キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【海外SFドラマ】『レイズド・バイ・ウルブス』ネタバレ・こんな人にオススメ!【リドリー・スコット製作総指揮】

f:id:noji_rei:20210408201540p:plain

HBO Maxで製作されたオリジナルSFドラマ『レイズド・バイ・ウルブス 神なき惑星(Raised by Wolves)

『エイリアン』『ブレードランナー』を手がけたリドリースコット監督が製作総指揮をつとめる、近未来の惑星が舞台の退廃的な映像が美しい作品です。

www.youtube.com



 

レイズド・バイ・ウルブス   

 
2020年 アメリカ

製作総指揮:リドリー・スコット(1.2話監督)、アーロン・グジコウスキ

キャスト:アマンダ・コリン、トラヴィス・フィメル、マティアス・ヴァレラ

予告

www.youtube.com

ストーリー/アンドロイドvs人類

 

f:id:noji_rei:20210408201834j:plain


近未来。宗教戦争によって地球は壊滅状態に追い込まれていた。

男女二体のアンドロイドは「信仰なき世界」を創り上げるという使命を受けて、ケプラー22bという惑星に降り立つと、カプセルに保存していた人間の生殖細胞でできた子供を育てはじめる。

荒廃した土地で、男性のアンドロイド「ファーザー」と、女性のアンドロイド「マザー」に育てられた6人の子供たち。ファーザーとマザーは荒れた土地を耕して農作業に勤みながら懸命に子育てをするが、子供たちは病気や事故で命を落とし、息子のキャンピオン一人が成長する。

そんなときファーザーはふと考える。

アンドロイドの寿命が尽きて停止すれば、幼いキャンピオンがひとり惑星に取り残されてしまう。

キャンピオンの未来を案じたファーザーは、唯一生き残る人類で「ミトラ教」の教徒たちの衛星(「箱舟」)とコンタクトを取ろうとするが、マザーはそれを絶対に許そうとはせず、逆に箱舟から子供を拐ってきてしまう。

滅亡寸前の地球から逃れてきた、ミトラ教信者のマーカスたちは、マザーが箱舟から連れ出した子供たちを救出しようとするのだが……。

率直な感想/世界観とアンドロイドの忠実さ(ネタバレあり)


時代背景は、戦争前、戦争後、現在など前後する展開ではあるのですが、かなりゆっくり進むので、難解ではなくわかりやすいストーリーだと言えます。宇宙船の未来的な造形と、ケプラー22b惑星の荒れた大地の風景が、絶望的な未来を予想させられるようで切ない気持ちにもなってきます。


マザーは大量殺戮兵器のネクロマンサー。ファーザーは汎用モデルでジョークが好き。そんなアンドロイド夫婦の力関係は興味深いものがあったりも。

マザーとファザーの子供として育ったキャンピオンが、成長につれアンドロイドのファーザーとマザーに疑問を感じるようになり、それはミトラ教の子供たちと接することでより強くなってゆく。

特に兵器のマザーを脅威に感じたキャンピオンは、兄弟たちが亡くなったのはマザーが原因しているのではと疑い始める。

ただし二体のアンドロイドは「信仰なき世界」を創る任務に沿って行動しているので、人間よりも思考はシンプルで私利私欲はない。とはいえ人間の子供たちは母性溢れる殺戮機器のアンドロイドか、ミトラ教徒どちらかの元で育つしかないので、なかなかに過酷ではある。

目的を持ったアンドロイドの一途さと、宗教を生きる糧にする人類、どちらが未来を築けるのか。また人類の未来を担う子供たちは、アンドロイドと人間のどちら側につくことになるのか。アンドロイドを背景に人類の生死感が描かれていくところが、今後の見どころになっていきそうです。

こんな人にオススメ


・SF好きな人
SF映画、特にサバイバルバトル系が好きな方にはオススメ。マザー役のアマンダ・コリンの性別を超えた人型アンドロイドぶりがいい。 

・リドリー・スコットのファン
リドリー・スコットといえばSF映画のイメージが強いのですが、本作も怪しげで独特な雰囲気を放っています。『エイリアン』の不気味さと『オデッセイ』で描かれた愛を感じさせる。宗教で画一化された思考、顔や見た目を簡単に整形で入れ替えられるなど、 リドリー・スコットが感じてる未来への憂いを感じとることができます。


・吹き替えもいい
アマンダ・コリンの吹き替えは沢城みゆき。『ルパン三世』の三代目、峰不二子の声を演じている声優ですね。ファーザーは小林親弘。オリジナルの声とはまた違った楽しみ方ができます。

さいごに・U-NEXT独占配信

 

 HBO Maxで製作されたオリジナルSFドラマ『レイズド・バイ・ウルブス 神なき惑星(Raised by Wolves)についてご紹介してきました。

 
こちらのドラマが見れるのはU-NEXTだけです。

www.video.unext.jp

 

 

f:id:noji_rei:20210213155613j:plain


映画、ドラマ・ドキュメンタリー、音楽、バラエティと、U-NEXTラインアップは大変豊富です。一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

「これは」という作品に出会えたら

まずは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要になってきますが、無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 


気になる作品を見て退会するのアリだと思いますよ。 

U-NEXT動画見放題! 

 

本記事の情報は2021年4月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 オススメ映画はこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com

 


それではまた。
のじれいか でした。