キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

高輪ゲートウェイ駅店STARBUCKSとシェアオフィスSTATION BOOTHを試してみたら【行ってきた】

3月14日(土)高輪ゲートウェイが開業して早いもので9日。 

noji-rei.hatenablog.com

3月23日開業のスターバックス高輪ゲートウェイ駅店』覗いてまいりました

店内に設置されているシェアオフィス『STATION BOOTH 駅ナカシェアオフィス』の見学が主なお目当て。

時間があれば無人AI決済店舗『TOUCH TO GO』のお試し利用もやってみたい。
今回はそんな感じです。

「高輪ゲートウェイ駅」の改札を出て

実は密かに駅ナカ店舗を期待していましたが『スターバックス高輪ゲートウェイ店』は改札を出たデッキにありました。
駅ナカじゃなくて駅ウエ。
よく考えればわかりますよね、駅ナカであるはずがないんです。

品川駅は新幹線の駅があるから駅ナカ施設が充実していますが、高輪ゲートウェイ駅で駅ナカ施設を充実させる必要がないし、理由がありませんよね。
自虐的な気分で改札を出ます。

お店は改札を出て、デッキへの階段を上ったところにあります。
店舗を尋ねたのは夕方でしたが、なかなかの盛況ぶり。

店内の雰囲気は、よくある街中のスタバより若干カジュアルな印象でしょうか。


エントランスと店内の雰囲気

f:id:noji_rei:20200323225705j:plain

エントランス。

想像していたより広いという印象ですが、席間の間隔は狭め。
電源はテラスに沿った席(ざっと数えたところ32席)には設置されていました。

大小のテーブル席に加えて、『SMART LOUNGE』と呼ばれるお一人様席が6席あります。

f:id:noji_rei:20200323230440j:plain

お店の奥に『SAMRT LOUNGE』とあるので行ってみる

f:id:noji_rei:20200323231753j:plain

ひとりがけ席『SMART LOUNGE』

すでに満席でした。
ひとりがけ席もほかの席と同じくスペースはかなり狭めな印象。
最近ではいろいろな所にお一人様席があるので想像がつくと思いますが、小さいテーブルが壁で仕切られているスタイルです。

貝みたいに閉じこもりたいときにはいいのかも。

f:id:noji_rei:20200323231256j:plain

右側がひとり席、全体的にコンパクト
スタバ内トイレ

店内のトイレは入り口から見て奥にあります。
女性用と多機能トイレの2つ。
まあ普通です。

f:id:noji_rei:20200323232544j:plain

女子トイレ

f:id:noji_rei:20200323233527j:plain

手洗いの石鹸は手動式

現在ジェットタオルは使用できないので、紙の使い捨てタオルがついていました。
でもスタバはだいたい紙がついていますよね。

STATION BOOTH 駅ナカシェアオフィス

場所は店舗の突き当たり。
シェアオフィスのブースが2つ並んでいました。

f:id:noji_rei:20200323234231j:plain

シェアオフィス

2つとも空いていました。(笑)

f:id:noji_rei:20200323234525j:plain

通常250円のところ150円で利用できる

企業のテレワークの推進が一層進みつつありますが、シェアオフィスも営業職の人などが出先から帰社せずに済むなどの理由で需要が急上昇しているそうな。
私は一度も入ったことがないのですが、この機会に利用してみました。

料金は15分単位で利用可能。
通常は250円ですが現在は150円で利用できます。

最初に利用時間を決めて交通系ICカードで支払いをします。
会員登録もできるみたいです。

f:id:noji_rei:20200323235723j:plain

時間を選ぶ

f:id:noji_rei:20200324000635j:plain

アナウンスが出るのでカードをかざす

f:id:noji_rei:20200323235952j:plain

交通系ICカードをかざして支払い

支払いを終えるとドアが開きます。

f:id:noji_rei:20200324000122j:plain

ドアが開いて利用開始

内部は殺風景です。
仕事をするための空間ですから、そんなものなのかもしれません。
室内にはモニターが1つ。除菌スプレーがついていました。
換気は十分にされていますが、完全密室なので長時間いると息苦しくなる気がします。

f:id:noji_rei:20200324002406j:plain

利用方法が貼ってあった
使ってみての感想

シェアオフィスについてはかなり狭く息苦しさもあります。
オフィスというよりはブースと言った方が正しいかも。
椅子も普通の事務用チェアでした。

完全密室的なところが、大きめな電話ボックスみたいで、長時間の利用はどうかなという印象でした。
外出時のテレビ会議の利用などには便利かもしれません。

利用の途中で部屋から出るためのボタンは付いていますが、出たらどうやって入るのかがわからない。
スタバの店員さんに訊けるのかもわかりませんでした。
出入りという点では電源が落ちたとき、出られるのか不安に感じました。(地震のときなど)

さいごに

スターバックスを離脱したら日が暮れかかっていました。

f:id:noji_rei:20200324005144j:plain

デッキからの夕暮れ

 

「さあ、帰ろう」 

 そう思ったとき、あることを忘れていることに気づきました。

 

無人AI決済店舗『TOUCH TO GO』のお試し利用」

 

再び改札に入って店の前まで行くと

f:id:noji_rei:20200324010941j:plain

入店を待つ列

「あ」

「さっきより空いている」

並ぶのが大嫌いな面倒くさがり屋の性格の私。
だけど、せっかく来たのだからたまには並んでみるのもいい。
そう思い、列の最後尾につきました。

 

そして私は……。
激しく後悔することになるのです。

続く。

  

その後↓

noji-rei.hatenablog.com