キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【赤ら顔】顔の赤みが気になるので、コスメとかいろいろやってみようと思う【対策・改善】

悩み。

顔の赤みが気になります。

 

f:id:noji_rei:20200516155212j:plain

 

「赤ら顔」というものですね。

メイクで隠しきれるものではなく、メイクで隠せたところで、所詮それは塗った肌。
本来の自分の肌ではありません。
素肌が美しくありたいのは当然のこと、改善を目指したいのが本音です。

赤ら顔の原因はいろいろあります。

肌が敏感で炎症が起きている場合。
毛細血管拡張している場合。
痒みをともなう脂漏性皮膚炎の場合。
顔ダニ更年期毛細収縮の異常で起こる、酒さ(しゅさ)の場合。
内蔵が原因している場合もあると言われています。


以前皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されて治療をしたのですが改善されず、最近では自分で改善できる方法を模索しています。


今回は赤ら顔の肌質改善について試していることを書いていきます。

 


私の肌質について


肌のトーンは白め(だけどイエベ)、毛穴が目立たず、アトピーではありません。
化粧品や日焼けで痒くなりがちな敏感肌、全身乾燥ぎみです。


赤みが出ているのは、頬骨周辺眉間から鼻すじのあたり。
頬のあたりがいつも何となく痒い。

その日の体調によって色や症状は若干違いますが、かなり大げさに表現すれば以下のイラストみたいな感じです。

f:id:noji_rei:20200516162857j:plain

おおげさに表現するとこんな風

 


ツボ押し


眉間の中央を押す(印堂・いんどう)

左右の小鼻を押す(迎香・げいこう)

 

これを気がついたとき、数回押してみることに。
痒みは改善されませんが、赤みについては若干ですが効果を感じました。 


体調管理に気遣う


内蔵疾病(とくに肝機能)とも関連性があると言われているので冷えには気をつけて冷たいものをあまり摂らないようにしています。
とはいっても、不快指数が高い日はアイスクリームを食べたりしてしまうのですけどね。


あと便秘が続くと肌のコンディションは一気に悪くなります。
運動不足が続くときはヨガで腸を動かすようにしています。

また便秘薬も使っています。便秘薬は酸化マグネシウム(酸マグ)を飲んでいましたが、最近は病院ですすめられた漢方を服用しています。


酸化マグネシウムは手軽に手に入ること、副作用が少なく癖にならないので、便秘がちな方は気軽に試せる薬だと思います。
服用しやすいタイプもあり、効き目が穏やかなのでおすすめです。

 

【初回限定★お試し1ヶ月分】酸化マグネシウムMgO粒!毎日スルっとチョーきれい!これは手放せない!★朝痛くないすっきり感~★ぽっこりお腹に速効効くスッキリ/糖質ダイエット/プチ断食/基礎代謝/下半身/二の腕/朝イチ/お買い物マラソン

価格:810円
(2020/5/16 17:07時点)
感想(162件)

 

酸化マグネシウムは癖になると書かれている記事を見かけます。

程度にもよりますが、それほど強い薬でもないので、それほど心配しなくてもよいのではないかと思います。


特にデメリットのない酸化マグネシウムですが、重度の便秘の人には効きにくいのがデメリットといえばデメリットかもしれません。


ピノワ化粧品をお試し


インターネットで見つけて注文してみました。
ピノワ化粧品は脂漏性皮膚炎など、肌トラブルを抱える人向けの基礎化粧品を取り扱う化粧品メーカーです。

スピノワ化粧品公式サイト| 脂漏性皮膚炎・敏感肌ケアしませんか?

 

私のときもそうでしたが脂漏性皮膚炎と診断されるとステロイドを処方されます。パンフレットには色々書いてありましたが、要約すれば薬を使わない肌を目指しましょうということみたいです。

成分表示のトップに、皮膚再生能力があって傷の治療に使われている、アラントイン(Allantoin)があること。
口コミ評価がよかったので試してみることにしました。

マニエールドゥD(日没前用ローション)[医薬部外品]

価格:3,740円
(2020/5/16 17:15時点)
感想(1件)

マニエールドゥN(日没後用ローション)[医薬部外品]

価格:4,070円
(2020/5/16 17:13時点)
感想(3件)

 

超お手軽なお試しセットがあったのも決め手でした。

スピノワお試しセット(ローション2種、全身用ソープ)

価格:300円
(2020/5/16 17:20時点)
感想(0件)


↑こちらを楽天市場から注文、すぐに届きました。

 

f:id:noji_rei:20200516173259j:plain


使い方は、ピンクのボトルが日没前用ローションで朝使うもの。
ブルーのボトルが日没後用ローションで夜使うもの、らしいです。
ホイップドソープは髪にも使える全身石けんです。

ミニサイズなのですぐ使い終わりそう。
それで効果は実感できるのだろうかと気になりなるところですが、まあ気軽に試してみようと思います。

 


まとめ

私の場合ですが、つぼ押しと便秘改善を併用すると肌にはよかったように思いました。定期的にもう少し継続してみます。
あとはマッサージもあるみたいなので試してみようと思います。

ピノワ化粧品については、使用後の率直な感想を当ブログでご報告します。

 

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

 

それでは、今日はこのあたりで。
のじれいか でした。


人間関係ランキング

東京都ランキング

エンターテインメントランキング

敏感肌ランキング