キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

プロフィール

のじ・れいか、です。

東京住み、アラフォー女性です。
元衛生機器会社の社員。
主に首都圏の公共施設、商業施設のトイレを調査。
キレイだと判断したものを掲載しています。

 

なぜトイレ調査を始めたのか?


子供の頃からキレイではないトイレを使うのがストレスで、我慢をしてしまうことがありました。
でもこのままでは健康によくないと、外出のたびにトイレを探してメモに残すようになったのです。
その後、知人とトイレの話になったとき、なんの気なしにその話をしたところ「知りたいと思う人、案外多いと思う」と言われたのが、ブログを始めたきっかけです。

 

どういう基準でトイレを見ているのか?


一応ルールとして以下のように考えています。
 
1 公共施設、商業施設のトイレであること
特定の人だけが利用するトイレではなく、無料で誰でも利用できるトイレの情報をメインに紹介したいと思います。

2 トイレの性別など
私は女なので男性トイレには入れません。
なのでここでご紹介できるのは女性トイレ(授乳室含む)と多機能トイレがメインです。
同伴者があった場合など不定期になりますが男性用トイレもご紹介できるときもあるかかもしれません。

3 ポリシー
モノは何でも使ううちに古くなりますが、トイレは清潔を意識すれば10年は余裕でキレイを保てます。
なのでキレイに使ってキレイを保つことを心がけたいと思います。