キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【トイレ】虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー開業!スターバックスの居心地は?

 虎ノ門駅に直結する虎ノ門ヒルズビジネスタワーが開業しました。
1階ロビーに面する、スターバックスコーヒーも本日オープンして、虎ノ門が一層活気づいてきました。

ビジネスタワーと言うだけあってオフィスがメインのビルですが、1階、2階の低層階には一般にも使える便利なスポットがありましたので、トイレ探訪と共にご案内したいと思います。

アクセス

東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 1番出口より徒歩約5分
東京メトロ日比谷線 神谷町 3番出口より徒歩約6分
東京メトロ千代田線 丸ノ内線 日比谷線 霞ヶ関駅 A12出口より徒歩約8分
都営三田線 内幸町 A3出口より徒歩約8分
JR新橋駅より徒歩約11分
         公式HPより

 

虎ノ門ビジネスタワー エントランス付近

f:id:noji_rei:20200218152127j:plain

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 圧倒の外観


都会のオアシスをイメージしたらしく植栽や滝(デジタルサイネージかと思ったら本当に水を使用)が流れ、癒しの空間といった雰囲気です。

f:id:noji_rei:20200218152517j:plain

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー エントランス

f:id:noji_rei:20200218152559j:plain

入り口正面、ガラスルーバーを使用

f:id:noji_rei:20200218155327j:plain

ロビーにはテーブルとチェアがあり、作業をしたり話をする人で賑わう

 

f:id:noji_rei:20200218155533j:plain

2階からロビーへのアプローチ

 

 ま、とくに珍しくもないですが動画上げてみました。

これはおそらくなのですが、虎ノ門駅からだと2階から入ることになるので、エスカレーターから滝を見せる演出にしたのではないかと。

1階  スターバックス情報

スタバの店舗は広くはありませんが、エントランスにテラスふうの席が出ているのでそこで休憩する人の姿が多く見られました。

スタバ店内のカウンターには電源あり
その他2人掛けの席が2席。
丸テーブルが5つという構成です。 
商業施設のスタバと大きな違いはないのですが、落ち着いているのでついつい長居をしてしまいそうです。

 

f:id:noji_rei:20200218155655j:plain

スタバの入り口にもテーブルとチェアが

 

store.starbucks.co.jp

 

1階  トイレをチェック(スタバ横)

1階にトイレは2箇所あり、1つはスタバの隣に位置します。

 

 

f:id:noji_rei:20200218155834j:plain

スタバの隣、自動ドアから入ったところ。トイレはこの左側

 

一瞬わかりずらいのですが、1階スタバの隣(奥)に自動ドアがあり、入ってすぐの場所にトイレのサインが見えます。

f:id:noji_rei:20200218160005j:plain

左を向くと入り口が見える

 

f:id:noji_rei:20200218160101j:plain

左側に多機能トイレ、男子トイレ、女子トイレはこの奥

ええっと、トイレ空間になると唐突に武家屋敷テイストが炸裂します。
少々驚きつつ先へ進んでみます。

f:id:noji_rei:20200218160225j:plain

女子トイレサイン。随分と爽やかな感じ

f:id:noji_rei:20200218160313j:plain

パウダーコーナーは背中合わせに2つ


内部は変形で小ぶりなつくりです。
限られたスペースにパウダーを設けるためと清掃性を高めるためなのか、壁に沿って2箇所設け、背中合わせで使うというデザイン。
ちょっと珍しいですが、並んでいるより使いやすいかもしれません。
照明が電球色で落ち着いた雰囲気。ビジネス空間にはあまりなくて個人的には大変好みです。

f:id:noji_rei:20200218160526j:plain

清掃にもストレスが少ないデザインという印象

f:id:noji_rei:20200218160614j:plain

シンプルで美しい

 トイレブースは4つ。おむつ替えシートなど子供用の設備と着替え用のチェンジングボードは完備されていました。

f:id:noji_rei:20200218160715j:plain

トイレブース

f:id:noji_rei:20200218160749j:plain

広めの設備には子供用の設備が

 

虎ノ門ビジネスタワー1階トイレ(エスカレーター脇)

1階にはもう1箇所トイレがあるので行ってみます。
エスカレーター脇を入った場所にありました。

 

f:id:noji_rei:20200218160923j:plain

エスカレーター裏側のトイレ、手洗い

f:id:noji_rei:20200218161007j:plain

ブースは2つ

トイレ空間は正面玄関のものより狭く、特徴的なデザインではありませんでした。
トイレのブースは2つ設置。
いわゆるオフィス民たちの隠れ家的な存在のトイレになりそうです。

おまけ(ファミマ・URBAN RESARCH カフェをチェック!)

2階にはファミマとURBAN RESARCHが入っているというので覗いてみます。
仕切りなしで2店舗が営業している最近たまに見かけるタイプの形態です。
ファミマはカフェがあり電源を取るスペースもありました。
ビジネスユーズなのでしょうか、お取り寄せのサービスがあるみたい。

f:id:noji_rei:20200218161057j:plain

入り口の店舗表示

f:id:noji_rei:20200218161139j:plain

ファミマのカフェスペース、奥にはアーバンリサーチのカフェも

f:id:noji_rei:20200218161825j:plain

アーバン・ファミマのトリおけーる

調べてみたところ、アーバンリサーチの商品をファミマで取り置きができるサービスみたいです。多忙で買い物に行けない男性の会社員をメインターゲットにしているらしく、こちらの店舗でもメンズのファッションが充実していました。
確かにネットの買い物で会社近くのコンビニ受け取りができるのは便利そうです。

一方でアーバンリサーチもショップだけではなくカフェを展開。
平日のランチ時を考えれば、このくらい場所があっていいと思います。
私も以前、虎ノ門で働いていましたが、当時はカフェがあまりなくてちょっと不便に感じた記憶があるのでこれは嬉しいと思います。

まとめ

虎ノ門ヒルズビジネスタワーのトイレを中心に見てきました。
2階にはトイレはないので、虎ノ門ヒルズビジネスタワーを訪れる際には、トイレは1階玄関入って左にある扉の向こう側にあるトイレを利用することをおすすめします。
スタバを利用した際には堂々と利用しましょう。
もしスタバを使用していなくても、堂々と利用していいと思います!
別に堂々としなくてもいいんですが。

そして新しいスタバの居心地は◎でした。
テラスでまったりするのもおすすめな感じです。

それでは最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
のじれいか(@noji_rei) でした。

 あわせて読みたい!人気記事!

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com