キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『さらば あぶない刑事』吉沢亮が出番多めでセクシー【ネタバレ・感想】

映画『さらば あぶない刑事』は、1980年代にテレビで放送を開始、後にシリーズ化され、テレビや映画で繰り返し製作された人気刑事ドラマの最終作です。

横浜の街を舞台に、破天荒な二人の刑事が、独自の調査で事件を解決する物語。

この『さらば あぶない刑事』はさすがに年月を感じさせ、スピード感は往年のものとは異なりますが、気軽に楽しめる面白さと安定感がありました。

そして何と言っても嬉しいのはゲストに吉沢亮が出演しているところ。結論をお伝えすれば結構出番は多いです。

また中村トオル、吉川晃司と渋めの俳優たちが出演しているところも見どころですね。


ストーリーと吉沢亮の役柄・出番についてご紹介します。

 

 

さらば あぶない刑事

 

f:id:noji_rei:20210328152012j:plain

作品情報


2015年 118分 
監督:村川透

キャスト
鷹山敏樹(舘ひろし)
大下勇次(柴田恭兵)

真山薫(浅野温子)
町田透(仲村トオル)
松村優子(木の実ナナ)
深町新三(小林稔侍)

キョウイチ・ガルシア(吉川晃司)
川澄和則(吉沢亮)
浜辺夏海(菜々緒)
ディーノ・カトウ(夕輝壽太)
石黒達也(入江甚儀

 

予告

www.youtube.com

 

ざっくりストーリー(ネタバレなし)


横浜の警察署の名物コンビ、タカ(舘ひろし)ユージ(柴田恭平)にもいよいよ定年が5日に迫ってきた。

何かと問題の多い二人をどうにか無事に定年させようと、後輩の町田透(中村トオル)上層部の深町新三(小林稔侍)らは気を揉んでいる。

横浜の裏社会は、かつてタカとユージが壊滅に追い込んだ銀星会の残党、伊能(須藤正裕)が、新興勢力『闘竜会』の幹部としてブラックマーケットを仕切っていた。

闇取引の場に踏み込んだタカとユージは、そこに川澄和則(吉沢亮)の姿を認める。川澄はユージが逮捕して足を洗わせた元不良。川澄が更生していると信じていたユージはショックを受ける。


現場を逃走して取り逃した伊能が、翌日遺体となって発見され、勢力争いの紛争が勃発が危惧される。伊能の死には謎の男、キョウイチ・ガルシア(吉川晃司)が関わっている様子。キョウイチはB.O.Bという中南米組織のマフィアの幹部で、日本進出を狙っていた。

川澄和則(吉沢亮)のキャラクターと出番は?(ネタバレあり)


川澄は横浜の不良仲間のボス的存在で、ユージがとてもかわいがっていた若者。

横浜の不良連中を取りまとめ、反社会勢力に利用されないように目を光らせる、仲間思いのいい奴です。

逮捕されて3年の実刑になったのも、拉致された仲間を助けようと力づくの行為に及んだため。

出所後は川澄に仕事を紹介するなど、更生の手助けをしていたユージは、川澄が伊能たちの集まりに顔を出していたことがショックだし気にもなっている。

川澄とようやく接触できたユージは、川澄の仲間たちが違法ドラッグの実験に使われて亡くなったこと、またその経緯が保存されているデータを回収しようと考えていたことを知り、川澄とともに伊能が残したデータがB.O.Bのアジトのホテルに潜入

この場面での吉沢亮は、スーツ姿のオールバックヘア。

少し華奢な雰囲気の吉沢亮は、ベテラン勢のなかにあってもオーラは負けていない。なかなかセクシーでした。

ユージと川澄のコンビもなかなかよい感じ。
後日、吉沢亮は柴田恭兵を憧れの俳優と語っています。

 

 


柴田恭兵がカッコいいのは言うまでもないことですけどね!

 

川澄の出番としては、回収したデータをユージに託して、一旦、出番は終了。後半になると川澄はユージに電話を入れ、心機一転のため、横浜を離れることを報告します。

そんな川澄は、電話を切った直後、偶然にもキョウイチを目撃する。そしてユージのためにキョウイチを尾行するが、逆にキョウイチに捕まってしまう。

川澄のピンチは、川澄の仲間がユージに危機を報らせたため、駆けつけたユージに無事救出されます。(よかったっす)

 

キョウイチ・ガルシア(吉川晃司)が渋すぎる(ネタバレあり)

 

キョウイチ・ガルシア(吉川晃司)は日本に進出するため、部下のディーノ・カトウ(夕輝壽太)らと来日して現在活動している裏社会の連中を牛耳るのが目的。

キョウイチの率いるB.O.Bとは対立組織は暴力で抑圧させる力づくで危険な組織です。

警察は体制を強化、タカは密かにB.O.Bを調べようとするが、退職までは休職を命じられている身。でも退職までに尻尾を掴みたいと考えている。


タカとキョウイチは何度か対峙する場面がありますが渋さは互角、痺れます

ただしキョウイチは血も涙もない冷血な男で、やっていることは最低最悪ですが。

タカには恋人で元外交官の夏海(菜々緒)がいて、タカの退職後は一緒にオークランドで暮らそうと準備を進めていましたが、夏海はキョウイチは以前深い関係で、その流れから騒ぎに巻き込まれてしまいます……。

またキョウイチは部下を使って、真山薫(浅野温子)が所長を勤める神奈川県警需要保管所を襲わせるなど、ちょっとあり得ない展開に。

そして最後のバイクでの闘いは、タカ&ユージ vs  キョウイチ。派手にやっています。

タカ&ユージは無事に退職できるのか?(ネタバレあり)


無事に定年退職を迎えさせたい、そんな後輩、先輩たちの配慮を裏切って、組織やキョウイチを相手に派手にやってしまうタカ&ユージでしたが、どうやら無事に退職できた様子です。

定年は夏海と暮らすはずだったオークランドに滞在するタカ&ユージは、二人でゴルフを楽しむ緩いおじさんになっている。

そしてお決まりで、ラストはハイテンションの浅野温子演じる薫が、わけもなく二人を追いかけまわし、二人は飛び上がって逃げる。

エンドロールにかつての映像が流れてきます。

若かったんだなあ。30年近いシリーズのラストを飾る、アクションとユーモアに切なさも混じっている作品でした。

さいごに(『さらば あぶない刑事』を見るには? 情報あり!)


まだ見ていない方にはオススメしたい映画『さらば あぶない刑事』。

2021年4月9日まで『GYAO!』で無料配信されていますので、ぜひ!

Amazon Primeでも配信中(有料)です!


 TSUTAYA  DISCAS/ でのレンタルもできますよ。

初回入会から30日間無料お試し! 近くのショップで在庫がないときは、ディスカスの宅配レンタルを利用すれば配達してもらえますし、返却もポストに入れればOKなので簡単です。

定額借り放題(旧作)ですが、そんなに借りないーという方は、決まった枚数だけ借りるプランや、借りたときだけ料金が発生する都度課金のプランもあります。


初回入会は30日間無料でお試しできます。
登録時にはクレカの入力が必要にはなるのですが、期間中に解約すれば料金はかかりませんのでまずはそこからはじめてはいかがでしょうか。


▼ 吉沢亮のオススメ映画はこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 


それではまた。
のじれいか でした。