キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【トイレ】渋谷東急プラザのトイレと、さよなら銀座線渋谷駅

こんばんは、のじれいか(@noji_rei)です。
今日で銀座線渋谷駅、終了しました。

さようなら銀座線渋谷駅

古いなあと思いつつ、なんとなーく利用してましたが、なくなるとなると寂しいものです。子供の頃、父と一緒に乗った記憶があるのですが、なんて古い駅なんだろうと少し怖かったのを覚えています。
その後、成長して最初の会社勤めでも渋谷駅を利用しました。
今までありがとうと言いたいです。
駅は鉄道ファンのみなさんが記念のスタンプを求めて長蛇の列を作っていました。


新しい駅も楽しみですけどね!

 

f:id:noji_rei:20200217155950j:plain

さようなら、お世話になりました!

渋谷東急プラザ(渋谷フクラス)

渋谷東急プラザのATMは2階の事実

さてさて、渋谷駅にお別れを告げて、次は生まれ変わったばかりの渋谷のスポットへ 向かいます。
渋谷東急プラザは2019年12月5日にオープンした新しい渋谷の名所になりました。

その前に中央三井信託銀行に行こうとしたところ、店舗移転のお知らせの張り紙が。
移転先は渋谷東急プラザ(渋谷フクラス)との張り紙がありましたので、ちょうどよかったと渋谷東急プラザに向かいます。

f:id:noji_rei:20191228005425j:plain

東急プラザって正面にエスカレーターが必ずついてて変

 

ちなみに中央三井信託銀行ではATMを利用したかったのですが、店舗は5階と書いてあるため行ってみると受付の方にATMは2階とアナウンスされます。

「お寒いところ申し訳ございません」と何度も頭を下げていただいたのですが普通に張り紙を貼ってくれたらよいのにと思わず首を傾げてしまいます。
同じように5階にやって来たATM利用の方が数名いらっしゃいました。  

渋谷東急プラザのトイレ

トイレは全階に設置されています。
1階トイレは裏側にあり、しかも階段で上下する設計、外部から入ってさっと利用するにはよいのですが、パウダーがある仕様ではありません。
2階は多目的トイレのみ。
3階〜7階までがファッションフロアとレストランフロアです。

(17階、18階「CE LA VI TOKYO」は店舗なので今回はスルーです)

f:id:noji_rei:20191228003510j:plain

f:id:noji_rei:20191228003514j:plain

話題の洗面とパウダー。清潔感があって○

 

f:id:noji_rei:20191228003521j:plain

f:id:noji_rei:20191228003552j:plain

手すりつきのトイレブースが大人な印象。手洗いはちょっと古めなデザインかも?

ショップは40代以降の年代をターゲットにしていると聞いていたとおり、
昔の東急プラザと大きく変化していない印象。
大人で落ち着いていますが、それゆえに正直エッジも効いていない商品が多めな気が。
店舗もゆったり通路もゆったりで、渋谷というよりはどこか郊外の高級めな商業施設を歩いているような気持ちにないました。でも疲れているときはよいかもです。


ジェットタオルが好きではないので必ずハンカチを使います。
細菌が拡散されると聞いたのもハンカチをつかう理由のひとつではあります。 

5階、ロボットくんが注文を受けるPepper PARLOR。
やたら広いカフェ、未来チックで楽しそうです。

 

f:id:noji_rei:20191228010154j:plain

カフェを外側から見て。なんとなく宇宙っぽいのですが、客層は大人な男女なのでいまひとつ盛り上がりに欠けてるような……

まとめ 渋谷東急プラザは大人の遊び場だった

年明けから渋谷駅も新駅舎に変わり、変化の多いことを嘆く大人世代にはこういった変化は安心できそう、といった店構え。
年配男女が仲よさげにお茶を飲んでだり食事を楽しんだりする横で、ノマド系男子がPCで作業といった、なかなかにジェンダーフリーな空間でもありました。
お母さんやお父さんと待ち合わせするのにもよいかもしれません。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com 

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた!

のじれいか(のじれいか(@noji_rei) でした。)でした。