キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【トイレ】汐留パナソニック、使ってOK快適トイレ★★★

今回は汐留に行ってみました。
テレビ局や大手代理店の本社があることで有名ですが、案行ったことがないという方も案外多いかもしれません。

 

はじめに

汐留といえば、テレビ局をはじめ大手企業のオフィスビルが立ち並ぶ、ビジネス街区。交通手段を電車とすると、汐留駅は、ゆりかもめ都営大江戸線の2駅。
それに汐留駅は、銀座線・JR線・ゆりかもめの3線の新橋駅からも大変近く、徒歩圏内の距離感です。
 

つまり汐留の便利な化粧室は、急なときのパウダールームスポットとして使えますということです。
新橋は銀座、有楽町からは少し距離がありますが、私は散歩がてらに新橋方面に出向くときなど汐留で今回ご紹介する化粧室をよく利用します。
これが案外使えるのでおすすめです。

今回ご紹介するのは、汐留シティセンターに隣接する『パナソニックリビングショールーム東京』内の化粧室です。
同ビル内は、B1階、B2階がパナソニックリビングショールーム、4階にはパナソニック留美術館が入っています。

アクセス・施設情報

〒105-8301  東京都港区東新橋1丁目5番1号
開館時間 10:00〜17:00
休館日 水曜休館日(夏季、年末年始)

アクセス 
JR新橋駅 銀座口より、昭和通り方面に徒歩約5分・汐留口より地下歩道をシオサイト方面へ徒歩約5分
東京メトロ銀座線 新橋駅2番出口より徒歩約3分・都営浅草線新橋駅改札より地下歩道をシオサイト方面へ約3分
都営大江戸線汐留駅、JR・ゆりかもめ新橋駅方面改札口より徒歩約2分・ゆりかもめ新橋駅よりシオサイト方面へ徒歩約3分 (以上公式HPより)

 エントランス・地下2階トイレ

 

f:id:noji_rei:20200217142110j:plain

Panasonicショールーム正面玄関

まずは地下2階(正面から入ったところが B2)ショールーム奥のトイレへと。
途中には授乳室、おむつ替えシート、さらにキッズコーナーも完備されています。


さすが生活家電全般を手がけるメーカーのショールームだけあって、小さな子供を連れたときに必要な設備が揃っています。
多機能トイレも完備。

f:id:noji_rei:20200114003856j:plain

自宅リビングを意識したような授乳室。

 

 

f:id:noji_rei:20200114011012j:plain

ショールーム内、トイレ入り口

 
こちらのトイレではパナソニックアラウーノがお試しできます。水洗時に泡が出てくる仕様です。なんでも「全自動おそうじトイレ」というコピーがついているそうです。(泡でお掃除、あー確かに)
 

f:id:noji_rei:20200114005752j:plain

手洗いコーナー

そのほかの衛生機器については、手洗いの水栓金具など、新しいものが入っているわけではありませんが(現状)、ピカピカに磨かれていて清潔です。

f:id:noji_rei:20200114202328j:plain

トイレットペーパーが出ているところが残念

写真を撮ろうとすると、自動便座が「ピピッ」と素早く反応。仕事が早い感じです。

f:id:noji_rei:20200114010429j:plain

アラウーノの体験トイレ

便座クリーナーは完備されています。 

ジェットタオルは付いていますが、私はあまり好きではないので使いません。

常にハンカチを使用が鉄則です。

 

2階トイレ

 
続いて2階トイレへと向かいましょう。基本的にショールームは、誰が利用しても問題はないと思うのですが、ちょっと抵抗があるという方には2階にも体験トイレが用意されています。

f:id:noji_rei:20200114011248j:plain

エスカレーターで2階へと

 

2階は施設内部ではなく、ビルの2階トイレとして開放されています。
仕様はほとんど同じでアラウーノの体験トイレです。こちらであれば気楽に利用できますよね。


ショールーム内のトイレ同様、清掃が行き届いてとてもきれいです。

私はパナソニック留美術館によく行くのですが、その際には、必ずといってよいほど利用しています。


ただこちらは男女トイレのみ。多機能トイレは1階に設置されています。(そちら写真ありません。すみません!)

 

f:id:noji_rei:20200114011332j:plain

ここでも試せるアラウーノ

 

まとめ


施設は水曜定休、開館時間は10:00から17:00
詳細はHPよりご確認を。

sumai.panasonic.jp

 

「この機会にいろいろ相談したいのー」「キッチンやトイレを新しくしたいのー」という方はもちろん大歓迎なはず。
ただその際は予約をしておいた方がスムーズでしょう。(むろん予約なしでも、可能な限り親切に対抗してもらえると思います。)

トイレの入れ替えを検討中の方などは、 お近くに寄る機会があれば、是非体験されてみてはいかがでしょうか。(回し者ではありませんが)

外出時、キレイな化粧室を使いたいのは誰でも同じ。美容、健康の両方からみて、快適なトイレを快適に利用することはとても大切だと思います。

 

それでは最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

のじれいか (@noji_rei)でした。

 

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com