キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【トイレ】渋谷駅チカトイレ考察 おすすめトイレはここだ【まとめ】

渋谷駅の再開発はまだ続いていますが、東京メトロ渋谷駅も開通して一旦落ち着きを取り戻した感じではないでしょうか。

f:id:noji_rei:20200311174301j:plain

渋谷スクランブルスクエア『展望SHIBUYA SKY』からの景色

 

新しい商業施設が開業して、令和の姿を見せている渋谷。

街の思い出はこうやって次の世代へと上書きされていくのね

 

渋谷の駅チカのおすすめトイレ(半径300m)

渋谷駅周辺の上空画像を眺めていると、かつてお世話になった商業施設やお店のことを思い出します。

でも、新しくなった施設もまた楽しみ。
施設が新しくなれば、トイレだって生まれ変わる。
新しい空間が増えることは、わくわくするし嬉しいことですよね。

 

れいか姉ちゃんー。
突然だけど、渋谷駅半径300mに限定すると、商業施設ではどこのトイレがおすすめ?

あら、しずか。
なんで300mなのよ

特に理由はないけど、
駅前っていえば、300mくらいって感じでしょ

f:id:noji_rei:20200311184010j:plain

渋谷駅半径300メートルのイメージ


80メートルを徒歩1分として計算するとおよそ4分。
きりのよい感じで徒歩5分程度の距離感といった感じかなと。

 


うーん。

そうなると

やはり、この辺りになるのでは。

f:id:noji_rei:20200311220349j:plain

ここか

 

渋谷ヒカリエのトイレ

f:id:noji_rei:20200312162539j:plain

所在地:渋谷区渋谷2−21−1

渋谷ヒカリエは、東急文化会館の跡地に建設され2012年4月に開業。
東急東横線東京メトロ副都心線に直結した大型複合施設。
地下3階から11階までが商業施設、17階から34階までにはオフィスが入居。
劇場、ホールも完備されている。

もっとずっと前からあった気がする

ヒカリエのショッピングエリア(Shin Qs)のトイレはとても個性的。
フロアごとに色々な仕掛けがあって飽きません。
 

f:id:noji_rei:20200311232804j:plain

4階トイレはエンタメ性の高いデザイン

f:id:noji_rei:20200311233130j:plain

通常は機能的で冷たい雰囲気になりがちな多機能トイレも温かみのある印象に

トイレのことを「スイッチルーム」と呼ぶところも個性的ですし、
新しいことをやってみようとする意欲が伝わります。   

また5階にはTOKYU CARD club会員のみが利用できる多機能ラウンジが設置。
ラウンジ内にトイレはありませんが、パウダールーム、バッテリーの充電が休憩しながらできるなど、便利で快適な空間が完備されています。

渋谷スクランブルスクエア のトイレ

f:id:noji_rei:20200312123120j:plain

所在地:渋谷区渋谷2丁目24−12

渋谷スクランブルスクエアは、渋谷再開発の一貫として2019年11月に開業。
渋谷の複合施設として最も高層階のビル。
地下2階から15階までが商業施設および産業交流施設。
17階から45階まではオフィスが入居。
45階、46階には展望台『展望SHIBUYA SKY』がある。
 

ここ以前、バス停だった場所

渋谷スクランブルスクエアのトイレも、渋谷ヒカリエのトイレと同様、
どのフロアも変化があって面白いのが特徴です。
 

f:id:noji_rei:20200312014755j:plain

4階トイレ、エントランスも上品

 

f:id:noji_rei:20200312013946j:plain

4階トイレ手洗い

f:id:noji_rei:20200312161533j:plain

レストランフロアの手洗いコーナー

f:id:noji_rei:20200312161514j:plain

レストランフロアのパウダーコーナー

私は4階もしくは高層階のトイレが好みかな

そっかー、じゃあお姉ちゃんのおすすめトイレはそんな感じ?  

ううん、まだ続くわよ

渋谷ストリームのトイレ

f:id:noji_rei:20200312123407j:plain

所在地:渋谷区渋谷3−21−3

渋谷ストリームは東急東横線、渋谷駅跡地に建設され、2018年9月に開業。
地下4階のうち1階から4階が商業施設(飲食店)。
ほかはホールとオフィスが入居している。
線路があった地形を生かした建物で、東急東横線東急田園都市線東京メトロ半蔵門線東京メトロ副都心線とは直結。
また渋谷川を沿って遊歩道も設けられ、憩いの場として親しまれている。

 

あれ、だけど渋谷STREAMの2階フロアって
外壁のない仕様でトイレも若干カジュアルなイメージだよね?
お姉ちゃんの好みとは違う気が

 

渋谷ストリーム3階トイレ

 渋谷ストリーム3階トイレは1箇所。
レストランが入る空間のドアのすぐ脇にあります。

f:id:noji_rei:20200312023243j:plain

左にはレストラン

f:id:noji_rei:20200310145919j:plain

手洗いコーナー

f:id:noji_rei:20200310145931j:plain

パウダーコーナー

f:id:noji_rei:20200310151418j:plain

ブース

f:id:noji_rei:20200310145629j:plain

シンプルで落ち着いた雰囲気

目立たない場所にひっそりあるのですがおすすめな空間です。

ファッション、インテリアはここ数年で、デコラティブなものからミニマムが主流な動きへと変化しました。

扱いやすくてモダンなデザインが注目されるようになったこともあり、このテイストはいいなと思います。

メンテナンス面においてもシンプルなデザインのトイレ空間は、清掃性が高く快適を保ちやすい利点があります。

渋谷ストリームの商業施設は1階から3階(4階にも飲食)なので利用する機会がさほど多いとは言えないのですが、個人的にはとても気に入っている空間でおすすめな場所です。

 渋谷東急プラザ(渋谷フクラス)のトイレ

f:id:noji_rei:20191227191837j:plain

 

所在地:渋谷区道玄坂1−2−2

かつて東急プラザ(旧)が建っていた場所に2019年12月に開業。
現在は地下3階から5階までShinQs(シンクス)。
6階から7階飲食店。
9階から16階まではイベントホールと劇場。
17階から34階まではオフィスが入居している。

フクラスの名称は建物の総称。

 

大切な場所を忘れるところだった!

f:id:noji_rei:20200312115647j:plain

パウダーコーナー

f:id:noji_rei:20200312115625j:plain

手洗いコーナー

 

f:id:noji_rei:20200312115717j:plain

ブース

東急プラザのトイレのいいところは、フロアごとにデザインを変えずイメージが統一されているところです。
フロアによってデザインが異なる楽しみはないものの、空間デザインがよければ落ち着けるという利点もあります。

どこでも変わらないっていう安心感も魅力のひとつ

東急プラザのターゲットは40代なんだって。お姉ちゃんもアラフォーだから仲間入りじゃん、イヒイヒ

……黙りな。

 

まとめ

渋谷駅周辺はこれからまだまだ変わってきますが、一旦このあたりで軽くまとめてみました。

商業施設の店舗内のトイレとパウダールームには素晴らしい空間がたくさんありますが、ここでは誰でもが利用可能な施設に絞ってご紹介しています。

お出かけの際のご参考になれば幸いです。


地下施設やもう少し範囲を広げるとまた新しいトイレ空間がご紹介できるかと思いますので、そのときまたお付き合いください。

それでは最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
のじれいか でした。

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com