キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【蓋付きゴミ箱】中身が見えないスッキリ仕様・6つのこだわりをクリア!【オススメ】

【蓋付きゴミ箱】中身が見えないスッキリ仕様【オススメ】

 

ゴミが丸見え!! なのが嫌。

f:id:noji_rei:20210121220721j:plain


ゴミ箱の中が丸見えなのが、ストレスです。

丸めたテイッシュやクズ。あまり見たくないものが……。

ずっと気になっていたのですが、最近ではコロナの影響で家にいる時間が長くなり、そうなると余計に目についてしまう。

蓋のついたゴミ箱に替えよう!

先日やっと重い腰を上げました。

今回は蓋なしゴミ箱を選んだときの6つのポイントと、買った商品をご紹介します。

ゴミ箱を探している方のご参考になればと思います。

 

蓋付きゴミ箱を選んだときの5つのポイント

 

今回、ゴミ箱を選ぶときにこだわったポイントは次の6つ。

 

蓋付きゴミ箱を選んだときのこだわりポイント
  1. 蓋は開閉式ではないもの
  2. 内側に袋が入れられるもの
  3. 捨てるとき手が蓋に触れないもの
  4. センサー、ペダルではないもの
  5. 扱いやすい素材(木製NG)
  6. 価格は5,000円以下

居室と洗面所に置くものだから生ゴミは捨てない。匂い対策に考慮した開閉式のゴミ袋は必要ないと思いました。

ちなみに生ゴミ用のゴミ箱にはシンプルヒューマンを使っています。すごく快適です。

 ▼シンプルヒューマンはオススメです!(キッチン用)

noji-rei.hatenablog.com

 

密閉式の重い蓋のゴミ箱は、開け閉めで蓋に触れるタイプもある。またはペダルかセンサー式ですが、そこまで密閉されていなくてもよいので、今回は避けました。

あとスイング式の蓋式のゴミ箱も使ったことがありますが、使い勝手が悪く感じたのでそこも避けます。
 

買ったのはこちら

色々あったのですが、私はこちらを購入しました。

 

 

 ▼これブラック

f:id:noji_rei:20210122123306j:plain

 

条件をすべて満たしていたのと、軽そうで扱いが楽に思えたのが、購入の決め手になりました。 

 
色は全3色、ブラックとブラウンの2色を買ってみました。

▼これブラウン

f:id:noji_rei:20210122133110j:plain

 

使ってみて感じたこと

悩みが解消されたので、快適です。 ここがよかったというポイントをまとめました。

 

使ってみてよかったこと
  1. 中身が見えない点では完璧
  2. リングがあるので、内側に袋が入れられる
  3. 軽いので持ち運びが楽ちん
  4. サイズは想像したより大きめ
  5. 蓋があるので大きなゴミは垂直に捨てられない


イデアコ(これもカッコいい!色もカラフル!)よりゴミが隠れる気がしたのですが、その点では成功でしたね。
ただ全体のバランスがちょっと縦に長い気も。洗面には一回り小さいサイズでよかったかもしれません。

 

 

 

ゴミを入れても中身は見えない。これが欲しかったんだよ。

f:id:noji_rei:20210122135212j:plain

 

 

蓋を開くとリングが付いていて、袋が引っ掛けられる仕組みです。

f:id:noji_rei:20210122133834j:plain

 

強いて問題点を挙げるとすれば、蓋が中身を隠す仕様重視のため、長い物を垂直には捨てられず、蓋の角度に合わせることになる。あと大きなゴミは蓋を開けないと入らない。その点には想像力が及びませんでした。

 

f:id:noji_rei:20210122134402j:plain


でも買ってよかった。成功です。

 

まとめ

 

結論からいえば、蓋付きゴミ箱はオススメです。

テーブル周辺やリビングなどに置くタイプは、やはり蓋は開閉式ではない方が使いやすいいと思う。

ただ小さな子供がいる場合、またはペットを飼っているときは違ってくるのかもしれませんね。


▼生ゴミ用にオススメのゴミ箱はこちらです!

noji-rei.hatenablog.com

  

それではまた。
のじれいか でした。