キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【事件なしドラマ】グルメドラマは一人飯の友におすすめ【10選】

f:id:noji_rei:20211104173048p:plain

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。

自分の代わりに、食べたり飲んだりしてくれるグルメ・ドラマ。

特に事件は起きないけれど、ぼんやり気を抜けるところがいいですよね。一人ごはんのお供にも良さそう。

今回は、グルメドラマのおすすめ10
選をご紹介します。

よろしければお付き合いください!

グルメドラマ10選

 

1 孤独のグルメ

 

 

 

これぞグルメドラマの決定版。松重豊演じる井之頭五郎が、仕事の出先でランチを楽しむ。飲めない男が唯一の楽しみランチタイムは静かだけど内面はメラメラ燃えているのがモノローグでびんびんに伝わります!

<ここがポイント>
・男一人メシの決定版
・ランチに限定
・酒はなし
・特別編で海外出張もあり
・お店紹介あり

テレビ東京/2012〜/シーズン1〜5、スペシャルドラマ/原作:久住昌之/主演:松重豊

2 ワカコ酒



OL・村崎ワカコが仕事帰りに一人で飲み歩く。ワカコ演じる武田梨奈が、とにかくよく食べよく飲みます。若いって素敵!

<ここがポイント>
・主人公は26歳OL
・飲むのは一人
・酒はかなり強い
・大変美味しそうに飲み食いする
・店の紹介あり

TOKYO MX /2015年〜2020/シーズン1〜5、スペシャルドラマ/原作:新久千映/主演:武田梨奈 

3 丸純子のおいしいひとり酒

 

 

女優の丸純子が、42歳独身の通販会社のバイヤー役を演じています。仕事帰りに銭湯に寄って、一人酒を満喫する。なぜか銭湯に寄っているのに仕事帰りの服装なのが微妙に気になります。Vシネならではのお色気サービスが昭和な味わいも。

<ここがポイント>
・42歳独身のキャリアOLが一人を満喫
・酒はそれほど飲まない
・銭湯の入浴シーンあり
・お店紹介なし

Vパラダイス/2017年〜2018年/シーズン1〜2/主演:丸純子

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

4 絶メシロード

 

 

中間管理職のサラリーマンの民生という男が、妻子がアイドルの追っかけで家を留守にすると、自分はワゴン車に乗って一人旅をする。旅の目当ては、絶滅(閉店)を危惧される個人店の味を楽しむこと。民生の「お小遣いの範囲」で「誰にも迷惑をかけない」に楽しむつつましさが現実的でいい。

<ここがポイント>
・週末車中泊のグルメ旅
・絶滅しそうな絶品飯(絶メシ)を探す
・店の紹介あり

テレビ東京/2020年/主演:濱津隆之


5 石ちゃんのSAKE旅

 

 

グルメレポーターでお馴染みの石塚英彦が、日本中の酒蔵をめぐる旅をする。ドキュメンタリー番組ですが、さすが石ちゃん、ドラマチックに楽しめます。

<ここがポイント>
・名酒酒蔵を探訪
・日本酒のみ
・もちろん酒にあう料理紹介あり

Amazon Prime /2017/主演:石塚英彦


6 昼のセント酒


広告代理店で働く営業マン内海は、成績最下位のダメ社員。まったく仕事が取れないのに、外まわりに出ると銭湯が気になってしまう。我慢できずにひとっ風呂浴びてしまうと、後はビールが待っているというのがお決まりのコース。このドラマは人によっては不快に感じるらしいですが、叶えられない願望をやり遂げてくれる空想的視点に立つことで楽しめるかも。

<ここがポイント>
・広告代理店勤務の営業マンがサボる
・昼間から銭湯の後でビールとグルメを堪能

テレビ東京/2016年/主演:戸次重幸 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

7 ひとりキャンプで食って寝る

 

 

三浦貴大と夏帆がダブル主演。別れた彼女を引きずる男と、ソロキャンプにハマった女。そんな男女が隔週で主演を務めるアウトドアグルメドラマです。
口にするものはシンプルですが美味しそう。空気が美味しい場所で誰にも気遣いなく食事を楽しむ姿は、見る側の気持ちを開放してくれます。 

<ここがポイント>
・隔週で主役が変わる
・男は失恋の痛手を乗り越えていく
・シンプルな料理が自然の風景とあう

テレビ東京/2019年/主演:三浦貴大、夏帆

8 居酒屋ぼったくり

 

 

小説原作のドラマ化、居酒屋を営む美人姉妹の物語です。彼女たちが営む居酒屋「ぼったくり」の店名は、元店主の亡き父が、心を込めて料理をしてお客さんに満足してもらいたいという願いが込められている。姉妹は父の遺志を継いで、客を迎える。

<ここがポイント>
・東京下町の居酒屋が舞台
・美人姉妹が店を切り盛り
・店を訪れる客と姉妹のさりげない会話が見どころ
・レシピ紹介あり


BSトゥエルビ、U-NEXT /2018年/原作:秋川滝美/主演:片山萌美、高月彩良

 

9 サチのお寺ごはん

 

 

27歳の臼井幸は一人暮らしの彼氏なしOL。「さちがうすい」と揶揄われ、恋愛からもほど遠い人生を送ってきたが、アパート近くの縁泉寺の住職・源導の出会いと、彼が作る精進料理が、幸の日常と心を変化させる。

<ここがポイント>
・多忙なOLが精進料理と出会い、日常を見直す機会を得る
・料理から日常を見つめ直すのが見どころ
・20代女性の、彼氏や結婚の悩みも描かれる
・谷村美月が好演

メ〜テレ/2015年/原作:久住昌之/主演:谷村美月、水野勝

 

10 きのう何食べた?

 

 

西島秀俊と内野聖陽のW主演が話題になった人気ドラマです。護士と美容師の男性カップルの意外なほど地味で堅実な暮らしぶりにほっこりします。弁護士なのに頑張りすぎず仕事は定時ダッシュの潔さ。しかも料理上手で家庭的といったギャップや、老後に備えて節約をしながら貯蓄に励むリアルさもいい。

だいたいは微笑ましく楽しめますが、二人のお互いを思う気持ちや、愛情に涙させられる場面も。

<ここがポイント>
・男性カップルのかわいらしく温かい日常
・老後を考えて食費の目標金額は<月25,000円>
・安売りスーパーに通う堅実な暮らしぶり
・男性カップルの社会へのカミングアウト、葛藤についても…

テレビ東京/2019年/原作:よしながふみ/主演:西島秀俊・内野聖陽

さいごに



いかがでしたか。食べる行為は私たちに共通した日常ですが、シュチュエーションが変われば、食べる行為自体も少しだけ違うものに見えますし、新鮮な気持ちになれる。そんな気がしてきました。



それではまた。のじれいか でした。