キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

つらい失恋から立ち直る6つの方法【絶望・孤独】

f:id:noji_rei:20200630134912j:plain

 

すごく好きな人からフラれてしまった。

付き合っていた彼から別れを告げられてしまった。
片思いの彼に失恋してしまった。

状況は違っても、失恋したときの辛さは本人にとって重大な問題です。


「なんてあっけない別れなんだろう」

「立ち直れそうにない」

彼のことが大好きだったり、一緒にいるのが当たり前になっていたり。
自分と相手が切り離されてしまったような虚無感を覚えることもあるでしょう。

また、怒りや悲しさを感じてしまうこともあると思います。

恋に反省は必要ですが、とにかく今は自分が無事に立ち直ることが先決です。 
辛い失恋から立ち直るにはどうすればいいか。
6つの方法をご紹介します。

 


(1)日々の暮らしを変えず、規則正しい生活を送る


彼と別れたショックで会社や学校、バイトを休んでしまうと、既に心が離れてしまった彼がいたときの状態で、意識が停止したことになってしまいます。

辛いけれど朝起きて、やるべきことをする。
規則正しい時間に目を覚まして、体を動かすようにすること。そうすることによって、自分の時間を取り戻せます。

日常を継続させることを心がけることが、恋の傷を癒してくれる一番の薬になるでしょう。

 

 


(2)旅に出る


友達を誘ってでもいいし、1人でもいい。
もし今まで1人旅を経験したことがなければ、いいきっかけになると思います。
遠くなくても構いません。
忙しければ、日帰りだっていいかもしれない。

そこで見たもの、経験したことは、彼の思い出から離れた初めての出来事になりますよね。
頭の中は彼のことでいっぱいで、来なければよかったと思うかもしれない。
だけどそれでもいい、大切なのは1人で行動することだからです。

 


(3)映画を見る


恋が終わったときに映画を見るのは、とてもいい癒しになります。

次の恋をイメージして、ハッピーエンドの映画でもいいし、
悲しい終わり方の映画でもいい。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 


現実は映画とは違って、2時間で収まるような単純な話ではありません。
ただ、エンドロールを見ているとわかることですが、映画を1本を作るためには、監督と役者以外にも、脚本家や撮影といった大勢の人が関わっています。

それだけ大勢の人からのメッセージとエネルギーを受け取ることで心が癒され、感動することで心が浄化されるでしょう。

 


(4)本を読む

 

映画も集中力を必要としますが、自分から文字を追って内容を理解する本を読むことで、違うことを考えることができます。
普段から本を読む人であれば、違うジャンルを選んでみるといいかもしれません。
あまり本を読まない人は、ネットの情報で興味を持った本を選ぶのがおすすめ。

雑誌や絵本でも構わない、誰かの言葉に心を傾けることで、心に隙間をつくることがねらいです。

 

 

 


(5)美味しいものを食べる

 

普段あまり行かないようなレストランで食事をしたり、まるで記念日みたいに有名店でケーキを買って食べる。
1人だと手抜きになりがちな料理ですが、あえて手の込んだレシピに挑戦するのもいいと思います。
人は当然動物なので、食べなければ生きてゆけません。
やけ食いのように量を食べるというのではなく、本当に美味しいものを食べる。そこがポイントです。

【東京】絶品ケーキの名店10選!一度は味わいたい人気店&有名店 | icotto(イコット)


  

 

 


(6)ひたすら泣く

 

1人部屋にこもってひたすら泣く。好きな音楽を聴きながらひたすら泣くのは失恋から乗り越えるためにはとても大切な行為です。
思いっきり泣いてしまうと、疲れてよく眠ることもできるでしょう。

 

 


おわりに

 
あまりオススメできないのは、直後にばか騒ぎをしたり非日常的なことをしてしまうこと。
後からぶり返して余計に寂しくなるおそれがあります。

辛いときこそ無理のない程度で日常を維持するようにして、自分を見つめる時間を取るようにした方が早めに悲しみが癒えると思います。

 

(1)から(6)を繰り返すうち、だんだん冷静になって、終わった恋の反省点について考えるようになるかもしれない。
そういう気持ちになったら、実はもう立ち直りかけているといえます。

失恋は孤独を感じて絶望的な気持ちになりますが、心を強くさせ、運命の相手と出会うための予行練習だと考えると、陽の差す方向が見えてきそうですよね。

それではまた。
のじれいか でした。