キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【思考】ペットを「子供代わり」と他人から言われたら?【子なし夫婦】

 

f:id:noji_rei:20201103112315j:plain

 

こんにちは。

さてタイトルの、ペットを「子供の代わり?」と言われたら、について。

ふらっとネットを徘徊していて、こちらのトピックを見つけました。

girlschannel.net

 

猫を飼っている子供がいない既婚女性が、職場の年配女性から「猫は子供の代わりなのね」と言われ、モヤモヤしたという内容。


「モヤモヤする気持ちがわからない」というコメントもあり、ご本人も自分が嫌な気持ちになる理由がよくわからないと書いていますが、私はこの方の感情が理解できました。

・ 子供のいない夫婦がペットを飼うのを「子供代わり」と発言する人の気持ち


・「子供の代わり」と言われて嫌な気分になった人の気持ち


・ 言われたらどう返答するか

について考えます。

ちなみに私は子なしで、ペットはいません。(飼った経験あり)

 

 

ペットを子供の代わりと言われたらどう感じるか?

 

まずペットを「子供代わり」と発言した人の心情。 


発言したのは、いかにも年配女性らしい発言ですね。

ペットを子供の代わりと発言した人の思考


現実

  1. 子供のいない既婚女性の存在
  2. 女性はペットを飼っている


年配女性の思考

  1. 子供のいない夫婦は寂しい
  2. 寂しいからペットを飼う
  3. ペットは子供の代わりのはず


年配の女性であれば、結婚と出産がセットという頭でも不思議ではない。

時代の変化を頭で理解しても、現実として受け入れていない、または受け入れたくない、そんな気持ちからの発言なのでしょう。

では次に言われた側の気持ちを考えます。

 

 

 

ペットを子供の代わりと言われて不快に感じた心理

 

次にペットを飼う子なし既婚女性の感情を考えます。

 

現実

  1.   子供はいない
  2.   ペットを飼っている
  3.   ペットを「子供の代わり」と他人から言われる

 

子なし既婚女性の気持ち

  1. かわいそうと思われるのは心外。寂しさからペットを飼っているわけではないから
  2. 自分の子供とペットを、他人から同等に扱われた嫌悪感


この方には子供がいませんが、今後自分の子供を育てることがあるかもしれない。

またそうでなくても、子供がいると仮定して自分の子供とペットを同様に扱われた気分の悪さがある。

万が一、寂しさから飼ったとしても、他人に想像され、判断されるのは大変に不愉快。

いずれにしてもペットがいる事実だけで、夫婦の事情や感情を勝手に解釈された気持ちの悪さがあると思います。

ペットのことを「うちの子」と呼ぶ人は多いし、自分の子供と考える人も少なくない。

でもそれはあくまで自分たちの気持ちの問題で、他人に判断されるものではないからです。

 

ただのデリカシーがない人


子なし夫婦だけではなく、ペットを飼う未婚女性が、誰かに「彼氏代わり」と言われたらきっと不愉快

子供が巣立った夫婦がペットを飼って「子供代わり」と言われたら、嫌な気持ちになってもおかしくない。

どちらも自分の気持ちを他人から判断されたことが、不愉快の根元です。

個人的には子供の代わりと言われて、不愉快に感じる方がペットを擬人化していない分、正常な人に思えますが。

「ペットを子供の代わりに飼ってるのね」と平気で口にできる人は、悪気があろうがなかろうが、デリカシー(繊細さ、気配り)のない失礼な人だと言えます。

 

 

 

デリカシーのない相手への対処法

 

デリカシーのない人に「ペットを子供の代わりに飼ってるのね」と言われたらどう言い返せばいいのでしょう。


「猫だから(犬)子供ではないです。自分の子供って考えはありませんでしたね」
と普通に返すと思います。

そして頭にきたら「年配の方は、そういうこと言う人多くって」 と困惑気味に続けてしまうかも。

 

 ▼子なし夫婦や、義家族についてはこちらにも。

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

 

それではまた。
のじれいか でした。