キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『たかが世界の終わり』現実から目を逸らしたい家族たち【ネタバレ・感想】

f:id:noji_rei:20220301160442j:plain

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

『たかが世界の終わり』(Juste la fin du monde)は、すぐ久しぶりに実家へ帰省する30代の男の話

男が家族と会うのには訳がある。
自分の死期を伝えるため。

監督と脚本はグザヴィエ・ドランです。

グザヴィエ・ドランは俳優としても活躍していて自身の監督作品に役者で出演することも多いですが、本作は監督に専念しています。
 

今回は『たかが世界の終わり』のストーリーについて、また感じたことについて書きます。よろしければお付き合いください!

 

 

【映画】『たかが世界の終わり』

 

作品情報

 

2016年 99分 カナダ、フランス
監督:グザヴィエ・ドラン

キャスト


ルイ(ギャスパー・ウリエル)人気劇作家
カトリーヌ(マリオン・コティヤール)アントワーヌの妻
アントワーヌ(ヴァンサン・カッセル)ルイの兄
シュザンヌ(レア・セドゥ)ルイの妹
マルティーヌ(ナタリー・バイ)ルイの母

予告

www.youtube.com

 

ストーリー


劇作家として成功したゲイのルイ(ギャスパー・ウリエル)は、飛行機に乗って12年ぶりに実家に帰る。それは自分の死期を察し、それを伝えるためだった(おそらくAIDS)。

実家では、母と兄夫婦、妹が、ルイを歓迎する。

最初のうちは、母のマルティーヌは成功したルイに、兄嫁と妹を励ましてくれと次男のルイに家長の任務を託そうとする。ほかの家族もそれぞれの思いがあるらしく、どこかギクシャクしている。やがてルイの前で痴話喧嘩を繰り広げるのだが……。

肉親の近さと遠さ「一緒にいても遠い」

ルイの母は、典型的な身勝手お母さんで、悪気はないものの、思慮深いとは言い。

ルイは家族に淡々と事実を伝えるつもりでしたが、なかなかルイが思ったように物事は進みません。

また、これは、ルイがゲイであることが少なからず影響しているのかもしれませんが、ルイは自分の価値観や美意識が揺るぎない人なこともあって、確かに家族に無関心なのです

兄は「一緒にいても遠い」とルイとの関係性を表すのですが、兄弟は肉親ではあっても他人。それぞれの人生を生きるしかありません。

愛情なのか逃げなのか(ネタバレあり)

やがてルイが帰る時間が迫ると、ルイが何かを切り出すのではと、兄は怯え、妹と激しい口論を始めます。やがて激昂して泣き出したりも。もうわかっている、彼がすごく怖いことを言おうとしているのだと。それほどルイがここに戻ってきた理由を聞きたくないのです。

別の言い方をすれば「言わせたくない」のかもしれない。これを愛と捉えるか逃げと捉えるか、色々な考え方があるのでしょうが、個人的には愛もあるにしろ、ルイの恐怖を受け止めることはできない。怖くて聞きたくない方が勝っているように感じました。

鳩時計の意味(ネタバレあり)


帰りの飛行機の時間があり滞在時間が限られているルイですが、本題を切り出せずに焦ります。そして時折、居間にある鳩時計を眺めます。

この鳩時計。ラストにルイが一人部屋にいるときに鳩時計が鳴り、なんと生きた鳩が飛び出てくるんですね。ルイは驚いて鳩の行方を探しますが、鳩がどこにいるかを見つけることはできなかった。気のせいと思い直して家を出て行ったルイの足元には、息絶えた小鳩が倒れている。

この鳩はいろいろな捉え方ができそうですが、この家でのルイの存在を象徴している。真実を打ち明けることで精神的に縛られていた家族から自由になれただろうに叶わなかったルイの姿を象徴している、ふうに捉えられました。

 

昔住んだ家に行ってみたい(ネタバレあり)

 

実はルイが実家に戻った理由はもう一つありました。「今住んでいる前の家に行ってみたい」と考えていました。前の家にルイは思い入れがあるようで、幼い頃を過ごした家のことを思い出していました。

そのことを食事のとき切り出してみましたが、家族からは速攻却下されます。


昔住んでいた家は古くて汚い。なんであんなところにわざわざ行きたいのかと。土地を離れて長いルイからすれば、意識の中にある原風景でも、家族にとっての町は日常です。

結局、家には行かずじまいでしたが、別にそれほど遠くないのなら、一緒に行けばいいのに。こういうところもすれ違ってしまうのだなと、なんだか悲しかった。



グザヴィエ・ドランの映画っていいですよね。

noji-rei.hatenablog.com

 

 

U-NEXTで観よう!

 

こちらの『たかが世界の終わり』は現在、U-NEXTで配信中です。
 

U-NEXTは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要ですが無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

気になる作品を見て退会するのアリかも。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 

   

※本記事の情報は2022年3月時点のものです。

 

 

それではまた。のじれいか でした。