キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【トイレ】勝手にトイレ対決 新宿 伊勢丹 VS 新宿 マルイ 勝敗は?

こんにちは、のじれいか(@noji_rei)です。

新宿三丁目は、新宿から徒歩5分ほどのところに位置しています。
地下鉄の駅もあり、新宿通りには数々の店舗、商業施設が軒を連ねる繁華街です。
なかでも最も目を引くのが『伊勢丹 新宿店』と、通りを面して真向かいに位置する『マルイ新宿本館』ではないでしょうか。

まさにキング・オブ・新宿三丁目
どちらも新宿を代表するランドマーク的存在といえる店舗です。



今回はこの『伊勢丹 新宿店』(以下、伊勢丹)と『マルイ新宿本店』(以下、マルイ)二店舗のトイレを、全くの独断勝手に対決をさせ(!)たいと思います。


もくじ 

1  各店舗の基本スペック

1-1【伊勢丹新宿店】

住所 160-0022 東京都新宿区新宿3−14−1
地下2階、地上7階建、屋上あり

 

www.isetan.mistore.jp

  

本館(施工は清水組(いまの清水建設))の外装はアール・デコ様式で、東京都の歴史的建造物に選定されており、東京都の選定歴史的建造物の登録標章が本館一階、新宿三丁目交差点付近の外壁に設置されている。地下2階に、10代女性を取り込んだ「Isetan Girl」が2008年9月3日オープン。その後、2013年3月6日のリモデルにより2階へ移転している。

                              wikiより引用

                

f:id:noji_rei:20200121232627j:plain

伊勢丹新宿店フロアガイド

 

1-2【マルイ新宿本館】

住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13
地下1階、地上8階建、屋上あり 

www.0101.co.jp

f:id:noji_rei:20200121232625j:plain

マルイ新宿本館フロアガイド

 

2013年9月12日、リリースが出ていました。

https://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/13_0912/13_0912_1.pdf

同年9月19日に「新宿マルイ 本館」ほか店舗それぞれ日程で、リニューアルオープンを迎えます、という内容です。
その後の年月を経て、現在はどうなっているのでしょうか。

 

それでは対決スタート!

 

 

 

2 ゴージャス対決

勝者伊勢丹🎖

女性トイレのブース内にオリジナル照明を設置するなど、照明と鏡など見せ方にとことんこだわったトイレ空間。
大理石もバンバン使っています。

伊勢丹の2階・3階・4階を担当したのは株式会社グラマラス。
森田恭通氏が代表を務めています。女優、大地真央さんのご主人としても有名ですね。

glamorous.co.jp

 
対するマルイはターゲットの年齢層を若い女性に絞っていることもあり、モダンでカジュアル、リラックス感のある空間です。

デザインを担当したのは、parkERs(パーカーズ)という会社。
青山フラワーマーケットが運営しています。

www.park-ers.com

 

3 子連れのときの使いやすさ対決

勝者伊勢丹🎖 


・マルイ新宿本館には、6階・7階に授乳室あり。
 問題点:どちらも男子トイレと入り口が向かい合わせになっている。
 問題点:仕切りがカーテンのみのフロアもある。

伊勢丹新宿店には6階に授乳室あり。
 良い点:前室にオムツ替えシートや自販機、給湯、レンジなどの設備のほか、待合もあって充実。授乳室はドアを隔てて奥にあるので心理的に安心できる。

比較して言えること
伊勢丹は売り場面積が広いので、おむつ替えなどを簡単に済ませるときは小回りが効くマルイが便利。
ただしマルイの授乳室は、仕切りがカーテンだったり、場所が男性トイレの入り口と向かい合わせに位置するので、利用に抵抗を感じる人もいることが予想できる。

4 化粧なおしのしやすさ対決!

 勝者★マルイ🎖

 よい点:マルイは空間がゆったりしていて寛げる。
 気になる点:伊勢丹は「とてもよく考えられて」おり、改装を重ねて、まるで舞台のよう。
女優鏡もあって「とてもきれい」なスペースが演出されている。
ただ、広さが限られているため(あと天井高が低い)、やや圧迫感がある。

 

5 設備充実度、対決!

 勝者★マルイ🎖

 よい点:マルイは歯磨きユニットがついている!
 よい点:マルイは一部フロア(6階)にブース内に小さな手洗いあり。
 伊勢丹は幅広いニーズに応じた設備(手すり)などが入っていたが、多機能トイレがメンテナンス中で使えなかったり、気になる点があった。 

 

6 メンテナンス充実対決!

 両者互角🎖

 問題点:伊勢丹は地下(食料品フロア)のトイレは、いい加減手を入れることを考えた方がいい。(和式トイレがある……

 問題点:マルイは白ベースの空間についてはそろそろ手を入れた方がよさげ。籐製椅子など破れ始めている箇所がある。  

 

7 まとめ(気になった点) & 各店舗のおすすすめトイレ

総合的には今回の闘いは両者互角でした。
以下に追記事項や感じたことを挙げておきます。


伊勢丹 
・売り場面積が広いので、トイレは階段踊り場とエレベーター脇にある。
伊勢丹の地下トイレはおすすめできない。 


マルイ
一時期、有楽町など大きく改装して若い女性をターゲットに絞った店舗展開をしましたが、キレイに維持されているという感想。

・白を基調にしたフロアはそろそろ手を入れる時期が来ている気が。利用が頻繁になる低層階を白ベースにしたことに疑問。
トイレ入り口前に「map」がありませんでした。
なくてもいいと言えばいいのですが、「おっと」となることもあるのであった方がいい気が。

 

🐥両店舗のおすすめトイレ🐥

  • 伊勢丹、4階トイレ、エレベーター裏トイレが案外穴場。
  • マルイ、5階トイレ。着席タイプのパウダーあり。 

  

f:id:noji_rei:20200227154818j:plain

マルイ5階パウダー

 



以上です。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
今回は、伊勢丹とマルイの2店舗をトイレ縛りで勝手に闘わせてみました。
モノの売れない時代と言われていますが、これからも新宿の顔として楽しいショッピングの場所(そして快適なパウダールーム)を提供してもらえると嬉しいです。

 

関連記事もどうぞ。

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

それでは!
のじれいか でした。