キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【カルディ】たぶん人生初!パンケーキミックスを作って食す【グルテンフリー】

パンケーキミックスを作って食す

こんにちは。

先日、カルディで購入したパンケーキミックス。グルテンフリーだと書いてあったので試してみようかなと思いました。

普段、スイーツにはあまり興味がなくて、食べたくなったら外で食べればいいやと考えるタイプ。なので家で作る機会は滅多に全くありませんでした。

でもコロナ禍なこともあって、さすがの私も家でスイーツでも作ってみようかなと思うに至りました。

今回はスイーツ初心者がパンケーキを初めて焼いた感想です。

 

 

国産米粉のパンケーキミックス

 

こちらの成分には、うるち米、グラニュー糖、コーンスターチなどが入ってます。

 

f:id:noji_rei:20210110182349j:plain



グルテンを摂り過ぎると中毒になったり、アレルギー反応が出る人もいて、そういう人向けにグルテンフリーの食材が選ばれています。グルテンフリーは、体質改善や、腸内改善や美肌効果、ダイエットにもいいと言われています。
 

グルテンとは
小麦、ライ麦などの穀物などに含まれるタンパク質のことで、もちもちした食感が味わえる。


一食グルテンフリーにしたところで、そんなに変化があるとは思えないので、効果を期待してというよりは、どんな味なのか興味があったのでお試した感じですね。
 

 

初挑戦!普通に焼けた!

 

牛乳と卵にミックスを混ぜて焼くだけなのですが、牛乳が少なかったので水を少し足してみました。

スイーツ作りに慣れていない私でも、フライパンで普通に焼けました。ホットケーキミックスなので当たり前か。

 

f:id:noji_rei:20210110184637j:plain

その割には形がきれい?

焼く時は、手持ちの型を使いました。型を使うときれいに焼けますね。

なんとなーくですがカフェっぽくなった気も。

オイルを塗った型をフライパンに置いて、生地を流し込むだけなので簡単でした。


 

実食した感想

 

やはりグルテンフリーなので、普段カフェで食べているパンケーキとは食感が若干違います。

ラベルに書いてありますが、もちもちした食感というところには頷けますね。

ただやはりふんわり感には欠ける気がする。敢えて例えるなら、もちもちして甘さ控えめなカステラのような味わい。なのでお腹にはたまるというか、軽くはないので食べ応えはありますよ。

水を足したことで味わいが変わったのもあるかも。水分量や焼き方によっては、もっとふっくら焼けるのかもしれません。

再チャレンジするときは、もっとフルーツを盛っておしゃれな一皿にしようと思います。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 



それではまた。
のじれいか でした。