キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【映画】『ジャック・サマースビー』夫の変貌に戸惑う妻をジョディ・フォスターが熱演【ネタバレ・感想】

 

f:id:noji_rei:20211211184947j:plain

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

『ジャック・サマースビー』は南北戦争後のアメリカが舞台。地主でお金はあるが暴君で嫌な男だったはずの夫が、戦争から戻ったらあら不思議、優しい旦那になっているけど? といったお話しです。

サスペンスのようなラブストーリーでした。


今回は『ジャック・サマースビー』のストーリーについて、また感じたことについて書きます。よろしければお付き合いください!

 

 

【映画】『ジャック・サマースビー』

 

作品情報

1993年 113分  
監督:ジョン・アミエル

ジョディ・フォスターが美しいわ〜

リチャード・ギアが若い!

キャスト


ジャック・サマースビー(リチャード・ギア)
ローレル・サマースビー(ジョディ・フォスター)
オーリン・ミーチャム(ビル・ブルマン)

ストーリー

南北戦争後のアメリカ南部、テネシー州。農園経営者のジャック・サマースビー(リチャード・ギア)は、戦争に出征していたが、6年ぶりに戻ってくる。

妻・ローレル(ジョディ・フォスター)をはじめ、農園で働く者たちは、ジャックの帰還に困惑。なぜならジャックは、冷酷な経営者で家族にも暴力をふるうなど、問題のある人物だったから。

ところが、戦争から戻ったジャックはローレルと息子にはやさしく接する。また戦争での損害を取り戻すべく、タバコの栽培を始めるアイデアを提案。物分かりのよい好人物になり、周囲から好かれるようになっていく。

実はローレルはジャックが出征してから、農園の使用人オーリン・ミーチャム(ビル・プルマン)恋愛関係にあった。けれど夫のジャックとの関係が良好になったローレルはオーリンに別れを切り出す。不本意なオーリンは、ジャックが別人ではないかと疑いを深めていく。

また、ローレルは、夫や息子と幸せの絶頂にいるが、その一方でやはり夫は別人では?という疑問を抱えていたが、今の夫を愛していることもあり葛藤していた。そんなローレルの不安を裏付けるかのように、ある日、ジャックと見知らぬ男たちとの口論を聞いてしまう。

ローレルは、ジャックに真実を迫るが、ジャックは自分はジャックだと言い切る。

そんなとき、ジャックは殺人罪で逮捕される。極刑を免れないと知ったローレルはジャックが別人と主張しかしジャックは決して認めようとしない。

裁判が終わってジャックはやっとローレルに自分は戦争で収容所で一緒だったホレス・タウンゼンという男であることを匂わせる。それでもジャックはジャックでいることにこだわり、検事たちに真実を打ち明けることを頑なに拒むのだった……。

 

一体何?が面白いところ


この話を要約すると、捕虜収容所で一緒だった男に成り済ました詐欺師が、その妻に本気で惚れて夫になりきっていた。そして最後には夫の犯した罪を被ってまで、ローレルの夫である、ジャック・サマー・スビーという名に拘ったという物語です。

今ならあり得ない設定に思えますが、昔はすべて目視だったのでしょうから、そこを想像するとあり得そうに思えてきます。

足のサイズが違うといった差異が出てくるので、別人だろうという疑いは最初から匂わせているのですが、だったら誰? もしや霊? SF? など、困惑させられるところも楽しめました。

ジョディ・フォスターに惚れた男の物語


最初のあたりで、使用人たちを集めて、タバコ栽培をはじめたいが、戦争ですべてを失ってしまいタバコの苗を買う金がないので、貴金属を寄付してくれないかと呼びかけるあたりでは、怪しさが漂います。

事実、ジャックの裁判で、この男はジャックではなく、別人だと言い切る証人が現れます。その男はやはり詐欺まがいのことをして現金を持ち逃げしているので手法は同じです。けれどローレルを本気で愛した男は、あくまでローレルの夫・ジャックでいたいと願うようになります。

殺人犯か詐欺かでいえば、詐欺の方が罪は軽いわけですが、その罪を被ってまでもジャックでいることを曲げない姿勢はすごいですね。彼の愛がそれだけ深く、また、妻であるジョディ・フォスターがそれほど魅力的だということなのでしょう。

映像の中のジョディ・フォスターは本当に魅力的。90年代のジョディフォスターは知的な美しさに輝いています。

ですが、ジョディ・フォスターも夫と幸せな日々を過ごしつつ本当はすごく悩んでいました。夫が別人なことはさすがに気づいても、新しい夫を愛してしまったので、真実をうっかり口にできない……といった妻の葛藤がビンビンに表現されている作品です!

U-NEXTで観よう!


こちらの『ジャック・サマースビー』は現在、U-NEXTで配信中です。
 

U-NEXTは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要ですが無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

気になる作品を見て退会するのアリかも。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 

   

※本記事の情報は2021年12月時点のものです。


▼ リチャード・ギアの記事はこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。のじれいか でした。