キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【吉報】弱っていたモンステラの葉が割れたので【1年がかり】その話をする

こんにちは。

観葉植物のモンステラ
育てやすいし見た目も華やか。インテリアとしても人気です。

 

f:id:noji_rei:20200517164638j:plain

(これはイメージです)        


自宅にあるモンステラ、元気に育っていたのですが、剪定に失敗したのか元気を失くしてしまいました。
最初は葉が割れていたのに、新しく生えた葉がまったく割れない
そして茎もひょろひょろに。

いろいろ試したところ、新しい葉が微妙に割れてきたので、
今回はその経過をお話しようと思います。

 

 

モンステラの新しい葉が割れた

 

f:id:noji_rei:20200517135330j:plain



これが我が家のひょろひょろモンステラです。
ひょろひょろなのは相変わらずですが、少し割れている葉が出てきました。

 

f:id:noji_rei:20200517150425j:plain

茎も太く元気になってきたので、次の葉も割れるのかと気がかりですが、とりあえず一安心いったところです。

要した時間はおよそ1年

 

 

 

葉が割れてないことに気づく


モンステラが弱っているのに気づいたのは、2018年末くらいのことでした。
それまでちゃんと割れてたハズなのに、あれー?いつの間にこんな普通の葉になったんだろうと焦りだします。

調べていくと、モンステラの葉が割れないのは、元気がない証拠と判明。
理由は、根腐れ、日当たりが悪い、栄養不良などと言われているらしい。 
要するに弱っているということ。

じゃあ、このモンステラ、もうだめかもと諦めモードになりましたが、まだ葉もあることだしだいいち弱っているけど枯れてはいない。
なんとか復活できないものかと対策を検討をはじめました。

原因を探る

ネットで調べていくと勘違いしてたことに気づきます。

▼参考させていただいたサイト
lovegreen.

www.bloom-s.co.jp


我が家のモンステラは育ちすぎて茎が横にぶわーっと広がってしまったので、以前剪定したんですが、それが原因で弱ったものだと認識していたら、実はそうではなかったのらしいことがわかってきました。

別に茎(葉)を切るのはいいみたい。
とするとー、次に考えられるのは、土が枯れて栄養が足りないのかもしれない。
水を与えると鉢の底からすぐに水が溢れ出てしまうのが気になっていました。

ちなみに約1年前の、土と根の姿はこんな感じでした。▼

f:id:noji_rei:20200517152830j:plain

f:id:noji_rei:20200517165950j:plain


水はけがよすぎると思っていたので、
水を与えすぎたかもと、水を控えめにしたところ一層元気がなくなりました。

 

モンステラの寿命については「10年くらい」と言う人もいれば「20年以上も余裕」と言う人もいます。
もともと強い植物ですが、個体差以外に育て方によっても差が出そうです。

我が家のモンステラは購入してまだ10年経っていません。
希望を抱いて、鉢を日当たりのよい場所に移動させて、土を足して肥料を与えました。 

観葉植物の土 12L〔リットル〕【花ごころ】

価格:1,430円
(2020/5/17 15:17時点)
感想(26件)

プロミック 置くだけ肥料 ガジュマルの肥料 観葉植物専用 鉢土の上にパラっと置くだけ! NET150g HYPONeX 敬老の日 ポイント消化 観葉植物

価格:594円
(2020/5/17 15:19時点)
感想(0件)

土を足したためでしょう、水やりのときに水が下に落ちにくくなりました。
この状態で1年、冬場も1日1回は水を与え続けまました。

モンステラ自体に特に変化はなく、葉の生えるサイクルは長かったですね。
でも葉が黒くもなりませんでした。
季節的なものもあったのかもしれませんが、悪化もせず、かといって特に成長もしない。現状維持って感じでした。  
 

土と肥料で復活できそう

その後、春になって気づけば茎が出てきた!

もしかして、葉が割れているのでは、と期待に胸を膨らませていたら、冒頭の画像どおり割れていました。

片方だけですけれど。
しかもちょっとだけですけど。
でもうれしい💗


我が家のモンステラが、完全に復活したかはわかりません。
この感じだと、次に生える葉が割れているかはわからない、微妙です。
ただ、まだ若いモンステラの場合、土と肥料で復活できる可能性が高いのは間違いないと思います。

栄養の与えすぎもよくないので、この状態でしばらく見守っていくつもりです。 

 

 

追記:その後の経過

およそ2ヶ月後、2020年8月現在のモンステラです。
葉がもう1枚出てきて、次は右側が割れてました。(画像参照ください)


f:id:noji_rei:20200803101706j:plain


こちらの葉の方が、割れ方もくっきりしています。

ということで導かれる予想ですが、
次に出る葉は左右割れているんじゃないだろうか。そんな気がします。

 

f:id:noji_rei:20200803101819j:plain

根も生えてきて着地、しっかりしてきた。

 

あわせて読みたい 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 
それではまた。
のじれいか でした。