キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

マイナンバーカードと給付金のまとめ【カードを作りたい人が殺到】

 

f:id:noji_rei:20200513153049j:plain

  

令和2年4月、新型コロナウイルス拡大に伴う給付金として、日本に住む人を対象に、特別定額給付金として1人につき一律10万円を支払われることが決定しました。

 

オンライン申請にあたってはマイナンバーカードが必要だということで、区役所には人が殺到。
マイナンバーの問い合わせ窓口の電話はなかなか繋がりません。

ascii.jp

 

自治体によっては予約制を取るなどの対応をしているようです。
既に多くの方は理解されている話と思われますが、一応ここでマイナンバーカードと給付金について整理しようと思います。
 

結局、マイナンバーカードってどのくらいの人が申し込んだのかしら。
普及率低いみたいだし手続き面倒だからなー。
でも給付金の申し込みが簡単にできるらしいし、うーん。


マイナンバーカードの申請と交付


ざっくり言うと、マイナンバーカードの申請はマイナンバー通知カードに必要事項を記載した上、写真を添付して郵送します。

www.soumu.go.jp


自治体によっては専門窓口に持参する。(本人確認など必要書類あり)

その後、マイナンバーカードができると、はがきが届きます。
はがきを受け取ったら、本人確認などを持参のうえ、カードを受け取りに行くというのが大まかな流れです。


給付金を受け取るには
 



f:id:noji_rei:20200514011139j:plain



給付金を受け取るための申請には、オンライン郵送があります。
オンライン申請をするためには、マイナンバーカードが必要です。運転免許証、パスポート、保険証などでは申請できません。

どうして運転免許証じゃ、ダメなのよー

私に言われてもわからないわ

gendai.ismedia.jp


マイナンバーカードを持っていると「マイナポータル」というページにアクセス。申請内容を入力、振込先を指定して本人確認で完了するとのことです。
既に作成して手元にある人にとっては5分程度で完了する簡単な手続きです。

 

一方で郵送で申請する場合は、市区町村から受給対象者に郵便物が届きます。
申請書に、振込先口座、確認書類と本人確認書類の写しを付けて送ります。
このとき必要とされる申請者の本人確認は以下です。

 

【申請者本人確認書類】
・運転免許証のコピー
マイナンバーカードのコピー
・健康保険証のコピー
・年金手帳のコピー

  

免許証にしよう★

 

それと【振込先口座確認書類】
・通帳のコピーまたはキャッシュカードのコピー

これを忘れたら振り込めない

kyufukin.soumu.go.jp


給付金とマイナンバーカードの関係


今からマイナンバーカードを作成した場合、受け取りまでに1ヶ月から最大で2ヶ月を有します(5月13日現在)。

つまりこれからマイナンバーカードを申請したところで、給付金を受け取る目的としたら郵送を待った方が早いかも? ということに。

加えて、オンラインと書類とでは、オンラインの方が振り込みの時期が早いのかといえば、必ずしもそういうわけでもない様子。(どうやら)

ネットからの手続きの方が簡単だけど、これからマイナンバーカードをつくる場合は、手に入れるのに時間がかかるから、書類の方が早く届いちゃうかもしれないのね

 

だったらマイナンバーカード申請、もうちょっと後にしようかな



私もオンライン申請は楽だと聞いてマイナンバーカードをつくろうかと思いたったクチですが、窓口は混雑していて「2ヶ月かかるかも」との言葉に思い直しました。

ただ、2020年9月から導入される予定の「マイナポイント」が始まれば、マイナンバーカードがあると最大2万円分のキャッシュレス決済やチャージの際25%にあたる5000円分のポイントが貰えるらしいのね。
だから、近いうちに作っておくといいのかも。


この機会に作っておこうかと思い立つ気持ちもよーくわかるのですが、ここはSTAY HOMEの精神でじっと書類が届くのを待とうかなと思いました。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

のじれいか でした。


人間関係ランキング

東京都ランキング

エンターテインメントランキング