キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『OLD(オールド)』シャラマンのビーチを選んだのが運の尽き【ネタバレ・感想】

f:id:noji_rei:20220206003914j:plain

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

『OLD(オールド)』は、リゾート施設のプライベートビーチに集められた、老若男女がどんどん老けていくブラックなホラー。

監督はM・ナイト・シャラマン。代表作は何といっても『シックスセンス』ですね。

今回は『OLD(オールド)』のストーリーについて、また感じたことについて書きます。よろしければお付き合いください!

 



【映画】『OLD(オールド)』

 

作品情報

 

2021年 アメリカ 108分 
監督・脚本:M・ナイト・シャラマン

 

これは面白い

ホテルのネット予約が怖くなる…

 

キャスト

 

ガイ・カッパ(ガエル・ガルシア・ベルナル)
プリスカ・カッパ(ヴィッキー・クリープス)

トレント・カッパ(アレックス・ウルフ)
マドックス・カッパ(トーマシン・マッケンジー)

チャールズ(ルーファス・シーウェル)
クリスタル(アビー・リー)

ジャリン・カーマイル(ケン・レオン)
パトリシア・カーマイル(ニキ・アムカ=バード)
セダン(アーロン・ピエール)

 

予告

 

www.youtube.com

 

ストーリー

 

保険屋のガイと博物館勤務のプリスカの夫婦は、11歳の娘マドックスと6歳の息子トレントの4人で、ネット予約をしたリゾート地を訪れた。そこは人里離れた楽園のような所で、彼らは恵まれた自然を満喫する。

翌朝、一家は、支配人からアクティビティを勧められる。同行したのは、外科医のチャールズ、その妻・クリスタル、娘と母の四人家族とプライベートビーチへ。

美しいビーチでリゾート気分を満喫するはずが、浅瀬に女性の遺体が浮かんでいるのを発見して一同は騒然。やがて、先人の有名ラッパー、後からビーチにやって来た、看護師のジャクソン、心理学者のパトリシアの夫婦が加わる。

その騒ぎで気づけば、わずか数時間なのに子供らが驚くほど成長しているのに気づき、全員がビーチに違和感を持ち始める。やがて外科医の高齢の母が亡くなり、それぞれ体に変化が起きて、全員が急激に老化していることを悟る。


歩いて脱出を試みれば、いつの間にかビーチに戻ってしまい、携帯は圏外と連絡が取れない状態で、なんとかしようと必死になるのだが……

 

ビーチに閉じ込められた人たち


いちおう整理しますと、ビーチに揃ったメンツは以下です。


キャパー家(博物館勤務の妻プリスカ、保険会社勤務の夫ガイ、11歳の娘マドックス・6歳の息子とレント)

f:id:noji_rei:20220206140334j:plain



 
外科医チャールズ家(医師の夫、若い妻、娘、医師の母)
彼らの特徴は、中年医師に若い妻、幼い娘という組み合わせです。医師として優秀な夫と、トロフィーワイフのような妻、歳の差カップルです。

また医療従事者のジャクソンとパトリシアの夫婦

加えて、先客にラッパーのセダンがいます。

ただ閉じ込められる脱出系ホラーは、じっと耐えることも可能といえば可能ですが、こちらは脱出しなければ死んでしまうので大変です。

狼狽えようが、騒ごうが、時間だけが静かに残酷に流れていくのです。



1日で50年の時間が流れる

 

最初、ビーチにいる人たちが異常に気づくのは、子供の成長(老化)でした。着ている服が水着なので変化がわかりやすい。

子供からあっという間に思春期に。やがて相思相愛になったチャールズとクリスタルの娘・カラは妊娠してあっという間に出産します。

そしてあっという間に全員が老化。大人の場合、見た目の変化が緩やですが、それだけ死が近いことを意味している。外科医チャールズの高齢の母は亡くなり、それぞれ体調に変化が出てきます。

 

家族の誰かが何らかの疾病

 

また、実は、キャバ家は夫婦が離婚するため、最後の旅行としてビーチを訪れていました。プリスカには良性の腫瘍があります。不安はあるものの、保険屋でリスク計算ばかりしている夫が嫌になり、離婚を切り出していたのでした。

また外科医のチャールズは統合失調症で、仕事を休んでリゾートを訪れていました。

看護師のパトリシアは癲癇を起こす体質。

ラッパーのセダンは一人でこの場所を訪れていましたが、彼もまた、血液が固まりにくい疾病がありました。

このあたりで、なんとなく予感させられたりもするのですが、さて一体、どういうことなのでしょうか。


脱出を試みるが…

 

全員で協力し合い、ビーチを脱出しようとしますが、最初に来た道を戻ろうとするとビーチに戻ってしまう。崖をよじ登るか、もしくは、泳いで岸に出るしか方法がありません

でもそれを試みた人は、失敗して次々に命を落としてしまいます。

結局、最後に残されたのは、キャパ家の四人と、外科医で統合失調種で凶暴化したチャールズと、妻のパトリシアでした。


友だちからのメッセージ

 

マドックスとトレントはビーチに残されたノートを発見します。それは以前ビーチに送られた先人が書き残したもので、ビーチは1日で人間一生分の時間が流れることこの状況を誰かが監視していることが綴られており、以前行方不明になった人の指名もありました。

その後は、外科医のチャールズに襲われたガイは、身を守るため、錆びついたナイフでサビを体内に送り込みチャールズを撃退する。パトリシアはカルシウム欠乏で絶命しました。

 

夜更けにガイとプリスカは天寿を全うし、翌朝ビーチに残ったのは、中年になったマドックスとトレントの兄弟だけに。

諦めかけたトレントは、ビーチに来る前日に親しくなったホテルの支配人の甥の少年、イドリブから手紙を渡されていたことを思い出します。

「おじさんは珊瑚が嫌い」

それはビーチの先に見える珊瑚礁に出口があるというメッセージだと気づく二人は、珊瑚礁を潜り抜け、ビーチからの脱出を図ります。



リゾートホテルは何だったのか?(ネタバレあり)

 

病人がいる家族が集められていたことで、何となく予想できまましたが、このリゾートホテルの裏の顔は、製薬会社の研究所でした。つまり客は治験者ということ。


客としてホテルを訪れた治験者は、新薬を入れたウエルカムドリンクを飲まされ、体の変化を調べられていたわけです。

様子を見張られていたというのは、実験結果を確認していたということ。

だけどホテルの客全員が治験対象というわけではない、怪しまれてしまいますからね。なのでまだ幼かったマドックスとトレントは、前日に親しくなった宿泊客のなかに警察官がいたのを思い出し、ビーチから持ってきたノートを渡して、事件は急展開するのでした。


いろいろ怖くなる映画(ネタバレあり)

 

わずか1日で生と死を経験することになってしまう、なかなかハードなホラーストーリーでした。猛スピードで老化するし、遺体はあっという間い白骨かするのに、髪や爪は変化なしとか、有名ラッパーを治験者にしたら世間にバレるんじゃあ? など、ツッコミどころはありますが、抗えない時間とすぐそこに待ち受ける老いと死を考えると恐ろしくなる話ではあります。


ビーチに送り込まれた人の多くは、脱出に失敗するか、統合失調症の外科医に襲われて命を落ことに。最終的に天寿を全うしたのはガイとプリスカの兄弟だけでしたが、離婚するつもりが、老いていく過程で互いの本心を打ち明け、夫婦でいることを改めて選び取ることができたのは、唯一よかったと言えるところかもしれません。

物語のラストでは、生き残ったトレントとマドックスの兄弟がビーチを脱出するので、残酷な展開にしては救いが感じられましたね。

ビーチに送り込まれた全員がもちろん気の毒ですが、中でもやるせないのは11歳の少女マドックスでしょう。彼女は成長過程でラッパーのセダンといい感じだったこともありましたが、結局は恋愛も経験せずに中年になってしまった。せっかく健康で美しく成長したというのに。

あと映画を見終えて考えさせられたのは、自然のなかにおいては人の一生など酷く儚い存在であることでしょうか。特殊なビーチにいなくても、自然界から見れば、私たち人間の数十年の時間など僅かな時間。しょせんはそんなものなのでしょうね。

監督のシャラマンは自作に出演するのが好きな人ですが、本作では送迎バスの運転手役で登場します。車で被験者たちをビーチの手前まで連れて行き、自分はさっさと逃げ帰ります、知っていたら絶対近寄りたくないですからね。


▼ホラーサスペンス映画はこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

 

U-NEXTで観よう!

 

こちらの『OLD(オールド)』は現在、U-NEXTで配信中です。
 

U-NEXTは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要ですが無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

気になる作品を見て退会するのアリかも。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 

   

※本記事の情報は2022年1月時点のものです。

 

 

それではまた。のじれいか でした。