キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【Amazon Prime オリジナル】見るならこれだ!【連ドラ5選のご紹介】

【Amazon Prime オリジナル】見るならこれだ!【連ドラ5選のご紹介】


こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

Amazon Prime では、あらゆる映画やドラマが配信されています。なんといっても、お得に楽しめるのが嬉しいところですよね。

普段からアマプラを利用しまくっている私が、特にオススメしたいのは、アマゾンのオリジナル作品です。
 
今回は、アマプラのオリジナルドラマをあれこれ見てきた私が、個人的にオススメしたい5作品をご紹介します。

よろしければお付き合いください!


Amazonプライム・ビデオ

 

 

モダンラブ MODERN LOVE 

 

f:id:noji_rei:20210828164430j:plain

画像出典:http://www.amazon.co.jp

<作品情報>
監督:ジョン・カーニー
シーズン1 29分〜35分 全8話 2019年
キャスト:アン・ハサウェイ、ティナ・フェイ、デヴ・パテル

 ポイント! 人間っていいなっ

『はじまりのうた』『シングストリート 未来へのうた』など、温かみのあるヒューマンストーリーを手掛けている監督による作品です。

実話に基づいたストーリーなので、リアリティのある話ばかり。

それでいて、どれも心温まる物語で癒されます。人間っていいな(何かの歌でしたっけ)と思えますよ。

モダンラブというタイトルからすれば、恋愛ものを連想しがちですが、実は恋愛だけではなくあらゆる形の愛が描かれています。


<ここがオススメ>

・一話完結のオムニバス
・ストーリーが実話ベースで共感できる
・キャストが豪華・シーズン2も配信中



アップロード UPROAD

 

f:id:noji_rei:20210828165107j:plain

画像出典:http://www.amazon.co.jp

<作品情報>
監督:ジョン・カーニー
シーズン1 24分〜46分 全10話 2020年
キャスト:ロビー・アメル、アンディー・アロー、イングリッド・カナーマン


 ポイント!死んでも生き続ける未来 
近未来、人は肉体の死を終えても望めば魂が別世界に更新(アップロード)される時代が訪れた。つまり死ぬのは肉体だけという設定のSFコメディです。

主人公のネイサンは、28歳の企業家で、アップロードの無料化に向けて仲間と活動してますが、その矢先、交通事故で亡くなってしまいます。

ネイサンはアップロードされて別世界に移動しますが、そこはデジタルの世界なのでやはり現実とは異なります。

そんなネイサンに、アップロードを管理するサポートセンターのノラという女性が大きな影響を与えるようになっていきます。

これ本当にすごくいいので、まだ見ていない方には絶対にオススメしたいです。
シーズン2は2020年5月に製作が発表されたので、楽しみに待ちたいです!

<ここがオススメ>

・設定がすごい!
・SF好きな人はハマること請け合い
・コメディな展開

 
▼詳細記事もあります!

noji-rei.hatenablog.com

 

フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ

 

f:id:noji_rei:20210828165627j:plain

画像出典:http://www.amazon.co.jp 

<作品情報>
監督:ジョン・カーニー、ピーター・ホートン、ほか  
シーズン1 24分〜46分 全10話  2018年
キャスト:ジェフリー・ライナー、アンディー・アロー、イングリッド・カナーマン


 ポイント! 短編小説を映像で見る気分
映画『ブレードランナー』『トータル・リコール』の原作者として知られるSF作家のフィリップ・K・ディックの短編小説を映像化したドラマです。

短編ドラマなのにすごく贅沢な作りで(お金かかってるなーという)クオリティが高く、まるで短編映画のようです。

<ここがオススメ>

・短編SF小説を読む感覚で楽しめる
・映画のような設定をドラマで見れる贅沢さ

 

福家堂 -KYOTO LOVE STORY-

 

f:id:noji_rei:20210828170003j:plain

画像出典:http://www.amazon.co.jp

<作品情報>
監督:古澤健、本田隆一、大谷健太郎
シーズン1 31分〜35分 全12話 2016年
キャスト:早見あかり、市原隼人、浅野ゆう子・山下二郎


 ポイント! やさしい気持ちになれるラブストーリー

京都の老舗和菓子店を舞台に、女将の母親とその娘たち、また従業員の和菓子職人が織りなす、はんなりとしたラブストーリーです。

ベタな恋愛物語なのですが、そこが大変ここちよい。イライラしないで楽しめるドラマです。


和菓子や和服、京都の風景が、恋愛と仕事で悩むヒロインの心情と相まって癒しと切なさが絶妙です。

思わず「あー京都行きたい」となるヤツですね。

<ここがオススメ>

・ストレスなく楽しめる
・登場人物の心情に共感できる
・市原隼人の和服姿がよし


▼詳細記事もあります!

noji-rei.hatenablog.com

 

東京女子図鑑


f:id:noji_rei:20210828165745j:plain
画像出典: http://www.amazon.co.jp

<作品情報>
監督:中間恒
シーズン1 20分〜33分 全11話 2016年
キャスト:水川あさみ


 ポイント! 東京に憧れた女のウン十年

 秋田で生まれ育った主人公の20代女子が、憧れ夢見た東京での暮らしを手に入れます。


そして今度は、誰から見られても恥ずかしくなく、かつ羨ましがられるような、キャリアとおしゃれな暮らし、おしゃれな自分自身を手にれるため人生をかけて奔走します。

キャリアアップとともに都内を渡り歩くように住み替え、恋愛と結婚離婚を繰り返すのですが、本当の幸福を手に入れるときは来るのか。


…といった少々身につまされるストーリーですが、比べて生きることからは逃れられない女の生き方、だけど年齢と共に解放されていく部分もある。そんなところが短い一話の中に凝縮されています。
  
<ここがオススメ>

・女の本音が見える
・スパンが長く、女の成長が描かれている

・主人公の年齢による変化が純粋に楽しい

 

▼詳細記事もあります!

 

さいごに

アマプラで気軽に楽しめる、オリジナル連続ドラマ5選をご紹介しました。

家にいると映画を見る機会は増えてきますが、自宅だと長時間腰を据えて手中できないこともありますよね。

そんなとき一話完結で、20分から長くても40分程度もものが多いドラマは、気軽に楽しめてよいところだと思います!



Prime Video

 

ではまた。のじれいか でした。