キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【コロナ・引きこもりの思考】快適に過ごすために実行したい「ベスト3」朝活、無駄削除、曜日感覚

これから1か月間続く、外出自粛の日々を快適に過ごしたい。
どうせ家で過ごすなら充実した時間を送りたい。


そう考えるようになってから、朝の時間の過ごし方、無駄な時間(リラックスとは違う)、曜日の感覚の3点について意識するようになりました。


今回、自分なりに自分の生活を振り返りつつまとめました。
よければ最後までお付き合いください。

 

朝を大切に 

誰か参考にできる人はいないかな。探してみたらありました。
ご存じマナブさんのブログ。
朝の過ごし方について参考になりました。

manablog.or
最も頭が冴えている朝、重要事項に着手することを勧めています。

わたしは夜型で、朝が大の苦手。
起きてすぐにいろいろ考えるのが苦痛で、本当にやらなくてはいけないことをつい後まわしにしがちな性格です。

 

朝起きてメールやSNSをついつい見てしまい、結局作業が後手に後手にまわってしまう。

ずっと治したいと思っていた習慣でした。

 


まだほんの数日ですが、意識して重要なことから始めるように頑張っています。

よい変化があると嬉しいですが、続けることができるのか見ものですかね。

 

曜日感覚を意識

どうしても同じ生活が繰り返されると曜日感覚が薄れがち。
感覚が薄れるのはフリーランスで仕事をしている人には多いかもしれませんが、一週間の区切りはつけたいもの。

小さなことですが、わたしは金曜日の夜は餃子と決めました。
ほかにも小さな習慣をつけていこうと思います。

 

f:id:noji_rei:20200409210442j:plain

 

昨日1日の行動を振り返る
無駄な時間を整理するには

ちなみに昨日は、だいたいこんな流れで過ごしました。

ある1日の行動

・7時30分起床・歯磨き、洗顔。・簡単に掃除機をかける。

・8時朝食・9時から作業今日明日は、急ぎの案件に集中します。たぶん無駄になりそうな案件です。でも長い目で見れば得るところが少なくないと、チャレンジすることにしました。

・12時から13時昼食昼の準備を担当。今日は山かけざるうどん。

・13時より作業再開おおよその目処をつける。

・14時にグダグダが発生
近くの郵便局に行く予定でしたが、いろいろあって出かけずに済みました。
でもそのために無駄な時間を使ってしまったのが残念
こういう無駄で、楽しくもない時間をできるだけ削りたい。

・16時 作業の目処がつきそうなのと、中だるみしてきたので中断。休憩がてら洗濯。

・17時 映画鑑賞。今日の映画は『アップサイドダウン 重力の恋人』

・19時 テレビのニュースをチェック、ブログ記事作成。

・20時 夕食 今日の支度は夫。(だいたい昼か夜を交代でつくっている感じ)     

・22時 入浴・24時 だらだらしつつ就寝。

 

ほぼこのような流れですかね。
加えて自宅で効率よく作業を進めるにあたり、意識して時間を区切るようにしています。
そうした方が集中できずにダラダラする時間を削減できると思います。

まとめ 

この数日で自宅での過ごし方について考えたことは以下です。

1 朝一番大切なことから着手
2 曜日感覚を意識した生活
3 無駄な時間を作らない。

無駄については次のような考えで解決する。

・無駄なことでも楽しければまあ許容。
・無駄で楽しくない時間を極力排除する。
・無駄で楽しくない時間を減らすには、やりたくないが、やらなければいけないことは集中して取り組んでおく。その方が結果的に自分が楽。
・料理は楽しめるときは無駄ではない。基本楽しい作業は無駄ではないということにする。


みなさんはどのような1日でしたか?

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

のじれいか でした。