東急百貨店でトイレを利用したことがありませんでした。
まったく期待していなかったというか、むしろ避けていたかもしれず、しかしそのことを悔やむことになりました。

 

東急東横店は現在、地下は食料品、1階と2階はスクランブルI、スクランブルIIというファッションフロア、3階は文具の伊東屋(南館のみ)、4階は紳士服売り場(南館のみ)になっています。


なので今回は、百貨店のメインの売り場、5階から8階を見ることにしました。 

まず、5階、婦人靴売り場の近くのトイレを覗き驚きました。
こんなにきれいなトイレだったとは!
もっと早くに気づいていればと思うものの後の祭りです。

 

「東急はトイレをわかっている!」

さすが東急、トイレの存在が顧客サービスにとってどれほど重要かということがわかっているのです。
そうでなければ、近いうちに解体が決まっていることがわかっていながら、ここまでトイレに手を入れることはしないはずだからです。

 

f:id:noji_rei:20200308224434j:plain

トイレ前にはソファが設置されている

f:id:noji_rei:20200308224441j:plain

手洗いも充実

このまま閉店にならなくてよかった。
見ることができて本当によかったと思いながら、百貨店内を徘徊したます。 

f:id:noji_rei:20200308225503j:plain

ステンレス製の案内図

トイレの動線も大変よく考えられていると思いました。
最近の流行りだとセンターに手洗いを置きがちですが、一見するとおしゃれですが動線が同じため、視線が1箇所に集中してしまう。
しかしこのタイプだと利用者の動線にストレスがかからず、スムーズに利用できると思いました。

f:id:noji_rei:20200308230529j:plain

こういう案内はとても大切

トイレの入口にほかのフロアのトイレの情報を掲載するのはとても大切だと思うのですが、案外やっているところは少ないので貴重です。

f:id:noji_rei:20200308232412j:plain

7階トイレ手洗い前

f:id:noji_rei:20200307174000j:plain

生活感溢れる空間

 

f:id:noji_rei:20200307174019j:plain

トイレブース

f:id:noji_rei:20200307174412j:plain

6階授乳室、もちろん鍵がかけられる

これは解体がもったいない。
せめてトイレだけでも別の場所で……などと無理なことを考えながら、お買い物に勤しむことにしたのでした。 

まとめ

東急百貨店東横店は西館と南館に別れていたり、複雑なつくりなのかと思っていたのですが、実はそれほど複雑でもないし、館内はそれほど広くないので、案外簡単に見て歩くことができます。

 

1階2階のレディースファッションフロアも大セールをやっていて、在庫売り尽くしセールなので相当値引きをしています。まとめ買いをするOLさんもたくさんいました。

キッチン雑貨やタオルもかなり安くなっていました。


ちなみに私は靴を買いました。
レトロな復刻紙袋がたまらないなあと思いなながら楽しい気持ちで帰宅できました。

 

f:id:noji_rei:20200308212026j:plain

イタリア製の靴を激安でゲット

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

のじれいか でした。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com