キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【無料はてなブログ】トップページの一覧表示ができなくなった・記事にシェアボタンをつけてみた【トラブル発生】

  

f:id:noji_rei:20200509204513j:plain

 

こんにちは。


このブログをつくったのは2015年。
しかしその後すぐに放置。

 

……。


本格的(?)に再開したのは2019年の12月半ばのことでした。

 

 

なので今もって超絶初心者です。

 


これまでカスタマイズやブログ運営についての記事は書いてきませんでした。
ほかに詳しい人がいくらでもいるので、出番なしと思ったからです。


ただこのままだと、やってきたことを忘れてしまいそうなのと、わかっていないから伝えられることもありそうなので、少しづつ書き残しておこうと思います。


ブログの悩みは色々あるけれど、一度に着手するのは無理なのでチマチマやってます。

今回は、最近気になる問題2つに取り組んでみました。

 

【その1】シェアボタンのデザイン変更

 

多くの方が書いていますが、ボタンが重くて表示時間がかかること。
見た目もすっきりしていないし、変えたいけど面倒そう。


そうは言っても初めて5ヶ月近くが経過して、このままはまずいよなーと今回漸く重い腰を上ることに。

 

いろいろと先人の皆様のブログを見てまわりました。

あれこれ試してみたのですが、どうしてなのか表示されなかったり、ずれてしまったりで悪戦苦闘。

 

    f:id:noji_rei:20200509204809j:plain

 

 

そんなとき、たどり着いたのはこの方のぺージでした。

 

www.notitle-weblog.com

 

ああ、現在使わせてただいているデザインの開発者の方のブログだ。

吹き出しのときにもお世話になりました!

さすがー、一発で悩み解決です。

 

f:id:noji_rei:20200509205050p:plain

 

できた。

しかしながら、ここで問題が。

 

 

f:id:noji_rei:20200509202733j:plain

 

トップページにボタンが表示されない。

 

トップページ に最新記事を表示させるデザインだと、トップページ ではボタンが表示されなくなるみたいです。

 

同じ悩みを抱えている方らしきブログを発見しました。

藁を掴むような気持ちで覗いてみます。

 

www.uenoyou.net

 

シェアボタンはそれぞれの記事についているもので、トップページ には付いていないから表示されないみたいです。

 

理屈としては納得できる気がしますが、直す前は普通に表示されていたので、疑問は残ります。

 

結局はPro版にしないとダメらしく。

もうちょっと調べてみようと思いますが、トップページ に最新記事を飛ばすみたいな、忍者テクを搭載することになるんだとろうなと感じつつ、次の問題へと。

 

結局、問題は放置される……。 

 

【その2】トップページを一覧で表示させたい!

 

ここでもう一つの問題がむくむくと頭をもたげます。

実はこちらの問題の方が根が深かったりします。

【その1】の問題についても、トップページを<一覧表示>にすれば一応は解決するわけですよ。 

 

このブログは見ておわかりだと思いますが、はてなの無料版です。

以前はトップページを<一覧(カード式)>で表示させていました。


やり方は、色々な方のブログで紹介されていますよね。

 

こちらの方も紹介されています。

holdambition.hatenablog.com

 


ちなみに設定は以下です。

<script type="text/javascript">
 if( location.href == 'ブログのトップページURL'){
 location.href='ブログのトップページURL/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="ブログのトップページURL/archive">ブログタイトル</a></p>
</noscript>

 

この赤字部分に自分のURLとブログタイトルに差し替え。


設定 → 詳細設定 → headに要素を追加

 

に貼りつけて保存。
それでトップページをカード式に表示できるもの。

 

こんな感じになる

f:id:noji_rei:20200509191008j:plain


archiveをリダイレクトでトップページに飛ばしている仕組みらしいです。

こんなド素人で、何もわかっていない私でも簡単にできて便利でした。

 

でした?

それは、あるときから使えなくなったからです。


これを埋め込む <headに要素を追加> は、アドセンスのコードの場所と同じ。
アドセンスのコードを貼ってから、どうしてなのか、この表示が機能しなくなりました。

 

f:id:noji_rei:20200509200504j:plain

 

 

 

気になって他の方のブログを色々見てまわりました。

するとはてなの無料でアドセンスの広告を表示させているのに、トップページが一覧になっているブログも多く見かけるではないですかー。

 

つまり、はてなの無料版でアドセンスを貼っているブログのすべてが、この仕様が使えなくなっているわけではないのです。

 

けれど私の場合、何度試してもどうしてか、表示されなくなってしまったので、何か他の原因があるのではないかと。

 

たまーに、似たような状態になっていることが予想できるブログを見かけます。
最新記事をトップページに表示させながら、トップページ ではなく最新記事のアドレスに飛ばしている人もいるので、私だけではないのかもしれません。


私の場合は、現在使っているBrooklynとの相性、もしくはカスタマイズをしているうちに、何か影響のあるものを入れているかの、どちらかではないかと考えています。


勇気を持って現在のデザインを変更する(それでも表示されない可能性もある)か、この辺でPro版に変更するかどちかを検討することになりそうです。

 

それではまた。

のじれいか でした。