キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【ニトリ】持ちやすくて滑りにくいトレー【おすすめしたい4つの理由】

【ニトリ】持ちやすくて滑りにくいトレー【おすすめしたい4つの理由】


こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

最近、トレー(トレイ、おぼん)を買いました。

そう、料理を載せて運ぶやつです。

私はこれまで、このテのものを繰り返し購入しましたが、結局途中で使わなくなっていました。

① 載せにくい
② 持ちにくい
③ 滑りやすい
④ 見た目がイマイチ(もしくは見た目はよいが機能がダメ)


が主な理由です。

何かよいものはないのかと探していたところ、

「こっこれは!!」 というブツと出会えましたので、ご紹介します。

上記、①〜④に軽くストレスを感じていたり、使いやすいトレーをお探しの方には、ぜひオススメしたいと思います。

では、さっそくいってみましょう!

 

 

商品のご紹介!

 

商品名はこちら!


ニトリ「すべり止め加工 木製トレー オーバル」

f:id:noji_rei:20220108134529j:plain

 

 

ニトリ『すべり止め加工 木製トレーオーバル』をYahoo!ショッピングで探す!



スペック
サイズ(約):44.5cm  × 8.5cm  × 3.5cm 
素材は、ヤナギ材とオオバコユーカリの合板です。
お値段:1790円(税込)(で購入しました。)お値段以上のニトリです。

f:id:noji_rei:20220108141049j:plain

 

ころっとした、かたちが好み



①載せやすい! 


トレーって、たまーにですが、表面がガタガタしているというか、安定していないものがありますよね。

でもこちらは、
木製ですが、載せる部分が安定しています。

なので、お腕など小さな食器も載せやすくて快適です。

 

f:id:noji_rei:20220108135141j:plain


重さもあまり感じません。

写真で載せた食器は少し大きめなので、サイズによっては3人分くらいイケそうです。

f:id:noji_rei:20220108141929j:plain

Iittala (イッタラ)のティーマ17cmプレートとマグが載ります。

②持ちやすい! 


このトレイは、持ち上げるのが大変スムーズです

どうしてかといえば、持ち上げやすいように、手を差し込む部分がカーブ状に立ち上がっているから

 

f:id:noji_rei:20220108140307j:plain

 

取手が立ち上がっているデザインもありますが、
これは両端から「すっ」と手を入れられます。


ほかにも握りやすいように、持ち手部分に絶妙な角度が設けられている。気配りが嬉しい。

f:id:noji_rei:20220108135900j:plain



トレイに載せて配膳する行為は、トレイがダメだとストレスに感じることがある。でも、こちらは持ちやすさに配慮されているので、使うのに億劫な気持ちにならずに済みます。

 

③ 滑りにくい!


スペックのところでもご紹介しましたが、表面部分をシリコン加工が施されています。

普通のトレイと比較すれば、驚くほどに食器が滑らないのはそのためですね。

取扱は裏面のシールにも書かれていますが、強く擦ったり水に浸しっぱなしにしなければ大丈夫っぽい感じです。

 

④ 見た目がかわいい!


デザインもころんとしたオーバル形状でかわいい。

素材も木製なのが嬉しいです。また先端が尖っていないので、小さなお子さんのいる家庭でも安心して使えそう。

デメリットも(一応)ご紹介


①サイズが大きめ
取手に配慮しているので、その分大ぶりになります。

②表面の凹凸加工が気になる
滑り止めのエンボス加工あるので表面はつるつるはしていません。(当たり前)

 

 

ニトリ『すべり止め加工 木製トレーオーバル』をYahoo!ショッピングで探す!

 

快適でよい感じ〜

 


▼ 2021年に買ってよかったもののご紹介はこちらです!

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。のじれいか でした。