キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【GODIEGO】ゴダイゴ のギタリスト浅野孝巳さん死去【その経歴と功績】おすすめアルバムベスト3

日本のロックバンドの草分け的存在、GODIEGO。 

 

f:id:noji_rei:20200513104610j:plain



1970年代半ば、日本の音楽シーンがまだ歌謡曲全般だったときに、ゴダイゴ は歌詞も英語、曲調は洋楽のようでいて、和の繊細さがある独自のジャンルを築き上げました。
日本に洋楽のロックのテイストを入れながら、新しい音楽、新しい世界を作り上げたバンドです。

そのGODIEGOのギタリスト、浅野孝巳さんが5月13日急逝されました。
笑顔ですごいギターを弾くかっこいいギタリストでした。

 

 

 

今回はゴダイゴ 、浅野孝巳さんについての記事です。

 

 


GODIEGOメンバーからのコメント
 

GODIEGOは今春もライブを予定していましたが、コロナウイルスの自粛による公演中止が続いていました。
急逝だったこともあり、メンバーや関係者も驚きと深い悲しみの中にいるのがうかがええます。

 

ゴダイゴのメンバー

タケカワユキヒデ ヴォーカル

ミッキー吉野 キーボード
浅野孝巳 ギター
スティーブ・フォックス ベース
トミー・シュナイダー ドラム

吉澤洋治 ベース、ギター(1980年より参加)
浅野良治 ドラムス (1977年に脱退・浅野孝巳の弟)

 

 

www.takekawasan.com

  


死去についての情報


自宅で倒れて心肺停止だったところ、家族が発見して病院へ搬送されたそうです。
病気はされていたようなのですが、直接の死因は不明です。
葬儀告別式は親族のみでおこなれ、後日、忍ぶ会を開く予定とのこと。

ゴダイゴ 公式Facebookに訃報のお知らせが掲載されました。


浅野孝巳さんプロフィール

 

聖橋工業中学時代(現在は廃校)に、高等部の先輩、萩原健一と知り合い、萩原健一のライブを見に行ったのをきっかけに大口広司らとともにバンドを結成して音楽活動を開始します。

その後、タケカワユキヒデのバックバンドをしていたミッキー吉野と出会いGODIEGO結成へと進んでいきます。

ミッキー吉野さんはゴダイゴを結成するにあたり、ギターは浅野さんと決めていた。
でも当時浅野さんはアイドル歌手のバックバンドをしていて、契約がまだ残っているから少し待ってといった遣り取りがあったとか。

GODIEGOというバンドの由来は、後醍醐天皇から取っているというエピソードはメンバーもよく話していますね。

1985年、ゴダイゴ が活動停止してからは、プロデュース、ゲーム音楽、専門学校の副校長、若いミュージシャンとバンド活動をするなど活動の幅を広げられていました。

ゴダイゴのベーシスト、スティーブ・フォックスさんと「TPO」(トロピカル・ポップオーケストラというバンドを組んで活動もされていました。

また、これはTwitterのフォロワーの方が教えてくれたのですが、浅野さんはローランド・JC120「Jazz Chorus」というギターアンプの開発にも携わっています。

日本のスタジオに必ずあると言えるほどの超メジャーなギターアンプ。音楽をやっている人からすれば常識中の常識のような話みたいです。
開発については、井上堯之さんの後任として参加したそうです。

 

www.roland.com

 

 


岡本真夜『TOMORROW』

 

1995年に発売され、大ヒットした、岡本真夜『TOMORROW』。
浅野孝巳さんプロデュースのこの曲は、誰もが一度は聴いている曲です。

TOMORROW [ 岡本真夜 ]

価格:1,047円
(2020/5/13 09:22時点)
感想(1件)

2010年には若手ミュージシャンを率いてバンドを結成しています。
新月 〜Shingetsu』というアルバムを発売。
ロマンチックなインストです。

www.tagc.jp

 

 


ご家族について


1970年代当時の週刊誌によると、浅野孝巳さんは一般の方で、裕福なご家庭のお嬢様だとご結婚されたそうです。確かファンの方だったように記憶しています。

その後のことはまったくわかりませんが、娘さんがいらっしゃり、facebookの投稿によるとお孫さんも生まれていた様子です。

 

 


一度は聴きたい名アルバム

この機会でもいいから、ぜひ聴いてほしい

私は映画のサントラでゴダイゴ の存在を知り、ファンになりました。
最近もYouTubeやCD、iTunesでよく動画を見て、曲を聴いていたため、すごくショックです。残念ながらもう二度とその演奏を生で聴くことはできませんが、音源は永遠に生きています。

個人的に「一度は聴いた方がいいよ」(聴いて欲しい!)というゴダイゴ おすすめアルバムベスト3をご紹介したいと思います。

 

【国内盤CD】【ネコポス送料無料】GODIEGO / DEAD END

価格:2,461円
(2020/5/13 09:59時点)
感想(0件)

Godiego ゴダイゴ / 新創世紀 【CD】

価格:2,265円
(2020/5/13 10:01時点)
感想(0件)

【エントリーでポイント最大19倍!(5月16日01:59まで!)】【中古】邦楽CD GODIEGO/CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパー・ヒッツ(紙ジャケット仕様)

価格:1,960円
(2020/5/13 10:03時点)
感想(0件)

 

番外編:映画サントラ

大林宣彦監督の『HOUSE』。
CGがなかった時代、こんなに自由な映画を撮っていた人がいたのだなと驚いた作品。

音楽はゴダイゴ が手掛けています。大林宣彦監督も亡くなってしまい、ただ寂しいの一言です。 
どちらも映画における音楽の大切さを改めて感じる作品です。

(日焼け)[DVD邦]ハウス HOUSE (1977年) [大林宣彦監督作品]/中古DVD[ホラー/怪談]【中古】【P10倍♪5/11(月)13時~5/18(月)10時迄】

価格:1,700円
(2020/5/13 10:05時点)
感想(0件)

 

青春の殺人者 ≪HDニューマスター版≫【Blu-ray】 [ 原田美枝子 ]

価格:2,625円
(2020/5/13 10:21時点)
感想(0件)

それでは。
のじれいか でした。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

  


人間関係ランキング

東京都ランキング

エンターテインメントランキング