キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【恋愛の別れに予告?】それは恋愛と言えるのだろうか

 

「別れたくなったら1ヶ月間に言ってね」

 

先日のTwitterで。

ある人が過去の恋愛を語っていて、彼女にそう言われたとか呟いていたんですね。

私はその人のことをフォローしてないし全く知らないので、ふーんと思って通り過ぎようとしたのですが、リプライがあってチラ見をしたら、「感動しました」「涙出そう」というコメントがぎっしりで、正直めちゃくちゃ引きました。

 

 

 

 

f:id:noji_rei:20200505114837j:plain

 

 

別にその人に興味はないし、どういう人なのかわからないし、そこはどうでもいいんです。

 

ただそれを見て、なんてかっこ悪いんだろうと正直、呆れてしまいました。 

 

恋愛の別れの期限をつけることが、なぜ「感動」とか、「泣ける話」(美談)になるのか私には意味がわかりませんでした。

 

1ヶ月前の時点で、関係を終わらせたいと思っているのなら、その場で別れた方がよくないですかね。

話し合うこともせず「別れましょう」「わかった」で終われる関係ってなんなのだろう。

本当は辛いけれど笑顔で別れるって、そんな必要はないし、もっと本音でいいと思います。

そんな言葉を言わせてしまう男もどうなんだろうと疑問です。

 

自分だったら、恋人から「別れたくなったら1ヶ月前に言ってくれ」と言われたら超絶嫌な気分になるでしょうし、逆に相手からそう思われていることがわかったら、期限など待たずにすぐ別れると思います。

 

1ヶ月くらいなら一緒にいられるけど、それ以降はダメだなと思われてる相手と、一緒にいたいと思うものでしょうか。

別れたい相手側にしても、今はまだいいけどそろそろ終わりだな、あと1ヶ月くらいだなって値踏みしてるわけですよね。

 

確かに恋に終わりはあるし、終わりの予感は絶対にあるけれど、なんかすごく嫌な遣り取りだなと私は感じてしまいました。

 

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、そんな関係、哀れじゃないかなと。

 

若いときの恋愛は、相手に自分を上手く伝えることができないから歯痒さもあるし、恋愛を通して自分を見つめることにもなるので覚束ないこともあると思う。

若いときにそういう言葉を口にするのは、一見余裕があって、優しい言葉のように思えるけれど、すごく無理をしているか、好きな相手じゃないかのどちからでしかない。

 

恋愛は出会いと別れを繰り返しながら、自分の人生にとって必要な相手を探す旅。

お互いの人生にとってかけがいのない時間を見つめ合う行為で、相手を深く知ることだとです。

 

軽い気持ちの恋を全否定する気はないですが、お互いに成長しない遊びだけの関係なんて、時間の無駄遣いで「コスパが悪い」と感じてしまうのですが、どうなのでしょう。 

 

思い出した人たち


Tくんのこと。

 

Tくんは同級生の男性で気が多く、軽い気持ちで色々な女の子と付き合っていました。

同じクラスに同棲している彼氏がいる女の子に手を出してしまったりとやりたい放題でした。

結局、その中の一人が妊娠して結婚したものの、すぐに離婚して現在はバツ2。

 

Mくんのこと。

彼もTくんみたいに遊び人でしたが、ある日一目惚れします。

「俺はこれまでの自分を全部捨てる」と別人のようになって彼女にアプローチして付き合うように。

今はその彼女と結婚して妻一筋、無茶苦茶いいお父さんになって、仕事も充実して幸せそうです。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

いい出会いは人生を変える。

そんなことを考えてしまいました。

 

 

のじれいか でした。