キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【2022年放送開始】ドラマ『アップロード』シーズン2やっぱり面白い・5つの概要【Amazon Prime】

f:id:noji_rei:20220312180441j:plain

画像:https://www.amazon.co.jp/

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

死んでも生き続ける世界をコメディタッチに描く、SFドラマ『アップロード〜デジタルなあの世へようこそ』

Amazonプライムで、シーズン1が配信された際には大反響を呼びました。

noji-rei.hatenablog.com

第2シーズンを期待する声が多く聞かれましたが、
2022年3月11日よりシーズン2の配信が開始されました。

やっぱり面白い。これは見ないと損です!

待ちに待ったシーズン2のお楽しみポイント
シーズン1を振り返りつつご紹介します!
 
みんな大好きアマプラ!

Prime Video

 

 

【ドラマ】『アップロード〜デジタルなあの世へようこそ』

f:id:noji_rei:20220312175609j:plain

画像:https://www.amazon.co.jp/



シーズン1あらすじ


近未来のアメリカ、死後の仮想現実が実現化している。

ネイサン・ブラウンは交通事故に遭って死者となり、アップロードで仮想現実のレイクビューという豪華リゾートホテルにやって来る。

レイクビューを運営するホライズン社で顧客サポートをするノラは、ネイサンを担当。交流を重ねるうち二人は惹かれ合う。

だがネイサンには、現実世界にイングリッドという婚約者がいた。

f:id:noji_rei:20220312175028j:plain


イングリッドは大富豪だからネイサンをレイクビューの最上階に住まわせる。イングリッド自身もVRスーツを着て、たびたびネイサンの元を訪れていた。

やがてネイサンは、自分が生前、何の仕事に就いていたかについてだけ、記憶がないことに気づく。

生前のネイサンは、特権階級だけが利用できるアップロードのシステムを、無償化させるアプリ開発の会社を経営していたことがわかる。

そして共同経営者のパートナー・ジェイミーを裏切り、イングリッドの父にアプリのコードを売る話を持ちかけていたことを記憶修復で思い出したネイサンは、自分の最低ぶりにショックを受ける。


自己嫌悪になったネイサンはノラを遠ざけ、一方のノラもネイサンを愛しているが、ネイサンの過去を知り、距離を置くことを考える。

そんなときノラは何者かに命を狙われた。

身の危険を感じたノラは、ニューヨークを離れて田舎にある自然共同体に身を寄せることになった。


▼ここにも詳しく書いてます。

noji-rei.hatenablog.com

 

 

シーズン2 基本情報


27分〜39分 全7話

閲覧方法 Amazonプライムにて

Amazonプライムに入会すると無料で見れるドラマですよ!



Prime Video


シーズン2 キャスト


<メインキャスト>


ネイサン・ブラウン(ロビー・アメル)
ノラ・アントニー(アンディ・アロー)
イングリッド・カナーマン(アレグラ・エドワーズ)
アリーシャ(ザナイブ・ジョンソン)
ルーク(ケビン・ビクリー)
デヴィッド・チョーク(ウィリアム・B・デイヴィス)



<シーズン2より登場>

マテオ(パウロ・コンタンゾ)
ティンズリー(Mackenzie Cardwell)
サトー刑事(ヒロ・ナカガワ)

派遣のティンズリーがかわいい!

誰だって奇跡の一部になりたい(by ノラ)名言だ



予告

www.youtube.com

 

シーズン2 こんな感じです!(ネタバレあり)


シーズン2のノラは、ちょっと髪が伸びて洗練された感じ。恋する女らしい雰囲気になっていました。

ネイサンは、ノラへの愛と確信する。また自分の生前の記憶と、自分は誰かに殺されたのではという疑惑を解明させたい。そしてアップロードを反対する勢力との闘いなど、シーズン1よりアクティブに活動している印象でしたね。


主役じゃないのに絶対に欠かせない、イングリッドも相変わらずのぶっ飛びキャラ健在です。この人がいないと物語が動かないので、すごく大切な役柄。意地悪そうで本当は傷つきやすくて優しいところも憎めません。

ネイサンのレイクビューのお友達ルークや、ノラの同僚、アリーシャも元気でした。

新しいキャラも登場しますよ。


ここから先では、アップロードシーズン2がこんな話になっていくよ、という5つの概要からご説明します。


※ネタバレになりますので閲覧はご注意ください。


①   イングリッドがアップロードした?


シーズン1の後半、ネイサンから別れを告げられるイングリッド。

ネイサンはイングリッドの金銭援助を失い、レイクビューの高層階から、2GBの下層フロアに移動(下層にランクダウン)します。

しかし下層階へと降りた途端、2GBをあっという間に使い切りネイサンは動きが停止。そんなネイサンをイングリッドが連れ戻します。

そして意識が戻ったネイサンに、イングリッドは自らもアップロードしてきたことを打ち明け、二人は一緒に暮らし始めます。


② ノラに彼氏が?



シーズン1のラスト近くになると、ラブラブになったネイサンとノラ。しかしノラは命を狙われて、田舎の自給自足団体に身を寄せます。

ノラが逃げた先は携帯電話も持たないアナログ集団のアジトのような場所で、団体のリーダーはアップロードに反対しています。

まだネイサンを愛しているノラですが、ネイサンの元にイングリッドがアップロードしたことで、自分の出る幕はないと思ってしまう。

そんなノラに、団体のリーダー格・マテオが接近します。

一度はノラの気持ちはマテオに傾きますが、マテオたちはノラをスパイにしてホライズン社に送り込み、破壊活動をしようとしています。

そのためノラは再び、ホライズン社に復帰。今度は顧客担当のエンジェルではなく、責任あるシステム職へと昇格します。


③ リアル刑事が発動



シーズン1で、ノラは殺し屋に命を狙われ、ネイサンが遠隔で殺し屋を退治しました。

エレベーターで血まみれの男が発見されて事件になり、捜査担当のサトー刑事はアップロードとの関連性を疑うようになります。


④ デジタル・ベビー

 

アップロードした人たちは、働くことはできないので何しろ暇。

そのため、デジタルで子供も作ることに関心を寄せる住民もいます。

イングリッドはネイサンとの子供を欲しがっているので、デジタル・ベビーをすぐにでも欲しいと言い出します。

でもネイサンの気持ちはノラにある。ただネイサンは、イングリッドが自分のためにアップロードしたと思っているので、その責任からイングリッドとの関係を断ち切ることができません。

だからネイサンは、イングリッドを受け入れなければと頑張り、子供のこともイングリッドが望むのであればと、一時は考えもします。


⑤ ネイサンが復活?? ダウンロード


イングリッドは現実世界で、こっそりとネイサンの肉体を再生していました。いつかネイサンをダウンロードして現実に戻そうと考えていたからです。

ネイサンはその体を使ってこの世に戻る(ダウンロード)して復活することを望みます。

でも、ネイサンの目的は、イングランドと暮らすためではない。マテオたちアップロードの反対勢力からレイクビューを守ること。

また、イサンが生前、イングリッドの父オリバーに渡したコードが、現在のフリーヨンドに利用されていることがわかる。それでフリーヨンドへの潜入の目的もあるのでした。


その影には、レイクビューの住民で大富豪のデヴィッド・チョークも関わりが濃厚で、ネイサンの死への関与も疑われる。

そのあたりを明らかにするため、自分の肉体に戻り、角膜に隠し持ったコードを使い、フリーヨンドに侵入しようと考えたのです。

ただしアップロードは一般的でも、死後の世界から現実世界に戻るダウンロードは成功した例がない。シーズン1でも頭が飛ぶ失敗を見ているので、ノラは賛成できません。

 

率直な感想

 


シーズン1の衝撃的な面白さを損なわず、新しい展開も見せてくれました。

本当よかったです。

ノラは一旦、ホライズン社を遠ざかる。でもその後、顧客サポートではなく、システム担当としてホライズン社に復活。出世する展開も意外性がありました。

ネイサンもこのままレイクビューで燻っているキャラではないので、イングリッドが再生した肉体で現実世界に戻ろうとするチャレンジ精神もよかったですね。

また、それによってネイサンとノラは初めて、現実世界で対面を果たす。

f:id:noji_rei:20220312181703j:plain

 

ですが、ダウンロードを成功させたネイサンは、早くも肉体に変調をきたしている。

あと、これはすぐにわかることですが、イングリッドは実はアップロードはしてはいない、つまり生きていました。VRスーツを着続けることでレイクビューに滞在していただけ。

なのでネイサンは安心してイングリッドに別れを告げますが、イングリッドはネイサンとの子供が欲しくて仕方ないので、シーズン3でも何かしでかしそう。

それにイングリッドの父・オリバーは、レイクビューの住民のデヴィッド・チョークと関係があり、ネイサンの死に関係していることは明らかっぽいです。

そんな訳で、シーズン3では、現実に戻ったネイサンが、フリーヨンドに侵入するところから始まりそうですね。


メタバースという言葉が日常的に飛び交うようになり、ドラマの仮想世界が実現化する時代が案外すぐにやってきそう。なんて気持ちで見ていると余計に楽しめるドラマです。


早くもシーズン3に期待してます!

 

それではまた。のじれいか でした。