キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【これぞ鬱映画】後味最悪などんより映画15選

バッドエンドだったり、そもそもストーリーが暗かったり重かったりと、観終えた後でどんよりした気分になる、いわゆる鬱映画。

 

f:id:noji_rei:20210502140621j:plain


ヘビーな内容だとわかっていても観たくなる。でも、ちょっと覚悟が必要な鬱映画を集めました。

映画鑑賞のお役に立てればと思います。

 


Amazonプライム・ビデオ

 

1 鬼畜(1978)

人間の残酷さに焦点を当てる

 

松本清張原作のサスペンス。自宅で細々と印刷所を営む男が、愛人に産ませた子供を押し付けられる。子供のいない妻は愛人との子供を愛せず、気の弱い男はただ混乱。やがて夫婦はあり得ない行動を起こしてしまう。

監督:野村芳太郎
キャスト:緒方健、岩下志麻、大滝秀治

日本 110分

2 震える舌(1980)

破傷風菌に感染した家族の恐怖

 

幼い娘が泥遊びをしたときの怪我から破傷風に感染してしまう。隔離病棟で厳しい闘病がはじまり、娘の夫婦は精神的に追い詰められる。

未知なるものへの恐怖と後悔。追い詰められる母親役を十朱幸代が熱演。

監督:野村芳太郎
キャスト: 渡瀬恒彦、十朱幸代、中野良子

日本 114分

 

3 メランコリア(2011)

地球滅亡を鬱視線で捉える 


惑星メランコリアが地球に接近。楽観的でいようと努める人が多いが、実は誰もが恐怖と不安に震えている。
美しい映像と、リヒャルト・ワーグナーの音楽が不安定さを煽ぐ。

監督:ラース・ファン・トリアー
キャスト:キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズプール、キーファー・サザーランド

デンマーク 135分

 

4 プリディスティネーション(2014)

決して救われない悲しいループ 

 

時空を行き来しながら、殺人犯を取り締まる男と、悲しい過去を持つ男との出会い。一見なんのつながりもない二人が輪廻で繋がる。

監督:マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ
キャスト:イーサン・ホーク、セーラ・スヌーク

オーストラリア 97分

5 アンチクライスト(2009)

痛くて怖い、まさにアンチクライスト


事故で息子を亡くした夫婦の物語。おのおのが罪悪感と悲しみに囚われ精神を病み、治療と称して森の中にある小屋に移り住む、スリラー、ホラー映画。

もう痛い。まったく救いがない話です。やがて森の深い闇から何者かが湧き上がるのですが…。
 

監督:ラース・ファン・トリアー
ウィレム・デフォー、シャルロット・ゲンズプール

ドイツ、フランス、スウェーデン、イタリア、ポーランド 104分
 

6 愚行録(2016)

殺人事件から見えてくる最悪な真実


エリート会社員とその妻が殺害された事件を追う雑誌記者の男は、関係者を取材する。彼らの本音を聞き出すうち、事件の被害者たち意外な姿が明らかに。人間の怖さが見えてくるストーリー。

監督:石川慶

キャスト:妻夫木聡、満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美

日本 120分 

7 青春の殺人者(1976)

人生にはやり直せないことが存在する


一時の感情に任せて両親を殺害した実在の事件をモデルしたストーリー。人生はやり直せないことはないというけれど、実は、やり直せないことだってあるのではないかと考えさせられる。


監督:長谷川和彦
キャスト:水谷豊、原田美恵子。市原悦子、内田良平

日本 132分

8 パンズ・ラビリンス(2006) 

悲しい少女は夢を見る


1944年のスペイン内戦下で過酷な運命を生きることになった少女の幻想を描いたダークファンタジー。救われなさが悲しい。

 

監督:ギレルモ・デル・トロ
キャスト:イケナ・バケロ、セルジ・ロベス、マリベル・ベルドゥ

メキシコ・スペイン・アメリカ 119分

 

9 私を離さないで(2010)

この世に生を受けた理由


カズオ・イシグロ原作のSF小説の映画化。寄宿舎生活をしてきた特別な存在の少年少女たちは、生まれたときから「ある宿命」を背負っていることがやがて明らかになる。

監督:マーク・ロマネク

キャスト:キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイ、シャーロット・ランブリング

イギリス 105分
 

10 父の秘密(2012) 

どこまでも救われないストーリー


母を失い、父と娘は別の土地に移り住むが、最悪なことばかりが続く。ラストの父親の取った行動が衝撃的。だけどその気持ちは理解できます。


監督:ミッシェル・フランコ

キャスト:テッサ・イア、エルナン・メンドーサ

メキシコ 103分
 

11 リバーズ・エッジ(2017) 

90年代のリアルな青春


川沿いにある街で暮らす高校生たちの物語。全くキラキラしていない、沈んだ川底を想像させる暗い青春が描かれる。周囲にゲイを隠しながら同級生の告白に応じてしまう、残酷な高校生を吉沢亮が好演。

監督:行定勲
キャスト:二階堂ふみ、吉沢亮、上杉柊平
日本 118分

 

12 ミリオンダラー・ベイビー(2004)

あまりにも救われないラスト


ボクシングジムを経営する男の元に、プロボクサー志望の女が訪ねてくる。女はすごぶる本気。男はそんな女を育ててみようと考え、その狙いは確かではあったのだが。


監督:クリント・イーストウッド
キャスト:クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク
アメリカ 133分

13 ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000)

最低最悪のラストに絶句


1960年代のアメリカで、過酷な運命を健気に生きる主人公のセルマ。努力は報われそうだったのが裏切りに遭ってから人生が転落していく。最低最悪のラストに呆然。


監督:ラース・ファン・トリアー
キャスト:ビョーク、カトリーヌ・ドヌーブ、デヴィッド・モース

デンマーク 140分 

14 ジョーカー(2019)

社会が人を壊していく

孤独な男アーサーは、人を楽しめせたいと、ピエロとして大道芸に仕事に励むが周囲からは蔑まれ冷たく扱われる。それでも笑いのある人生を信じたアーサーだが、過酷な運命は容赦なくアーサーを打ちのめす。


監督:トッド・フィリップス

キャスト:ホワキン・フェニックス、ロバート・デニーロ、サジー・ビーツ

アメリカ 122分

 

15 ブルーバレンタイン(2010)

ある夫婦の破局までの道筋


ありがちなカップルの出会いと別れが描かれる。ミッシェル・ウィリアムズ演じる女の事情が妙にリアルだったりするので、現実の夫婦の姿に容易に落とし込められてしまう。男と女は出会うべくして出会い、終わるべきして終わる。そんな現実を見せつけられてしまう。

監督:デレク・シアンフランシス
キャスト:ライアン・ゴズリング、ミッシェル・ウィリアムズ、フェイス・ワディッカ

アメリカ 112分 

 

▼映画のまとめはこちらにもあります! 

 

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

 それではまた。
のじれいか でした。