キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【簡単】本を買取に出したら(箱詰め発送)幾らになった?【もったいない本舗】

f:id:noji_rei:20210913223601p:plain

【簡単】本を買取に出したら幾らになったか?【もったいない本舗】

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

本が溜まりました。

毎年少なくとも一度は見直しをするようにしているのですが、家にいる時間が長いためか、心なしか通年よりも本が増えている気がします。(気のせいかもですけど。)

スピーディーに手続きが完了するというので、
今回は「もったいない本舗」の宅配買取を利用して、サクッと本を買取に出してみました。

買取の流れと結果について、ご紹介したいと思います!

利用を考えている方の、ご参考になればと思います。

 

申し込みは?

手持ちの段ボール箱に入れて、インターネット、もしくはフリーダイヤルから買取依頼をします。

今回売りに出したのは、単行本約50冊、文庫本約50冊、あとテキスト数冊。

f:id:noji_rei:20210913235653j:plain


私は電話をしました。

・氏名、住所と電話番号
・ダンボールの個数

を伝えて回収をお願いします。

午後3時までに申し込めば、当日回収できる手軽さはいいですね。

本の種類(古本は30冊以上から)など、買取についての決まりがあるので、事前にインターネットで確認しておきましょう。

買取申込書について

買取に出す本には、買取申込書を同梱する必要があります。

私はもったいない本舗で本を買ったときに付いてきた、『買取申込書』があったのでそれを利用しました。

こちらを利用すると査定金額より500円増額になります。これはコピー不可とあるので、購入者特典みたいなものっぽいですね。


買取申込書に必要事項を記載するのですが

そこに

□ご査定完了後、すぐにお支払い
□査定結果の連絡を受け、金額を確認してからお支払い

の項目があります。すぐに支払いもちょっとかなと思ったので、査定の連絡をもらうことにしました。

f:id:noji_rei:20210913235005j:plain


記入が終わった注文書は、本と一緒に入れておきます。箱が複数の場合はどれか1つに入れて、『買取書在中』と記載すればOKです。

ダンボールがないときは?

手元にダンボール(ガムテープ)がないときは、電話をすれば無料で発送してくれるそうです。すごく便利。

身分証明書について


買取依頼をする際には、身分証明書の提示が必要になります。

買取書と一緒に身分証明のコピーを添える、またはメールで送るかを選択します。(住所をチェックするので、裏面に住所があるときは、裏表が必要です。)

ちなみに私は荷物とは別にして、メールで送りました。受け取り完了のメールはちゃんと届きましたが、クチコミにではメールが届かない場合もあるみたいですね。

回収

ヤマト運輸さんが取りに来てくれます。着払いなので箱を預ければこれで、回収してもらい、着払いの伝票を受け取れば終了です。

 

f:id:noji_rei:20210913235308j:plain

 

査定終了(さてお値段は?)

完了するとメールが届きます。
私のお場合は、6日に回収して11日に連絡がありました。

買取金額は

740円(上乗せクーポン500円込み)実質、240円でした。

正直……安っ。

ただ、一応ざっと本を確認しまして、価格が高い(であろう)本は抜いていたこともあり、こんなものかなというのが本音といえば本音でしょうか。

クチコミを読んでみたら、割と高い値段がついている方もいるので、一例としてご参考にしてください。

査定に納得がいかなかったら

全部送り返してもらうことができます。その際の送料は自己負担になります。

結論


価格には関係ない、大量の本を早く手放すのには向いていると思いました。
ただそこまで急ぐ必要がない場合は、あまりオススメできないかもですね。大切な本や珍しいものは別の方法で下取りにした方がよいでしょう。

<良い点>

①大量の本やゲームCDを一気に手放したいときには向いている
②箱や送料の負担なしで簡単でラク

<残念な点>
①簡単な分、査定金額は安い
②査定完了や個人情報受け取りのメールが来ない場合も

 

 

それではまた。のじれいか でした。