キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【映画】『パーフェクト・ケア』スピード感のある女の意地劇場【ネタバレ・感想】

f:id:noji_rei:20220216151116j:plain

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

『パーフェクト・ケア』は、高齢者の後見人を仕事にする女の話。 
完璧なケアを売りにしながら、実は高齢者の資産を自分のモノにする悪どい女が、身寄りのない財産家に目をつけたばかりに散々な目に遭う。

主人公の心情や行動にはまったく共感できない「のに」不思議と引き込まれる。

そのくらいスピード感のあるクライムサスペンスでした。

今回は『パーフェクト・ケア』のストーリーについて、また感じたことについて書きます。よろしければお付き合いください!

 



【映画】『パーフェクト・ケア』

 

作品情報

2021年 118分 アメリカ 

監督:J・ブレイクソン

 

悪人たちの闘争劇

主人公の女がしぶとくて笑える

 

キャスト

 

マーラ・グレイソン(ロザムンド・バイク)
ローマン(ピーター・ディンクレイジ)
フラン(エイサ・ゴンザレス)
ジェニファー・ピーターソン(ダイアン・ウエスト)


予告

www.youtube.com

ストーリー


マーラ・グレイソンは、アメリカで高齢者の後見人になる仕事をしている。

マーラは表向きは完璧なケアをする後見人として信用されている。でもその
手口は最悪で、高齢者を施設に送り込み財産を巻き上げていた。そんなマーラに不服を申し出る家族もいるが、マーラに丸め込まれた裁判所は不服を却下する。

やがてマーラは結託している医師から、ジェニファー・ピーターソン(ダイアン・ウエスト)の存在を得て、早速ジェニファーに狙いを定めた。

なぜならジェニファーは資産家で身寄りがなかったから。そこでマーラは意気揚々と裁判所の許可を取り、ジェニファーの家に乗り込むと嫌がるジェニファーを施設に入れ、手慣れた方法で財産を奪い取ってしまう。

だが実はジェニファーには息子がいた。
しかもその息子はマフィアのボス・ローマン(エイサ・ゴンザレス)だった。母親が施設に送り込まれたと知ったローマンは、早速部下を送り込むのだが……。


クライムサスペンスというよりコメディ


人は誰でも歳を取るものです。だから少しでも想像力を持ち合わせていれば、高齢者の悪徳後見人なんかに共感かなどできないでしょう。ただ監督はきっとそんなことなど承知の上。共感なんてされずともずんずんストーリーを進めていくところに潔さを感じさせられます。

f:id:noji_rei:20220216151456j:plain
息子のマフィアは、ピーター・ディンクレイジなので存在感はあります。そして彼は、自分の母親が突然施設に入れられ、面会謝絶になったことに、当然ながら憤ります。これまでマーラに対して同じ思いをしてきた家族は大勢いるので、マフィアがリベンジをしてくれる流れになるんですね。

そしてマフィアからさんざん怖い目に遭わされるマーラですが、彼女は決して後見人を降りるとは言わない。

この物語の見どころは、マーラという女のしつこさといっても過言ではありません。

百合カップルや小ネタあり


マーラはフラン(エイサ・ゴンザレス)という女性と一緒に仕事をしていて、彼女とマーラは恋愛関係でカップルです。

マーラがレズビアンになったのは、男に嫌な思いをさせられたことが影響しているようで、男の乱暴さや女を性的対象に捉える視線に嫌悪している。

だからなのかマーラとフランは純粋に愛し合っており、二人の中では裏切りや嫉妬は存在しません。なんとなくですが、極悪非道な後見人が誰も愛さないよりは好感が持てるし、しかも男にメロメロになっているより相手が女性の方が好印象ではある。

ただ、そんな価値観を持ちながら、自分たちより弱者な高齢者相手に悪事を働くのだから皮肉といえば皮肉です。


あと、マフィアの部下から襲われたマーラが命拾いしたとき、歯が抜けてしまった。するとマーラは咄嗟に歯を牛乳に浸し応急処置をするところはリアリティがありました。

歯が抜けたとき水に浸けるのは絶対にアウトで、牛乳に浸けておくと歯の歯根膜を破壊から守れるらしいです。映画から学ぶことって何気に多いですね。勉強になります。

あと主演のゴザムンド・ゴンザレスは、『ゴーン・ガール』といい、しつこい女が似合います。女の執念とか絶対謝らない女が好きな人には、きっと楽しめる映画じゃないかな。

マフィアと後見人の闘争劇の結末は?(ネタバレあり)


マフィアから圧力をかけられるマーラですが、どれだけ脅されてもローマンの母を解放しない。なのでローマンは部下を使ってマーラを始末しようとするのですが、運よく命拾いしたフランは、あろうことか今度は自らローマンを襲います。そしてマーロンに怪我を負わせると、なんと自分が彼の後見人になってしまいます

マフィアのローマンもさすがにマーラのしぶとさに根を上げる。そして自分と母を開放する代わりに一緒にビジネスを初めること、マーラを代表に添えるという条件を提示してどうにか和解するのでした。

その後、ローマンと母はマーラの後見人を外れ、マーラはローマンの資金を元にビジネスを拡大、大成功を収める。

でも話はそこでは終わらない。やっぱり悪いことはできないね。他人から恨みを買う仕事はしない方が無難。そんなオチでありました。


▼クライムサスペンスの記事はこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com


U-NEXTで観よう!

こちらの『パーフェクト・ケア』は現在、U-NEXTで配信中です。
 

U-NEXTは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要ですが無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

気になる作品を見て退会するのアリかもです。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 

   

※本記事の情報は2022年2月時点のものです。

 

 

それではまた。のじれいか でした。