キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【2021年放送中】ドラマ『アップロード』死んでも生き続ける未来を描く【Amazon Prime】

Amazonプライムで配信されているアマゾンオリジナル ドラマ『アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜』(原題:UPLOAD)が素晴らしいです。

舞台は2033年のアメリカ。

人の脳から意識を仮想空間に移すことで、死後もデジタル世界で存在し続ける。そんな少し怖くなるSFストーリーをユーモアを交えて描くコメディドラマ。

 

f:id:noji_rei:20210218193434j:plain

現在Amazonプライムで見ることができるのは、シーズン1。シーズン2は2020年5月製作が決定しています。

 

アップロードとは何なのか? 作品の5つの魅力についてネタバレありでご紹介します。

 

www.youtube.com


アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

 

f:id:noji_rei:20210218123318j:plain

シーズン1 全10話
23分〜45分

 


キャスト

おもな登場人物


●ネイサン・ブラウン 
優秀なアプリ開発のプログラマー。パーティ好き爽やかイケメン。
27歳で自動運転の車で事故に遭い、瀕死状態でアップロード。生前は友人のジェイミーとアップロードが無料化できるアプリの開発に携わっていた。恋人のイングリッドの希望で、豪華仮想施設のレイクビューに送られる。 

●ノラ・アントニー  
ホライズン社のカスタマー係でネイサンを担当する。社割を利用して病気の父をレイクビューに送りたいが、肝心の父はデジタルの世界に懐疑的。
ネイサンへの恋愛感情が芽生え、ネイサンの死の原因を調べる。

●イングリッド・カナーマン  
ネイサンの恋人で超富裕層。美人だが性格は身勝手で感情的。

●ルーク
レイクビューの住民。元軍人。ネイサンと気が合う。 

●ジェイミー 
ネイサンの友人。ネイサンと一緒にアップロードを無料にできるアプリの開発をしていた。ネイサンの死後、連絡が取れなくなる。 

●ルーシー 
ノラたちの上司。決まりに厳しく、顧客の顔色を伺うことに必死。

●フラン・ブース 
ネイサンの従兄弟。ネイサンの事故が怪しいと事故調査員を語り事故を調べる。調査中に自動運転が暴走して?

●ディラン 
レイクビューの住民。子供のとき亡くなりアップロードされたが、実年齢は18歳になっている。が、外見は子供のまま。

●アリーシャ
ノラのサポートの同僚で副業に熱心。ルークを担当している。

●オリバー・カナーマン  
イングリッドの父で富豪。生前のネイサンにアプリの権利を買い取る交渉を持ちかけていた?

 主人公ネイサン役のロビー・アメルは、ドラマ『THE FALSH』に出演しているカナダ出身のイケメン俳優。

 

 富豪の娘、イングリッド役のアレグラ・エドワーズは超絶美人。

 

 サポート役のノラ役のアンディ・アローはあのプリンスの恋人と噂されたこともあるシンガー。


ストーリー


2033年のアメリカ。27歳のネイサン・ブラウンはイケメンで明るく、仕事も充実、美人で金持ちのイングリッドという恋人もいて、何不自由ない生活を送っていた。


ネイサンは、今や一般的になりつある死後の仮想世界のアップロードにお金がかかりすぎ、一部の人間しか利用できないことに注目した、誰もが利用できる無料アプリの開発を仕事にしている。

あるときネイサンは自動運転中の車で、衝突事故を起こし瀕死の重症を負う。手術かアップロードかの選択を迫られたネイサンは、イングリッドの勧めに従いアップロードを選択。


だが死後の世界が思っていたのと違うと感じたネイサンは、精神的に追い詰められてしまうが、そんなネイサンを彼のサポート担当のノラが支える。

バーチャル死後の世界に戸惑いながら友人もできるネイサン。

しかしネイサンの事故が通常起きないはずの自動運転での事故で、ネイサンの仕事に関する記憶が欠けているなど、何者かによる陰謀が疑われる。ネイサンの記憶を管理するノラが真実をお探ることに。


アップロード・惹きつけられる5つの魅力



ドラマ『アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜』の魅力を一言でたとえると次の5つ。 


アップロードへようこそ

1シュール(死人が生き続ける不思議さ)

2リアル(脳内データを別世界に送る、実現化しそうな想定)

3ロマンス(アップロードと現実世界の恋愛)

4ホラー(死人が永遠に生きる、よく考えれば恐ろしい点)

5コミカル(設定・台詞も生々しくなく、くすっと笑えるコミカルさ)

 


アップロードとは?

このドラマのタイトルでもある

『アップロード』とは何か?

についてです。

『アップロード』とは?

死後のバーチャル世界のこと。脳の意識を取り出して仮想空間にアップロードさせることで架空空間で永遠に生きられるサービス


アップロードの魅力

では、アップロードやアップロードという行為のどこが面白いのでしょう。

・永遠に生きられる

バーチャル世界なのでいつまでも生きられて、生前の記憶と人格がそのまま引き継がれます。

・現実世界ともアクセス可能

家族や友人ともコミュニケーションできて、VRでリアルに接することもできる。

・会社によっては手厚いサポートが受けられる

アップロードを扱う会社はいくつかあり、各社しのぎを削っている。なかでも豪華で有名なのはホライズン社のレイクビュー。27歳で事故に遭ったネイサンは、裕福な恋人のイングリッドの勧められてレイクビューに入居します。

ネイサンはアップロードの中では、豪華で羨ましい生活を始めることに。

・新しい人間関係を形成できる

ネイサンもレイクビューで住民たちと交流します。当初は自分の死を受け入れられなかったネイサンでしたが、同じ立場の人たちと交流することで救われることも。

 

・ダウンロードの可能性

アップロードした死者を現実に戻すダウンロードの研究が進められている。一度は実現させるも失敗に終わる。成功すれば死が存在しなくなるため、ダウンロードの成功は人類の注目的。


アップロードの問題点

いつまでも生きられるというアップロードですが、もちろん問題点もたくさんあります。

・多額の費用がかかる

アップロード自体にも費用がかかる。またアップロード後も何かとお金が必要。なのでアップロードができるのは限られた富裕層という問題がある。 

・しょせん仮想空間

死後の世界が存在するとはいえ、現実とは乖離した仮想空間。アップロードたちの外見はアバターで欲望は与えられたもの。食事や排泄行為はできても自然現象ではない。絶えずコントロールされているので精神を病んでしまう人も。

・開発途中で不便

高級施設のレイクビューでも、味覚が限られていたり、バグを起こしたりと不具合が生じることがある。なので現実世界とは実はかなり違う。

 

・経年にどう対応するか?

レイクビューの住民、8歳で亡くなった少年のディランの実年齢は18歳だが、外見は親の希望で子供のまま。家族や親友だった友人も成長して、精神年齢の差が開いてしまうなど問題点んも描かれる。


面白い世界観

設定や世界観がなかなか面白くてハマります。ドラマの中に散りばめられている世界感で特徴的なものを挙げます。

・5つ星評価の世の中

レイクビューのカスタマーサービス担当(エンジェル)たちは、顧客からの星評価で成績が決まる。星評価はホライズン社の評価に限らず世の中すべてが星評価。なんとなく実施にあり得そうでおかしいです。

・AIの溢れる生活

自動車は自動運転。スマートフォンがなくても手のひらでアプリが起動。パソコンも実態がなくても仮想で起動できる。

買い物に出れば、AIが不足している栄養素を指摘して体調管理をしてくれる。

SFドラマなのですが、あと数年で現実になってもおかしくないリアルさが魅力です!


シーズン2に続く疑問点

あれもう終わっちゃったの?

というくらいあっという間にシーズン1は終了、シーズン2が待ち遠しい。
疑問点はほとんど解決していないので、ほとんど持ち越しです。

 

・ネイサンの事故原因
自動運転で起きた事故の原因は?

・記憶データの障害は?
アップロードされたネイサンは記憶に障害がある。欠落しているのは仕事のこと。


・ホライズン社のサーバーがダウンした原因は?

 

・ノラを狙ったのは誰?
ノラの家に暴漢が入り、ノラは狙われます。


・ジョシュ・ピッツアーを殺めた犯人は誰?
ネイサンらにアプリの投資話をもちかけた投資家。ネイサンたちと関わりを持ったことを隠そうとしており、後に何者かによってアップロードを装って命を奪われる。

 

・オリバー・カナーマンの陰謀
ネイサンとイングリッドの父であるオリバーは、実はアプリのデータを渡す密約を交わしていたことがネイサンの記憶からわかる。その真意は?


・ジェイミーはどこに?

ネイサンと組んでいたジェイミーはネイサンの死後、連絡が取れなくなってしまう。たまに電話に出てもすぐ切ってしまうなど疑問点が多い。

 

 ・フランブースのその後
ネイサンの事故を調べていたネイサンの従兄弟のフランブースは、やはり自動車事故に巻き込まれてしまったが、その後はどうなったのか?

 

・ルーシーを脅しているのは誰?
上司のルーシーのメールを隠れて調べたノラが、何者かに脅かされていることを掴みますが、それは誰なのか。

 


さいごに

Amazn Primeで配信中 Amazon オリジナルドラマ『アップロード  〜デジタルなあの世へようこそ〜』シーズン2が始まる前に、チェックしておきたいドラマです。

 

シーズン2 始まりましたね!
さっそくチェックしました。

noji-rei.hatenablog.com

 



Amazon Pirmeでみたいドラマはこちらにもあります! 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。

のじれいか でした。