キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『最後の初恋』ダイアン・レインとリチャード・ギア版マディソン群の橋?【ネタバレ・感想】

 

f:id:noji_rei:20211125165749j:plain

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 


『最後の初恋』(NIGHTS IN RODANTHE)は、ノールカロライナの海岸で知り合ったホテルの客と臨時従業員だった女が、二人きりで過ごすウチ、段々とお互いが気になるようになっていく、といったお話しです。

ダイアン・レインとリチャード・ギアの共演。

このお二人は『コットンクラブ』(THE COTTON CLUB)、『運命の女』(UNFATHFUL)でも共演していて、見た目の雰囲気もよくナイスカップルな印象です。

というわけで、今回は『最後の初恋』のストーリーについて、また感じたこといついて書きます。よろしければお付き合いください!

 

 

【映画】『最後の初恋』

 

作品情報

2008年 97分 アメリカ、オーストラリア 
監督:ジョージ・C・ウルフ

ダイアンレインのお疲れ主婦っぷりがいいわ

哀愁のあるオトナ美人、リチャード・ギアとお似合い


キャスト

エイドリアン(ダイアン・レイン)
ポール・フナー(リチャード・ギア)
ロバート(スコット・グレン)
マーク(ジェームズ・フランコ)

 

予告

www.youtube.com

 

ストーリー

ノースカロライナの小さな街。エイドリアン(ダイアン・レイン)は、思春期の娘と喘息持ちの息子との3人暮らし。ある日エイドリアンは浮気が原因で別居中の夫から復縁を迫られて困惑する。すでに夫への愛はないものの、子供たちのことを考えると気持ちは揺れる。

そんな中、エイドリアンは親友ジャン(ヴィオラ・デイビス)が営む海岸沿いのプチホテルを彼女の代わりに引き受ける。

 

f:id:noji_rei:20211125165920j:plain


ホテルの従業員はエイドリアン一人。客も外科医のポール(リチャード・ギア)の一人なのだが、何か事情がありそう。やがてポールは手術で患者を亡くし、患者の家族から訴えられ、ポールも心に深い傷を負い、謝罪のため街を訪れたとわかる。

真実を知ったエイドリアンは温かくポールをもてなし、二人は心を開くようになっていく。ビーチにはハリケーンが近づき、風が強まると共に、二人の心にも嵐が吹き荒れる。

 

脛に傷をもつオトナ同志の恋は複雑


優秀な外科医のポールは、彼にとって難しくはない手術で患者を亡くしたのですが、手術自体に問題はなかったと主張し、妻を殺されたと訴えるロバートと対立します。

ポールは医療ミスで訴えられたことで色々なものを失い、それは気の毒なのですが、父親を亡くたエイドリアンは、妻を亡くして心に深い傷を負う患者家族の気持ちがよくわかる。なので患者の家族の気持ちに寄り添っているとはいえないポールの態度を非難します。医者の立場で謝罪をすることは簡単ではないのでしょうが、ハリケーンが去った翌朝、ポールは謝罪と悲しみを患者の夫に伝えます。


f:id:noji_rei:20211125170107j:plain


一方のエイドリアンも夫に対してすでに愛情はないのですが、夫や娘から復縁を迫られストレスマックス状態です。やはり年齢を重ねると、諸事情が絡んでくるので、話は複雑になります。

また、せっせと積み上げてきたキャリアを守るためだけに生きるのか、すべてをリセットして新しく生きるか。人生の岐路に立つミドルエイジの人たちの心情を表現していました。

 

愛しあいながら離れるところもオトナの選択


二人は嵐の夜に気持ちを確かめ合うことになり、医療ミスの件で謝罪を済ませた後に結ばれます。

その後、ポールは僻地で診療所を開業して人の役に立つ生き方を選び、エリドリアンは以前から才能を認められていた木工作家として生きようと考えます。

エイドリアンは、夫との離婚を決め、両親の復縁を強く望んだ娘からは非難されますが、離れてもポールとの恋を貫こうとするのでした。

二人が過ごした時間はたったの3日でしたが、その後の人生に影響を及ぼすほどの濃密な時間だったのでしょう。

 

ハッピーエンドかと思えば(ネタバレあり)


離れて暮らしていても心で繋がっている二人。エイドリアンは幼い子どもを育てなければならないこともあって、愛しているけれどいつも一緒にいることがすべてではない。そんなと余裕のある関係になれたところで物語は終了かと思えば、なかなか過酷なラストが待っています。

ポールからの手紙は頻繁に届き、ある日エイドリアンは、きみに逢いに行くと飛行機の便を知らせる手紙を受け取ります。エイドリアンの心は躍ります。でも時間になっても彼は現れず、だんだん心配になってきます。

そんなときに彼女の家を訪れたのは、ポールの息子・マーク(ジェームズ・フランコ)でした。嫌な予感しかないエイドリアン。

やはりマークは、診療所で不慮の事故でポールが亡くなったことを告げるためにエイドリアンの前に現れたのでした。

f:id:noji_rei:20211125170226j:plain

なかなか過酷な運命です。エイドリアンはずっと塞ぎ込むのですが、それを支えるのは思春期で反抗期だった娘(メイ・ホットマン)で、子供から女性として成長していく姿、世代交代も垣間見れました。

でもダイアン・レインがあまりにも気の毒。これから先の人生が救われるといいなと、思わず祈ってしまったのでした。


この別れ方、なんとなく『マディソン群の橋』を思わせる気も(しないでもない)

U-NEXTで観よう!


こちらの『最後の初恋』は現在、U-NEXTで配信中です。
 

U-NEXTは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要ですが無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

気になる作品を見て退会するのアリかも。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 

   

※本記事の情報は2021年11月時点のものです。


▼ オトナな恋の映画はこちらにもあります。

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。のじれいか でした。