映画を毎日1本、観るようにしています。
映画の趣味ブログをやっていることもあって、多いときは3本、4本観たりもしますが、最近はそこまではやってないです。
劇場でも観ますが、時間が限定されるので家で観ることが多めですね。
動画配信サービスもいろいろ利用していますが、今回は『U-NEXT』で「31日間無料トライアル期間」で観た「おすすめ31本」を独断と偏見でご紹介します。
よろしければお付き合いください。
大道からマニアック、おそらく世間一般の評価より、自分の評価が高めと判断した作品を入れまています。
それでは、いってみましょう。
洋画・ドラマ
タクシードライバー
ジャンル:洋画、ドラマ、サスペンス(アメリカ)
監督:マーティン・スコセッシ
作品年度:1976年
上映時間:114分
キャスト:ロバート・デニーロ、シビル・シェパード、ジョディ・フォスター
ベトナム戦争の帰還兵で不眠症の男がタクシードライバー になり、夜な夜なニューヨークの街を走り続ける話。
男のなかで戦争はまだ終わっていない。誰も気づいていないけれど、ニューヨークの街は男にとって戦場なのだとぞっとする緊張感を味わった作品です。
ゴットファーザー
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
作品年度:1972年
上映時間:177分
キャスト:マーロンブランド、アル・パチーノ、ジェームズ・カーン、ジョン・カザール
イタリア系移民でマフィアのボス、ヴィトー・コルリオーネの一族への愛と、権力を維持するための容赦ない攻防、そして世代交代の渦を描いた話。守るべき愛と権力、攻めるべき相手への暴力。愛は常に残酷さと背中合わせだと実感させられる映画です。
ゴットファーザー PARTII
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
作品年度:1974年
上映時間:202分
キャスト:アル・パチーノ、ロバート・デュヴェル、ダイアン・キートン、ロバート・デニーロ
ゴットファーザーの続編。父の跡を継いだ息子がマフィアのボスとして君臨するが、抗争が始まりコルリオーネ一族も大きな犠牲を払うことになる。
PARTIIIまであるがPARTIIまでは観ておきたい。
ジョニーは戦場へ行った
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
監督:ダルトン・トランボ
作品年度:1971年
上映時間:112分
キャスト:ティモシー・ボトムズ、キャシー・フィールズ、ドラルド・サザーランド
第二次世界大戦で徴兵され、恋人を残して戦地へ赴いた若い兵士は爆撃に遭う。
頭と胴だけの体になり、視力、聴力、臭覚、味覚も失いながら生き続ける兵士の魂の葛藤を描く。
恐ろしい話ですが一度は観ておきたい。 自由を失うことへのダルトン・トランボの強烈なメッセージを受け取る映画です。
普通の人々
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
監督:ロバート・レットフォード
作品年度:1980年
上映時間:124分
キャスト:ドナルド・サザーランド、メアリータイラー・ムーア、ティモシー・ハットン
仲も良く強い絆で結ばれているように見える家族の本当の姿が見えてくる。
何か衝撃的な出来事があったとしても、受ける感情は人それぞれです。
愛し合って結婚したとはいえ、夫婦は他人。親子だって別の人格を持つ他人なのです。
地味な作品ですが、家族という存在を目を背けずに描いています。アカデミー賞4部賞を受賞。
レオン 完全版
ジャンル:洋画、ドラマ(フランス)
監督:リュック・ベッソン
作品年度:1994年
上映時間:132分
キャスト:ジャン・レノ、ナタリーポートマン、ゲイリー・オールドマン
仕事は完璧だが、孤独で人との接点を持たずに生きている殺し屋と、家族を失った少女の心の接点を描いた作品。
ナタリー・ポートマンの演じるマチルダはもはや伝説。
ミリオンダラー・ベイビー
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
監督:クリント・イーストウッド
作品年度:2004年
上映時間:132分
キャスト:クリント・イーストウッド、ヒラリースワンク
かつては名トレーラーだったが現在は孤独な日々を過ごす男の元を、ボクシングを習いたいと訪ねる女。弟子入りして過酷な練習を積み、徐々に頭角を表すようになっていくのだが。
心が痛くなる救いのない話ですが、クリント・イーストウッドの容赦ない視線に圧倒させられました。この厳しさこそ人生なのだと言われている気がしました。
風と共に去りぬ
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
監督:ヴィクター・フレミング
作品年度:1939年
上映時間:211分
キャスト:ヴィヴィアン・リー、クラーク・ゲーブル、レスリー・ハワード、オリィア・デ・ハヴィランド
南北戦争間近のジョージア州のタラ。大地主の娘に生まれたスカーレット・オハラは美しいが我が強く、欲しいものは何でも手に入れる女だ。
しかし意中の男性が他の女性と結婚、その現実を否定するがあまり新しい出会いに素直になれない。
やがて戦争が始まり価値観が大きく変化していく世の中を、力強く生き抜くスカーレットの半生を描いています。
500日のサマー
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
監督:マーク・ウェブ
作品年度:2009年
上映時間:95分
キャスト:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ゾーイ・デシャネル、ジェフリー・エアンド、マシュー・グレイ・ギュプラー、クロエ・グレース・モレッツ
運命の恋だと勝手に思っていた相手との出会いから別れ、そして立ち直っていくまでを描いた話。
主人公のトムは同僚のサマーに恋をするが、サマーからは本気で付き合う気はないと言われてしまう。 何とか自分に気持ちを向けさせようと一生懸命になるトムだが、サマーの気持ちはどんどんトムから離れてしまう。
切ない失恋の話ですが、サマーの気持ちも少し理解できる流れになっています。
結局「縁がなかった」ということ。ただ、それを認めて前進するためには自分を見つめることが大切なことを教えてくれます。
ベニスに死す
ジャンル:洋画ドラマ(イタリア)
監督:ルキノ・ヴィスコンティ
作品年度:1971年
上映時間:130分
キャスト:ダーク・ボガード、ビョルン・アンドレセン、シルヴァーナ・マンガリーノ
作曲家のアシェンバッハは静養のためベニスを訪れる。
滞在先のホテルで貴族の少年タッジオの姿を見たアシェンバッハは、自分でも自覚できぬうちにタッジオの美しさに魅了されていく。
ビョルン・アンドレセンの凄まじい美しさが堪能できます。男でも惹かれる、男だから惹かれる、どちらでも構わない気がしますが。
シェルタリングスカイ
ジャンル:洋画ドラマ
監督:ベルナルト・ベルトリッチ
作品年度:1990年
上映時間:137分
キャスト:デブラ・ウインカー、ジョン・マルコヴィッチ、ジル・ベネット
倦怠期を迎えた夫婦が、先進国を離れて砂漠を旅する話。
場所を変えたら違う自分になれるのか、いや、どこに身を置いてもそう易々と変われるものではない。
しかし期待していた以上に過酷な現実が旅の先に待っていたとしたら?
音楽を坂本龍一が担当。人間の愚かさが叙情的に表現した作品。原作はポール・ボウルズ。
ボヘミアン・ラプソディ
ジャンル:洋画、ドラマ(イギリス)
監督:ブライアン・シンガー
作品年度:2018年
上映時間:134分
キャスト:ラミ・マレック、ルーシー・ボーイントン、グウィム・リー、ベン・ハーディ、ジョー・マッセロ
ロックバンド「QUEEN」の栄光と挫折を描いた作品。
ヴォーカルで強烈な個性を放つフレディ・マーキュリーは溢れるような才能に恵まれていたが、内心では出身と容姿、性的マイノリティに強いコンプレッスクスを抱えていた。
何度でも観れてしまう面白さ。音楽が好きな人には絶対に観て欲しい映画です。
ブロークバック・マウンテン
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
監督:アン・リー
作品年度:2005年
上映時間:134分
キャスト:ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール、ミッシェル・ウイリアムズ、アン・ハサウェイ
1963年、アメリカのワイオミングにある牧場、ブロークバック・マウンテンで季節労働者として雇われた男同士が愛を育む物語。社会から逃れるようにひっそりと逢瀬を重ねる、二人の男の年月を丁寧に描いています。
本人たちも辛いのですが家族も辛い。
当時のことを思えば、現代はまだ、生きやすい世の中になったように思います。
レディ・バード
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
監督:グレタ・ガーヴィック
作品年度:2017年
上映時間:94分
キャスト:シアーシャ・ローラン、ローリー・メトカーフ、トレイシー・レッツ、ルーカス・ヘッジズ
女子高生が高校を卒業して大学に入学するまでの1年間を描いた話。
若さゆえの心変わりや残酷さ、変化する世の中への眼差しが淡々と描かれている。
決して派手な話ではないのですが、監督グレタ・ガーヴィック自身の話がベースになっているので、夢見がちな少女の思考をリアルで地に足がついた物語に落とし込んでいるところが魅力です。
ショーシャンクの空に
ジャンル:洋画、ドラマ
監督:フランク・ダラボン
作品年度:1994年
上映時間:142分
キャスト:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン
冤罪でショーシャンク刑務所に送還された銀行家のアンディ。
荒くれ者の犯罪者たちが収容されている刑務所では少し変わった存在だ。
アンディは持ち前の知性を使って、看守たちと交渉をするなどして刑務所の環境改善を図り、囚人たちからも信頼を寄せられるようになっていく。
諦めずに冷静であれ、淡々と生きろ、そして「ここだ!」というときには躊躇せずに行動しろと教えてくれる映画です。
タイタニック
ジャンル:洋画、ドラマ(アメリカ)
監督:ジェームズ・キャメロン
作品年度:1997年
上映時間:194分
キャスト:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、ビリー・ゼイン、キャシー・ベイツ
1912年の処女航海を迎えた豪華客船タイタニック号に乗船した若い男女の物語。
タイタニックの沈没事故から84年が経過した1996年、船と共に沈んでいる幻のダイアモンドを探して調査が入る。
タイタニック号に乗船していた過去を振り返る老女のローズ。
あの日、タイタニックで彼と出会えたことで、ローズの運命は大きく変わっていった。
鉄板のラブストーリーですが構成も台詞も素晴らしいと思います。一度は観て欲しい映画です。
サイドウェイ
ジャンル:洋画ドラマ
監督:アレクサンダー・ペイン
作品年度:2004年
上映時間:127分
キャスト:ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ヴァージニア・マドセン、サンドラ・オー
そこそこ売れているテレビ俳優と、全く日の目を見ない小説家志望の男が旅に出る話。
二人は全然違うタイプなのに気が合う旧友。プレーボーイの俳優の結婚が決まり、車でワインセラーを巡る旅に出る。
旅先で最後のアバンチュールを楽しみたい俳優と、本気の恋が始まりそうな作家。喧嘩もするのに友情は変わらない。男の友情は羨ましい!
マルホランド・ドライブ
ジャンル:洋画、ドラマ
監督:デヴィッド・リンチ
作品年度:2001年
上映時間:146分
キャスト:ナオミ・ワッツ、ローラ・エレナ・ハリング、アン・ミラー、ジャスティン・セロー
マルホランド・ドライブという通りで自動車の衝突事故が起こる。
事故車に乗っていて現場から逃走した女は、ハリウッドのメゾネットの一室に身を隠す。その部屋はある有名女優の部屋で、女優志望の姪が留守を預かっていた。
難解だと言われている作品ですが、癖になる気持ちよさのある作品です。
マイ・ブルーベリー・ナイツ
ジャンル:洋画、ドラマ、ロマンス (香港、中国、フランス)
監督:ウォン・カーウァイ
作品年度:2007年
上映時間:95分
キャスト:ノラ・ジョーンズ、ジェード・ロウ、ナタリー・ポートマン
恋人に振られて悲しみの底にいるエリザベス。カフェの店長と出会うものの、別れた彼への想いが断ち切れないエリザベスは旅に出る。
失恋した女性が立ち直るまでの話です。気持ちの整理をどのようにつけていくかが見所。旅の途中で出会う、彼女とは別の悲しみを抱える人たちとの短い交流も人生を思わせます。
歌手のノラ・ジョーンズが主演を務めた珍しい作品。
洋画・サスペンス
コンティジョン
ジャンル:洋画、サスペンス(アメリカ)
監督:スティーブン・ソダバーグ
作品年度:2011年
上映時間:106分
キャスト:マリオン・コティヤール、マット・デイモン、ジュード・ロウ
出張中の飛行機で咳き込んで突然死する妻、何が起きたかわからず愕然とする夫。同じ頃、世界のあちらこちらで同じような死者が続出していた。フリージャーナリストの男はウイルスではないかと疑いを持つのだが。
ウイルスが拡散されていく話です。現実そのままの世界で恐ろしい。最近SNSで話題沸騰の作品です。ただ上映当時は、あり得ない話とされ評価は高くありませんでした。
邦画・ドラマ
東京物語 ニューデジタルリマスター
ジャンル:邦画、ドラマ
監督:小津安二郎
作品年度:1953年
上映時間:135分
夫を亡くして一人で暮らす女が、亡夫の両親をはじめ、その家族との交流を描く話。映画に時代は関係ないことを思い知らさせられる作品です。
人は社会に出ると何らかの肩書きを背負いますが、それは家族の中でも同じです。
でも大切なのはそれだけではないことに気づかされます。また、先に進むことに臆病になっている女性の心理も深く共感でき、胸に刺さりました。
下妻物語
ジャンル:邦画、ドラマ
監督:中村哲也
作品年度:2004年
上映時間:102分
嶽本野ばらの原作『下妻物語』の映画化。超ド田舎に暮らすロリータファッション命の少女と、ヤンキー少女の不器用な友情を描いた作品。
まるで違う個性を持つ女子2人が、相手を尊重することで成長します。人は自分以外の誰かから学んでいく。友情と自立がテーマの作品です。
青春の殺人者
ジャンル:邦画、ドラマ
監督:長谷川和彦
作品年度:1976年
上映時間:115分
千葉の郊外でスナックを経営している順。店んアルバイト、ケイ子は順の恋人だが、店の資金を出している両親はケイ子との付き合いに反対だ。
日頃から全てのことを親から口出しされる閉塞感からストレスを溜めていた順は、両親に話すため実家に顔を出すのだが。
衝撃的なストーリーとゴダイゴ の音楽で「起こしてしまった事実」を切なさを交えて描かれていきます。取り返しのつかないことをした若い男の後悔と恐怖が強烈な作品。
家族ゲーム
ジャンル:邦画、ドラマ
監督:森田芳光
作品年度:1983年
上映時間:106分
キャスト:松田優作、伊丹十三、宮川一朗太、由紀さおり、辻田順一
沼田家では成績が振るわない次男、茂之のために家庭教師をつけることになった。家庭教師の吉田勝は三流大学の出なのだが、茂之に勉強以外に暴力や喧嘩も教えるように。やがて茂之の成績は上りだしていく。
第三者が入ることで見えてくる家族の姿を、他人の突き放したようなユニークな視線で描いているところが特徴的。
七人の侍
ジャンル:邦画、ドラマ
監督:黒澤明
作品年度:1954年
上映時間:206分
キャスト:三船敏郎、志村喬、藤原釜足、加東大介、木村功、千秋実、宮口精二
野武士たちに襲われることを察した農民が、侍を雇って村を守ろうとする話。
武士たちが闘うことを決めたのは正義への心理からだが、真実の強さは闘うことより淡々と続けることで育まれるのではなどど、色々と考えせられる映画。
モノクロだからこそ構図の素晴らしさが引き立ちます。
洋画・アクション
ダイ・ハード
ジャンル:洋画、アクション(アメリカ)
監督:ジョン・マクティアナン
作品年度:1988年
上映時間:132分
キャスト:ブルース・ウイルス、アラン・リックマン
クリスマス休暇に家族が暮らす街に戻る刑事マクレーン。妻が務める会社のクリスマスパーティに顔を出したところ、会社の高層ビルがテロに包囲されてしまう。
テロリストたちに発見されていないマクレーンは、仕方なく単身でテロに挑むことに。
アクション映画の金字塔ともいえる作品です。テロと刑事とアクションなのに観ていて楽しい。 ブルース・ウイルスの決して二枚目ではないキャラがいい。爽快な気持ちになれる映画です。
洋画・ミュージカル
ラ・ラ・ランド
ジャンル:洋画、ラブストーリー、ミュージカル(アメリカ)
監督:デイミアン・チャゼル
作品年度:2016年
上映時間:127分
キャスト:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン
女優志望の若い女とピアノバーを開く夢を持つ男が出会って恋が始まるが、キャリア形成と愛情の両立は難しいことがわかっていく話。
明確な目的を持つ人は、人生で出会いと別れを経験する機会が多いことを実感させられました。別れを悲しみと捉えるか、成長と捉えるかはその人次第です。
洋画・SF
ブレードランナー ファイナル・カット
ジャンル:洋画SF(アメリカ)
監督:リドリー・スコット
作品年度:1982年
上映時間:117分
キャスト:ハリソン・フォード、ルドガー・ハウワー、ショーンヤング、ダリル・ハンナ
2019年のアメリカ、ロサンゼルス。レプリカントと呼ばれる人造人間が、人に代わって働く世の中になっている。外見も思考もほぼ人間と同じレプリカントには3年という寿命が設定されている。
デッカードは次第に意思を持ち脱走を図るレプリカントの始末を仕事にする「ブレードランナー」だった。
たとえば『エックスマキナ』のように、近年の映画にもアンドロイドを描いた作品は多くありますが『ブレードランナー』はこれらの作品の草分け的存在。
人間によって作られたレプリカントが、人間に生を教えてくれる作品です。
ガタカ
ジャンル:洋画ドラマ
監督:アンドリュー・ニコル
作品年度:1997年
上映時間:107分
キャスト:イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、アラン・アーキン、ジュード・ロウ
生まれたときから遺伝子で優劣をつけられて、努力しても希望する職種に就けない時代が来たら?
自然出産で生まれたヴィンセントは「不適合者」として扱われてきたが、夢見ていた宇宙飛行士になるため、別人を偽って宇宙局のガタカに入所する。
厳しい訓練に耐えて優秀な成績を修めるヴィンセントだが、殺害された上司の、犯人の容疑をかけられてしまって……。
努力しても得られないことは人生いくらでもありますが、生まれたときから運命を定められた絶望を描いています。
自分だったらヴィンセントほど強い気持ちで目的に向かうことは多分できません。遺伝子は大切な要素ではあるけれど、それだけでは人間の価値は判断できないという話です。
メランコリア
監督:ラース・ファン・トリアー
上映時間:135分
キャスト:キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズプール、キーファー・サザーランド
惑星メランコリアが地球に接近するなか、平静を保とうとする心理と、堪え切れずに溢れ出てしまう絶望が描かれている。
今多くの人が感じていることかもしれませんが、日常の中に普通に絶望が潜んでいるということを否応なしに感じさせられる映画です。
映像も美しいので是非!
邦画・ホラー
HOUSE
ジャンル:邦画、ホラー
監督:大林宣彦
作品年度:1977年
上映時間:87分
キャスト:池上季実子、大場久美子、神保美喜、笹沢左保、南田洋子
女子高生7人が夏休みを田舎で過ごすために出かけるが、そこは恐怖の家だった。ホラーですが怖くはありません。斬新でポップです。
日本の映画にこんな作品があったことに衝撃を受けました。まだCGのない時代、工夫とセンスで魅せるテクニックが満載です。
まとめ
いかがでしたか。
U-NEXTで見れる、個人的おすすめ31本をご紹介しました。
気になる作品があれば嬉しいです。
U-NEXTは登録時にクレジットカードの登録が必要になりますが、期間内に解約すれば費用は発生しません。
外出はできそうにない今年の連休、映画で世界を旅するのも悪くないかもしれませんよ。
それではまた。
のじれいか でした。