キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

クレジットカード紛失!真っ先にするべき3つの行動と3つの対策【神対応】

こんにちは。
クレジットカードを紛失しました。(泣)

 

f:id:noji_rei:20201005194806j:plain



財布から普段つかっているカードを出そうとして、カードが入っていないことに気づき蒼白。カードを紛失したときに気づいたときのこと、その際にやったこと、その後のことを書きます。

 

クレジットカード紛失に気づいた当日にした2つのこと

 

近所のスーパーでアボカドとアイスを買い、レジの精算機の前でクレジットカードがないことに気づきました。カードケースにカードが入っていない。 真っ青になりながら、いや、失くしたことはないはず、冷静になれ、最後につかったのはいつ、どこでと必死に記憶を遡ります。だけど焦れば焦るほど、数日間の回想が浮かんでは消えてゆきます。

焦りに加えて、日常品はほぼクレカで支払うこともあり、最後に使った場所がどこかすぐに思い出せません。

普段、落としものは滅多にしないし、カードを出したらしまうところまで記憶に残すタイプですが、この数日、寝不足続きで頭がクリアではありませんでした。

バッグを探しても見つからない。
一旦帰宅して自宅を探しますが、やっぱりない。時刻は夜中の12時をすぎていました。

 


レシートで遡っていくと最後につかったのは2日前とわかり、同時にぼんやりと記憶が蘇ります。出来ることは限られていましたが、慌ててやったのは以下の2つのこと

 

1 カード会社にカードを利用停止の連絡。同時に利用されていないかを確認

2 近所の交番に届出

3 失くしたと思われる店舗に確認(深夜なので翌日に)

 

怪しい利用はされていないので一安心します。でもリアルタイム(当日)の利用まではわからないので、日が明けて再度確認することに。警察にはカードの届出はありませんでした。店舗は深夜だったので翌日にします。

 

クレジットカードを紛失に気づいた翌日のこと

 

翌日、再度カード会社に連絡して、前日の不正利用を確認したところ、利用されていませんでした。この段階でカードは利用停止になっているので、カードが利用されることはない。けれど偽造される可能性もあるし、第一どこにあるのかわからないのは大変に気味が悪いものです。


次に最後につかったお店に電話をしました。お店は都内大手スーパーです。私が名前と利用した日にちと時間を告げると「こちらで預かりしております」と店員さんがおっしゃるではないですか!

 

おおお!!!

 

電話を替わった店長さんから詳細を伺います。
その日、私は、あろうことか、自動精算機にカードを差し込んだまま、レシートだけを手に取って、購入した寿司とレタスを握り締めて、帰路に着いていました。

 
以前、帰宅した家族に「鍵、挿さってたよ」と言われて慌てた人の話を、アホだわこの人と笑いながら聞いていましたが、もはや他人の失態を笑っている場合ではありません。

私のカードは自動精算機に挿さったままの状態で、次のお客さんは現金購入、その次のお客さんが私のカードで精算したのを、店員さんに「自分のカードではない」と自己申告。(◀︎素晴らしい)店長さんが経理処理で支払いをキャンセルしてくださったという経緯を伺ったのでした。私はそのお店のカードをつくっていないため、連絡先もわからなかったそうです。

 
神対応に感動し、すぐには言葉も出ませんでした。

けれどカードを挿したままで帰ってしまった自分に対しては、想像しただけでゾッとしました。使われていて全然おかしくない状況で、たまたま常識的な方々によって事なきを得た。運がよかったのです。お店の神対応には感謝ですが、それはデフォルトじゃない。ゆえに連絡の順番はカード会社▶︎警察▶︎お店の順番はやはり正しかったのだと思います。


その日の午後、カードを受け取るため、お店へ向かいました。受け取ってもらえないだろうなと思いつつ菓子折を持参したところ、やはり固辞されました。

 

クレジットカードを紛失して感じたことと3つの注意

 

クレジットカードを失くしたのは初めてですが、かなりビビりました。
もしお店に真っ先に電話をしていたら、今回はカードの再発行は免れたでしょう。
でもカードが自分の手元から離れたと気づいたその瞬間、やはりカードは止めた方がいい。この判断は間違っていないと思います。もしクレジットカードを失くしたら(キャッシュカードも)何より真っ先にカードを止めることを私はお勧めします! 今回は落ち着いた住宅街にある店舗で、利用者の人が良心的だったため、最悪の事態を防ぐことができましたが、いつも人の善意に期待するなんてことはしたくない。ただただ、幸運だったということです。


■注意すべきこと

私が反省する点は、クレジットカードを挿しっぱなしで忘れたという恐ろしい現実を直視すること使用中のカードケースはブックタイプなのですが、使い勝手がよくなかったので、処分して買い替えるつもりです。ちなみに財布とは別持ちにしたい。じゃばらタイプも便利そうですが、たくさん持ち歩くのもこの機会に止めたい。

ブランドもののカードケースってイマイチ実用性に欠けてるしざっくりとしすぎ。こういうスペックで10枚程度のものがほしい。

 

    今後の注意と対策3つ   

1 カードケースを買い換える(シンプルで機能的、一枚づつ入れられるタイプ)

2 体調が悪いときは最低限の物しか持たないように心がける

3 レシートはすぐに処分しないで、ある程度まで管理する

  


■失くしたのは楽天カード

開催中の楽天お買い物マラソンで買い物ができないのはガッカリですが、仕方ありません。紛失したのは楽天カードですが、再発行は10日前後かかるそうです。
再発行されるまで楽天市場での買い物はできません。カードが再発行されると自分で何もしなくてもカード情報は切り替わるそうです。

 
ちなみに俳優の城田優は忘れ物が多くて有名。背が高いから一般的な大きさの人とは視野が違うの??

news.yahoo.co.jp

 

それではまた。
のじれいか でした。