キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【コロナ・引きこもりの思考】反省記録、失敗しがちな性格【反省】

こんばんは。

突然ですが、みなさんは整理整頓は得意ですか。

今回はそれを怠っていたが故に間際になって大騒ぎになってしまった、私の経験を書きたいと思います。

 

 

はじまりは「ある」挑戦から


先日のブログで、成果にならないことをやってみたと書きましたが、それは次のことでした。

shashinehon.jp

 

やってみようと思った、おもな理由は次の2点です。

これまで膨大な数の「写真」を撮ってきた。
脚本を習っていたりと、文章のスキルを上げることに興味がある。

たまたまネットの情報で知ったのですが、それは締め切り2日前。

時間的にかなり無理がありましたが、挑戦してみたい分野でした。

写真選定からはじめ


話をつくって、それに合わせて写真撮影をしている時間は当然ありません。

なのでハードディスクに入っている過去の画像から、それらしいものを探して話をつくります。

300枚程度の画像を選び、最終的に30枚程度までに絞りこむ作業は数時間を要しました。

 

ストーリーをつくる

話を決める、ここが一番大変でした。
バラバラの写真をつなぎ合わせてストーリーをつくります。

きっともっと絵本らしいほのぼのとしたテイストが好まれるのでしょう。
それは承知のうえで、わたしは自分の道を行きます。
というか、行くしかないからです。

なぜなら、過去の画像をどれだけ見ても、ほのぼのした画像など1枚たりともありませんでした。

写真はその人の心を写すもので、くらーい性格が見事に反映されているわけですね。

 

ストーリーと画像を合体 


テキストに画像を貼ってイメージを確認します。そこで微調整。
終わったら、一旦熟成させる(時間を置く)ため画面を閉じます。

 「案外いいんじゃーないかなー」


自画自賛します。
もしかしたらこれは結構イケるのでは、とあらぬ夢が膨らみます。

 

提出する段階で大慌て!

 

間際になってひとつ躓いてしまうと、あれこれおかしなことになり、小さなケアレスを繰り返してしまうのが私の悪い癖です。

提出にはオリジナルサイズの画像を圧縮してzipファイルにします。
アップロード用のフォルダを確認していところ驚愕の事実が発覚します。

画像が勝手にリサイズされている!

このような事態に。

oshiete.goo.ne.jp


この方の場合、閲覧用のファイルをコピーしていたらしく。

私の場合もこの方と結果は同じですが、予兆はありました。

HDの容量が上限に達していたことで、macが閲覧用のサムネをフォルダにコピーしていた可能性が大きいと思われます。

最近はコロナウイルス関係でお休みしていますが、当ブログでも街や商業施設のトイレの画像を頻繁に撮影していました。iCoudが限界を超えていたのを知りつつ騙し騙し使っていたのですが、そちらの上限も超えていたのでしょう。

今回の写真はカメラで撮影した画像をハードディスクに入れており、それをmacで作業していました。
mac内の画像の整理を怠っていたことが大きな理由だといえそうです。

普段から画像の整理をこまめにしていればよいのに、後悔しても既に遅く、時間は過ぎていきます。

提出することに意味がある?


別のパソコンを動員して、どうにかオリジナルサイズの画像を圧縮。

しかし出来上がったZIPファイルを確認すると。

原稿が入っていない。


原稿を入れ忘れたファイルをzipファイルに変換していたのです。

もう細かい修正を入れている場合ではありませんでした。

 

自戒の念を込めて

スムーズに作業が進まない。何かトラブルが発生すると、グダグダになる。

 

今回のことも、目の前にあるのに、今使わないもの、今考えなくていいことを、時間の余裕があるときに整理しない性格が影響していることは明らかです。

 

とにかく整理が嫌い。というか面倒。
でもそれをしないために、結果的に自分を苦しめる癖を直さなければいけないと今回強く感じました。


たまにだが先々絶対に使うであろう書類重くなったデータ
などを見てみない振りをする性格を直したい。結局忘れた頃になって必ず自分に跳ね返ってくるからです。


ファイルや書類の整理を徹底させる。
このことは今後、ブログにも書いていきたいと思います。

ちなみに今回のチャレンジですが、結果的に我が道を行き過ぎてしまい、スルーされることは必至。なのですが、まったく違う自分の悪い癖を再確認させてもらえたこともあるのでよい経験だったと思うことにします。

 

今日のランチ

f:id:noji_rei:20200410214547j:plain

昨日の肉じゃがをアレンジ



それでは。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

のじれいか でした。