キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

ZARA店舗閉鎖で納得・コロナによって必要を感じなくなったモノたち

 

f:id:noji_rei:20200612173348j:plain



この数ヶ月のコロナウイルス感染拡大防止の自粛生活を経て、
価値観が変化しているのを実感するようになりました。 

 

東京都は「東京アラート」を解除しましたが、
緊張感は続いています。

 

そんななか、
このようなニュースが流れました。

 

ZARA店舗閉鎖のニュースに何となく納得

 

www.wwdjapan.com

news.tbs.co.jp

アパレルブランドの『ZARA』は、
日本でも知らない人はいないくらいの有名ファッションブランド。


店舗はたくさんあって、仕事帰りに気軽に購入できる
ファストファッションの1つですよね。

 

ですが今回ZARAは、300もの店舗を閉鎖することを発表しました。
コロナ禍で、アパレル企業はどこも大打撃を受けているのは容易に想像できます。
レナウンの倒産もまだ記憶に新しいところです。

東証1部の衣料品大手レナウンが倒産、上場企業の新型コロナ影響では初 創業118年の老舗、負債総額は138億7900万円(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

  

 

ナチュラルビューティー(NATURAL BEAUTY)がブランド終了

 

 

それと、OLさん御用達ブランドの『ナチュラルビューティー(NATURAL BEAUTY)通称NB』がブランドを終了するニュースも入ってきました。

 

ブランドクローズのお知らせ │ NATURAL BEAUTY(ナチュラルビューティー)│ 東京スタイル公式オンラインストア


NBは百貨店向けのブランドでしたが、
低価格帯でショッピングセンター向けのブランド
NATURAL BEAUTY BASICについては、引き続き継続されるそうです。


服としてはNATURAL BEAUTY BASICよりも、圧倒的にNATURAL BEAUTYの方がいいと思っていたし、以前はよく手にしていたものの、最近はあまりみかけなくなりました。

どうやら迷走していた様子が、サイトからも伺えます。

 

 

自粛期間中は服の整理

 

コロナウイルス の影響を受けて、アパレルブランドにも色々と変化がありました。

 

一方で私は、コロナ自粛期間中、自宅で断捨離に励んでいました。
最も多く処分したのは、やはり洋服

最近では、買ったら捨てるを意識していたはずなのに、

それでも多い。
どんどん出てきました。

今年3月に入ってから1枚も洋服を買っていないのに。

  

特にZARAの服は相当処分しました。

デザインが凝っているのと、サイズが豊富なことがZARAの好きなところ。
いいなと思えば気軽に買える価格帯。


でも冷静になってみれば、安いけれど、
実はそこまで安いわけでもない、中途半端な価格なんです。

 

素材もよくないので、飽きるのも早くて、
ワンシーズンで古く感じてしまうものもある。

 

f:id:noji_rei:20200612150702j:plain

処分候補から残した服。ZARAはスカート1枚。

   

逆にユニクロのカシミアのニットは、
もう何年も着続けている自分の中の定番。


ただ最近では、ユニクロもシンプルなアイテムの質が下がってしまったので、
そこまでのヒットには出会えなくなりました。

カシミアもぺらぺらになったので、もう買っていません。

 

服は消耗品

買ったそのときの満足感がほとんど。

上手に手放せないと、どんどん負担が大きくなる。

わかっていたことではありますが、

今回はそのことをしみじみと感じる機会になりました。

 

会社員の人でも、少しずつ採用されつつあったリモートワークが、コロナ禍を機に一気に浸透。

そういう世の中で、服ってどこまで必要なのでしょうね。

 

 

野暮ったいもの、清潔感のないものは避けたいのはもちろんですが、
別に最先端だから素敵に見えるわけでもない。

yahooのニュース下のファッション記事も、
Kindleで雑誌を見ても、実際そこまで流行は変わらない。

必死に追うのが無意味に思えてきました。

 

 

メイクアップ用品も処分対象に

 

靴やアクセサリーが好き。

そんな私ですが、

この数ヶ月で、価値観が別の方向を向いたように思います。

 

洋服の次に物欲が薄れたのは、メイクアップ系のコスメ。

外出にマスクをするのに、リップを塗る必要はありません。

 

なので、まったく買い足していません。

使わないので酸化しているだろうと、これも選別して処分しました。 


その逆で、スキンケアは見直すように。


顔の赤みの記事も書きました。

noji-rei.hatenablog.com

 

この機会に色々と試しましたし、今後もやっていこうと思っています。


レーザーも効果があるらしいので、検討しているところです。

 

 

ほかに興味を持ったのは?

 


洋服が絶対的に必要なアイテムではないと感じた私は、関心が暮らしに。

具体的には、自宅のリフォームを本格的にしたくなりました。

 

外壁は塗り直しました。

noji-rei.hatenablog.com

 


コロナ前に、ビルトイン食器洗浄機の工事をする予定があったのですが、
この状況で先送りになりました。

ただ数ヶ月経過してみると、どうせならほかの箇所も手を入れたくなったのです。


けれど、それはかなりの大工事になってしまうので、
実現できるかは難しいところなのですが。 

 

元々インドアで、ネオ引きこもりでしたが、
いよいよ引きこもりに本腰を入れるつもりなのか私、という感じです。 
 


コロナウイルスに対しては可能な限り冷静でいるつもりでしたが、

生活様式や価値観はどうしようもなく変化するもの。

 

引き込もっていようが、出歩いていようが、自分の大切な時間。

自分の発する心の声を素直に聞きながら、生活を楽しみたいと思います。

 

あわせて読みたい関連記事

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。

のじれいか でした。