キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【トイレ】下北沢 シモキタエキウエは、安心トイレで★★★

下北沢駅周辺が大きく変わりました。
小田急線と京王線が完全に別離されてしまい、一旦改札を出なければ乗り換えができない激おこプンプンの使いづらさです。
ですが小田急線の上階に、商業施設『シモキタエキウエ』が竣工されて、トイレが新設されたのが嬉しい点です。

f:id:noji_rei:20191230192637j:plain

シモキタエキウエ、夕方の風景

シモキタエキウエとは

『シモキタエキウエ』は、小田急下北沢駅の上にある、ショップと飲食店によって構成されている施設です。 

フラワーショップ、雑貨屋、眼鏡屋、珈琲店(スタバ、UCCのアンテナショップ)
ダイナー、居酒屋、クラフトビールショップ、洋服屋さん、などの店舗の多くはチェーン展開しているショップです。

www.shimokitaekiue.com


ご存知のとおり下北沢は人気のある街ですが、トイレ難民スポットでもあります。
みなさん下北沢を訪れる際には、それぞれトイレの場所を確保していると思いますが、
私の場合は下北沢で以下の場所を利用していました。

下北沢おすすめトイレ情報

スターバックス下北沢駅 

https://store.starbucks.co.jp/detail-19/

営業時間 08:00~22:00
定休日 不定
アクセス 下北沢駅/東口(京王井の頭線小田急小田原線) 徒歩3分
下北沢駅/南西口(小田急小田原線) 徒歩5分
下北沢駅/南口(EV)出口(京王井の頭線小田急小田原線) 徒歩4分
メモ:下北沢駅北口、横浜銀行を左折
無線LAN
STARBUCKS docomo Softbank au Wi2 300
公衆無線LAN サービスについて
住所 155-0031 東京都 世田谷区 北沢2-30-6 下北沢UCビル 1F
電話番号 03-3467-0266

 

駅から近いので、私は休憩を兼ねてトイレを利用していました。
ただ店舗が定常的に混雑していて、席が取れないこともしばしば。

 

Recipe Shimokita (レシピシモキタ)

 

www.recipeshimokita.jp

Recipe Shimokita(レシピシモキタ)は、小田急線・井の頭線下北沢駅からすぐの場所にある商業施設です。リリー・フランキー氏がデザインした「こいぬの木」は、下北沢の待ち合わせ場所として多くの皆様にご利用いただいております。           レシピシモキタHPより

 

レシピシモキタは2011年に開業した施設ですが、同じ場所には昔からスーパーがあり(忠実屋、ダイエーグルメシティ)名称を変えながら営業し続けてきました。
1階の食品スーパーは利用したことはありませんが、見た感じだとさほど混雑している様子はありません。現在、下北沢にある食料品スーパーは、オオゼキ、ピーコック、レシピシモキタの3店舗、周辺の住民の方やお店を営業している人にとって貴重な場所です。

上階には、ユニクロユザワヤダイソーが入店しています。
私はこちらの7階にあるトイレを利用していました。シンプルで清潔さが保たれているトイレだと思います。
ただ使うだけでは後ろめたいので、ダイソーユニクロで何かを買うついでのときがほとんどですが。

シモキタエキウエのトイレ

f:id:noji_rei:20191230193434j:plain

エキウエに向かうよー

シモキタエキウエのトイレ はどんな感じでしょうか。
小田急線の改札の脇にエスカレーターがあってそこから入ります。
トイレは施設の中心に設置されていました。

f:id:noji_rei:20191230193629j:plain

多目的トイレは必至

 

f:id:noji_rei:20191230192244j:plain

便器は床置きタイプ。壁付きではないので故障、大丈夫かな

カルミック(便座除菌用、トイレクリーナー)の設置はありません。
清掃性の高さを重視したステンレス製。

 

 

f:id:noji_rei:20191230183554j:plain

洗面の鏡部分にはガラス。鏡裏の照明でキラキラ感を出そうとしてるっぽい

f:id:noji_rei:20200227000016j:plain

多機能トイレ、床は清掃性を高めるためらしく大判タイルを使用


 

まとめ 

シモキタエキウエのトイレは清潔で安心して使えるトイレだと思いました。
駅前に安心できるトイレがある街がポイントが高いですよね。

便利で清潔、気分が上がるトイレを出先で利用するためには、自分自身がキレイに使うことが何より大切。
トイレの取り替え時期はだいたい10年くらだいと言われています。
けれどもそんなに頻繁には取り替えできないのが現実です。

公共マナーを守り、丁寧に利用して、清潔をキープできるようにしたいものですよね。

シモキタエキウエは安心トイレで★★★ 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

それでは、また!
のじれいか(@noji_rei) でした。