キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【アニメ】『美味しんぼ』デジタルリマスター版をYouTubeで見よう!【美食】

懐かしテレビアニメの『美味しんぼ
グルメブームの火付け役になった大ヒット漫画が原作、単なる美食モノにとどまらず、食べることの大切さを問いた作品でもあります。

このたび、その美味しんぼ』のデジタルリマスター版が、YouTubeで無料放送が開始されたので、チャンネル登録してみました。
 

 

 

 

美味しんぼ』がYouTubeで!

 


美味しんぼ

 


美味しんぼ(17) (ビッグコミックス)

 

すごく懐かしいアニメ「美味しんぼ」が、YouTubeで無料配信が開始されました。
しかもまさかのデジタルリマスター版、確かにきれいで滑らかな映像です。

 ▼第1話は山岡士郎と栗田ゆう子の出会いから

www.youtube.com

 

 

美味しんぼ【デジタルリマスター版】公式チャンネル配信概要
・配信話数:121話
・配信スケジュール
初回配信:10月2日18:30
初月:月曜日 / 水曜日 / 金曜日 の18:30 週3話配信
初月以降:水曜日 / 金曜日 の週2話配信

(引用先)https://news.livedoor.com/article/detail/18990051/

   

 

美味しんぼ』はこんなお話

 

    ■美味しんぼ」はこんなお話■   
東西新聞の文化部記者の山岡志郎栗田ゆう子が、社主から「究極のメニュー」を探しの仕事を言いつけられる。山岡は普段はグータラ社員だが「食」については素人離れした知識を持ち合わせている。それは山岡の生まれ育ちによるもので、山岡の父親は陶芸家で美食家の海原雄山、山岡と海原雄山は現在は絶縁状態にあった。海原雄山帝都新聞社から「至高のメニュー」の監修を引き受けており、親子対決が始まる。

 
▼最新刊、絵がマイルドになってる……。


美味しんぼ(111) (ビッグコミックス)

 

原作:雁屋哲
作画:花咲アキラ

ビックコミックスピリッツ」にて1983年より連載開始、2014年より休載中。
111巻。発行部数1億3000万部を突破。

美味しんぼ - Wikipedia より


今見ると笑えたり、常識になっていることを大真面目に語っている場面もあります。それだけ日本の食文化と食への意識が向上したということなのでしょう。チェルノブイリ放射線物質への危機感や、添加物に関してのくだりなど、なかなかシビアな内容も登場します。

好きなだけ時間とお金をかけて美食メニューに励めるなんと呑気ないい時代だろう。私は父が「美味しんぼ」好きで本があったのでよく読んでました。やがて「美味しい関係」も追加されることになります。(コレもドラマになった)

懐かし感が漂いますが、大ヒット作品を残していくことは、文化的意味もあるように思えます。

実写版『美味しんぼ』 

連載アニメが有名ですが、実写版の映画とドラマも放送されました。

映画『美味しんぼ』(1996年)佐藤浩一・三国連太郎羽田美智子

佐藤浩一が山岡士郎を演じ、海原雄山三国連太郎が演じています。
これはガチの親子対決です。


美味しんぼ [VHS]

  

テレビ版『美味しんぼ』(1994年~1999年唐沢寿明石田ゆり子原田芳雄

 
全5回で放送されていた実写ドラマ。
唐沢寿明山岡士郎
栗田ゆう子を石田ゆり子富田靖子
海原雄山原田芳雄江守徹が演じています。

▼これはビジュアルで笑えました。


美味しんぼ3 〜生命の対決! [VHS]

 


美味しんぼ [VHS]

  

テレビ版『新・美味しんぼ』(2007年~2009年松岡昌宏・優香・松平健
TOKIO松岡昌宏版がもっとも最近に放送されたドラマ。ビジュアルの勝利のコツは海原雄山をどこまで寄せるかにあると思う。その点ではこのバージョンも◎。

 


新 美味しんぼ PART 1、2 [レンタル落ち] 全2巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

 

実写声優版『美味しんぼ井上和彦荘真由美

なにやら声優による実写版もあったようです。荘真由美は現在、声優はやられていないんですね。

 

さいごに


長年愛読していた『美味しんぼ』ですが、山岡士郎と栗田ゆう子が結婚して双子が生まれて、山岡と海原雄山が和解したところで、個人的には物語が終了した気がしました。アニメ版は一番面白いところなので、まだ見ていない人は見てみるといいと思います。当時の時代背景なども伺い知ることがえきますよ。

個人的に好きなのは「卵対決」かな。半熟卵とトリュフソースが好きなんだなあ。

それではまた。
のじれいか でした。